※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の娘がいる母親ですが、精神的に強くなれず、同じことの繰り返しで自信を持てない悩みがあります。周りの若い人たちと比べて自分の未熟さを感じ、恥ずかしく思っています。

母になり一歳7ヶ月なる娘がいるけど、精神的に全然強くない。
何も変わってないです。
気持ちの切り替えができず。ずっと同じことばかり繰り返してる。

しっかりしなくては。
自分より若くてもしっかりしてる人はたくさんいるのに(*´-`)
仕事とかで26歳にもなってこんなにできない自分が恥ずかしいです。

コメント

のりおの母

そんなことないよ。
人と比べたらそう見えるかもしれないけど、貴方は貴方なりに頑張ってるんだと私は思います(^_^)
そんな私も精神的に強くないし、しっかりしてない妊婦です🤰

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    人と比べるとキリがないですね(*´-`)
    周りの常勤の人と比べると経験少ないし仕事も遅いし嫌になってたのかもです(*´-`)
    周りと比べず自分のペースで成長していければ良いのですかね^ - ^

    • 3月15日
ニコ

恥ずかしくない!大丈夫!
マイペースに成長しましょう!
出来てることも増えてる!

  • はる

    はる

    ありがとうございます。マイペースに!
    人と比べてると良いことないですね!自分を見つめなおします!

    • 3月15日
みゅーみゅー

今年の9月で33歳です!
子育てははるさんの方が先輩です😁
私もそうですよ!独身時代と何も変わってないきがします。
子どもが欲しくて仕方がなかったのに。最初から一人前のママなんていません!1日1日子どもと一緒にゆっくり成長していきましょう🎵って支援センターの人に言われました!私の娘は寝返りする前触れがまだないような気がします。私の子だけって思いもありますが、でもママにあわせて成長していってくれてるって思ったら、ちょっと素敵じゃないでか?

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    とんでもないです!
    生後4ヶ月!!大変な時期ですよね!

    子供と1日1日ゆっくり成長する!ですか☺️
    最近、毎日少しずつ言葉とか覚えてきてやりとりできるようになって子供の成長を楽しみになってきました^ - ^
    自分の成長も見つめられるようになりたいです^ - ^

    • 3月15日
  • はる

    はる

    うちの子も周りの子と比べると小さめですが、最近よく食べるようになったし、いっぱい動くようになって気にならなくなりました^ - ^
    周りの子の成長も気になりますよね。

    • 3月15日
キティ

来月28ですが、子供2人いて何にも手につかないです😅
子供が話し出したら変わるのかな?って思ってます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    お子さん2人!たいへんですよね(*´-`)
    今も可愛いけど、早くお話できるようになったり、身の回りのことできるようになって欲しいですよね^ - ^笑
    今乗り越えればなんとかなるのかなぁ。笑

    • 3月15日
ロコ

はるさんは子供産んで子育てしてます。
それって凄いことですよ!
自分をほめてあげましょうー
今の自分を1回受け入れてみましょ。
良いとこを探して1個ずつほめましょ。

私も産後同じ状況でしたが、ほめていくとだんだん失敗が減りできないことができるようになりました。
はるさんは理想が高いんです。
良いことなのですが高すぎる理想は近付ける気がしなくなってしまいます。
近い目標を一歩一歩クリアするごとに自分でほめるようにすると気付いたらすごく成長してることに気付きますよー
試してみてください♪

成長しない、変わらない人はいません。
気付かないだけなのです。
あと、隣の芝生は青く見えるのです。
実際その人達も同じように悩んでるかもしれません。
そう思うと楽になってきませんか?

  • はる

    はる


    1日一回自分を褒められるように、していきたいです^ - ^
    今日できなかったこと悔やんだことをまた明日1つクリア出来るように振り返ってみますね!
    1つずつ前に向かってくしかないですね^ ^
    隣の芝生は青くみえますね!
    仕事が遅く、残ってる私と、定時で上がれる人を見てると羨ましいし、自分が嫌になってました(*´-`)

    ありがとうございました😊

    • 3月15日
ベティさん

周りの人達は良く見えてしまいます。
逆に自信がある人のほうが怖い!
子供だった人です!予測不能な人間を育ててることって凄いことですよ!

だれでも絶対に得意・不得意があるので、完璧な人はそう居ないです。

まだお子さんも一歳7ヶ月。
これからですよ!お子さんと一緒に母も成長してき行きます!
だんだんと自分の育児や愛情が子供に出てきます!
そこで、これではイケナイ。これで良かったんだ。って自分も勉強させられてく気がします。

私も神経症やパニックを持っていて、自分責めたり自信無くすけど、子供達が力になってくれてます!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    やはり、隣の芝生は青くみえるのですかね!
    あと、自分は他人と比べてしまってたんだと気付きました。大事なのは自分と向き合う事ですよね。

    人間だから得意不得意ありますもんね!
    これからですかね!
    頑張って乗り越えますね(T ^ T)
    日々勉強ですね。

    人間だから落ち込んだりする時もありますよねー
    子供の笑顔寝顔いろんな姿に、成長に癒されます^ ^
    いつも元気をくれる子供に感謝です^ - ^
    子供の存在ってほんと、偉大ですね!

    • 3月15日