※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

胎動が減少して心配。病院で異常なし。1時間以上胎動感じないことも。気にしなくていい?

33wです。先週より、胎動が減ったように感じます😢💦全くないわけではないのですが、夜中とかは感じず、今横になってますが感じません😭昨日、受診してNSTした時はボコボコ動いて元気ですよ〜と言われましたが、家に帰ると大人しくなり…😢💦
段々、胎動減ってくるよとは先生に言われましたがママリ見てると激しくなるっていうのばかり見かけてうちの赤ちゃん大丈夫かなって思ってしまいます💦💦病院では毎回異常なしと。気にしなくてもいいですかね?1時間以上胎動感じない時は連絡くださいと言われてますが1時間以上何て何回もあります。

コメント

ゆーまま

私も出産前は胎動が減りましたよ!
でも、1時間は心配ですね💦
私が通っていた産婦人科では、何もせず横になって、ゆっくりした状態でお腹に手をあてて胎動を確かめてみてくださいと言われましたよ!
普通に生活してると意外と気付かなかったりするらしいです!
もし、もう試してたらすみません💦

• N

N

試してみてますが、感じなくて…😭💦なので心配で心配で…

もう週に2回は受診してるのですが元気ですよとしか言われません💦感じてない胎動もNSTでは出てるようなんです😭💦

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうだったのですね💦
    それは心配ですね💦

私は、主人が自分も赤ちゃんの心音を聞きたいと、心音が聞けるエンジェルサウンズというものを買っていたので、心配な時はそれで心音を聞いたりしていましたよ💦

• 3月15日
  • N

N

やっぱり心音聞けるやつがあると安心できますよね😅⁉️聴診器みたいなのだと安いから購入してみてもいいのではと病院からもアドバイスがありました。

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

出来ましたよー!
    私、寝る前は心音聞いてました!

エンジェルサウンズは、正直お安くないので、使わないと!という気持ちもありましたが。。。(笑)

主人のきまぐれで購入し、最初はこんな高いものを。。。と思いましたが、産まれるまで使いましたよー!
    聴診器は使ったことないのですが、それでも聞こえるなら安心出来るかもしれません😆

• 3月15日
  • N

N

あと少しで予定日なので高いのはもったいないから聴診器なら安くて聞こえるのでそっちがいいかもと病院から言われました😊胎動が感じなくても心拍が聞こえると安心しますよね😅❓

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

私はしましたよー!
    私は、実家に帰ったので、エンジェルサウンズから聞こえる心音をビデオで音声を拾って、旦那にLINEしたりもしてました!
    ただのイヤフォンの映像に心音という、なんとも言えない映像ですが、いい記念になってます(笑)

• 3月15日
  • N

N

購入検討してみます😊✨

ちなみに実家にはいつ頃から帰りましたか?

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

予定日の1ヶ月前からです!

予定日の1ヶ月前に主人の転勤が決まってしまい、飛行機ももう止められたのもあり、地元だったので、私だけそのまま残った形になりました!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    今度はたくさんの新たしい心配が出てきますが、毎日毎日我が子は可愛くて、びっくりしますよ!

• 3月15日
  • N

N

ということは34〜35週ですか?私も里帰り出産しようと思ってて、車で30分くらいなんですが、病院からも運転はあまりしない方がいいと言われてるし、病院が実家から見えてて歩いて5分もしないので、そっちの方が精神的にも安心かなと思ってるのですが、胎動の件もあり、早過ぎですかね😅⁉️34週なら来週なんですよ。

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうですね!34週でした!
    ご主人が良いと言うなら帰っても良いと思いますよ!
    飛行機の距離とかなら、1ヶ月前には帰りますしね!
    里帰り出産は、ご主人との話し合いが大切だと思うので、うちは後から揉めたので💦💦よくご主人と相談してみると良いですよ!

産婦人科がご実家から5分なら、産婦人科へも車で30分ご自分で運転されているのですか??
    それも合わせて相談されるといいかもです!
    私は妊娠後期は股関節痛と恥骨痛で歩行もままならなかったので、産婦人科が近いにこしたことはないですよ!

• 3月15日
  • N

N

ですよね😅💦一応、今は義理母と同居なんです。ご飯とかは旦那さんが1人でする事になるのでそこが心配なのですが、義理母と私がうまくいってないので頼れず…
    嫌われてるようなんです😭💦

歩いても5分もかからないし、車なら秒殺の病院なんで早めに実家には帰りたいのです。その方がリラックスできるし…

旦那さん残すのが心残りなんですが…😢💦

でも、今は胎動が減って感じない事が多いのでここでのストレスとかもあるのかなと思って…
    実家ではよく動くんです。

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

それは妊婦にはよくない環境ですね💦
    義理のお母様は、ご飯の用意とかしてくれない感じなのですか??

ご主人とよくよく相談された方が良いですよ!
    ストレスは1番よくないですし💦

出産してからも、いつ帰るのか、どうやって生活するのか、きちんと話し合うことをお勧めします!

うちも、同居はしていませんが、義理の姉に、どうして里帰りがそんなに長いんだ!と主人が言われたそうなのですが、夫婦で話し合ってこうしたんだから余計な口出しはしないでほしいと言ってくれたそうです。

同居だと、ご主人も強く言えないところもあるかもですね。。。

赤ちゃんのために、良い環境に早く身を置きたいですね💦

• 3月15日
  • N

N

元々、料理しなくて自分の分は自分で…だったようです。一応、臨月に入ってから出産後1ヶ月は帰る事になってますが、臨月よりも1ヶ月前には帰りたいなと思って…

34週なら来週で、35週なら再来週。それくらいで帰りたいです。精神的にも病院近いし、リラックスできるので😆✨あとは、旦那さん次第なんです。

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

中々、大変な環境にいらっしゃるのですね💦
    ご主人がYouさんに良い選択をしてくれることを願います💦

産後1ヶ月で戻られるのですね💦
    それも大変ですね💦
    もうちょっとゆっくりできると良いのですが。。。

私は同居の経験はないのですが、義理の母には嫌われてしまったようで、出産後会っていないのですが、同居だと嫌でも会わなきゃいけないので、出来るならしてるよ!って思われるかとは思いますが、なるべく産前産後のご自分も労ってあげてくださいね💦

• 3月15日
  • N

N

ありがとうございます😊

まずは元気な赤ちゃんを産みます‼️

胎動だけが気になるんですが…😅💦やっぱり1時間以上胎動感じない事が今日もあります😭💦💦

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

実家で感じるのであれば、やはりストレスかと思いますし、早めに、そして長めに里帰り出来ると良いですね!
    ママのストレスは、赤ちゃんにすごく良くないと産婦人科で言われましたよ!

義理のお母様との関係も赤ちゃんが生まれる事で好転すると良いのですが💦

• 3月15日
  • N

N

んー😐、そうですね…嫁が気に入らないようです。自分の思うように先に先に私が動けてないのもありますし、息子を取られたってかんじてるようなので何をしても気に入らないんだと思います。

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

私も主人の母が思うように動いてなくて、反感を買いましたが、同居だと毎日のことでつらいですね💦
    息子を取られたというのは、なんともつらい💦
    私は、離れて暮らしているので参考にならないとは思いますが、一度反感を買い、不仲になったのですが、赤ちゃんが出来たことで、喜んで貰えて関係が好転しました!
    でも、私の里帰りや、お宮参りなど、気に入らなかったようで、また不仲になりました💦
    今度は主人の方が怒って、もう関わらない!と言ったので、本当になんの連絡もしていません💦
    これから、赤ちゃんのイベントが増えますから、より不仲になってしまわないよう、よくよくご主人と相談された方が良いですよ!

• 3月15日
  • N

N

それが…

宗教をしてるのでお宮参りとかはNG🙅なんです😵💦行事関係はできそうにもないです💦💦

先ずは、もっとボコボコ動いて欲しいです😢💦

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

なんだか、色々と大変そうですね💦

お腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれてるんでしょうね!
    ママのストレスが少しでも軽くなればまたドンドコ動いてくれますよ!
    早く動いて安心したいですね❤️

• 3月15日
  • N

N

はい😢💦病院に行くとよく動くんですよねー😅💦💦

やっぱりストレスかなー

• 3月15日