※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、不安になっています。カミカミする歯ブラシで大丈夫か相談したいです。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の娘がいます!以前も歯磨きについてご相談したのですが、やはりやらせてもらえずで…。歯ブラシ嫌がるのでガーゼなどで拭こうとしても断固拒否💦無理矢理やっても更に歯磨き嫌いになるだけなので、そこまで無理してやってはいないのですが…
もう三回食になってるのに、全然歯が磨けていなくて不安です。カミカミする歯磨きみたいなものだけでも、今は大丈夫ですかね?
アドバイス頂けるとありがたいです✨
うちの娘も同じように、全然歯磨きできなかった〜という方はいらっしゃいますか?

コメント

かんじゃ

どこの子でも嫌がると思いますよ💦
私も噛まれながら、無理やりやってました☁️
無理矢理でしたが、歯磨き嫌いになってはいないですよ😊
歯が生えた半年〜2歳くらいまで嫌がりましたが、毎日拭いたり歯磨きしてました(^^)
4歳、2歳の子どもですが、虫歯は0です✩

考え方次第でしょうけど、うちは虫歯になって歯医者の方が可哀想だと思ったので毎日私の足で張り付けにしてガーゼで拭いたりしてましたよ(^^)
歯磨きに限らず親の都合や子どもが嫌がるからという理由で「今日はいいけど、明日はしなきゃ」は習慣にもならないしいつまで経っても嫌がる気がします。
嫌がってもしなきゃいけないものはする!の方が、お子さんも分かりやすいと思いますよ✩

• うさぎ

うさぎ

たしかに習慣って大事ですよね😭今は嫌がっても、それが習慣化すればいずれはやってくれるようになりますよね!
    私も虫歯になって歯医者通いになる方がかわいそうだと思います💦
    今は大変ですが、根気強く頑張ってみます👍
    ちなみにご飯の後は3食必ず歯磨きされてますか??

• 3月15日
しゅりmama

うちの子も全然させてくれなかったです💦

今は歯ブラシ渡したら真似して
磨いてます( ̄∀ ̄)

仕上げ磨きは娘が私の歯を磨いてくれて
私が娘の歯を磨く感じで出来てます♪

歯ブラシ自体嫌いなんですかね🤔?
歯ブラシ持ちたがったりしませんか?

• うさぎ

うさぎ

娘さんがママの歯を磨いてくれるんですか??可愛いですね😍
    歯ブラシはたぶん嫌いじゃなくて、持とうとします!自分でできるタイプの歯ブラシ一本用意するとよさそうですね✨

• 3月15日
  • しゅりmama

しゅりmama

そうですよー( ̄∀ ̄)

磨いてくれて私も娘の磨けるので
    嫌がらずやらせてくれます♪

うちの子も持ちたがるので
    1回持たせて自分でやらせます☺️💓

そのうち真似してやるようには
    なると思いますが😍

• 3月15日
  • うさぎ

うさぎ

私も一旦娘にやらせてみます😳✨
    真似っこ可愛いですね😍
    楽しく歯磨きできるようになったら嬉しいです!!
    ありがとうございます✨

• 3月15日
  • しゅりmama

しゅりmama

やらせて見てください( ̄∀ ̄)

本当可愛いです💓💓

前はイヤイヤでしたが今はニコニコ
    しながら歯磨き出来てますよ❣️

• 3月15日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳
    やってみます👍
    できるだけ虫歯は避けたいので😭
    歯磨き好きになってくれるまで頑張ります😊

• 3月15日
  • しゅりmama

しゅりmama

頑張って下さい☺️💓

• 3月15日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊

• 3月15日
わあい

歯を触られるのが嫌な時期ありますよね〜💦イヤイヤ言われた時は手鏡を渡し歯を見せながら「ここ、キレイキレイしよー」などと興味を持つように促してましたよー^ - ^

• うさぎ

うさぎ

なるほどですね☺️少しずつ歯磨きに興味が出るように私もやってみようと思います!!ありがとうございます✨

• 3月15日
まあさん

うちも最初は嫌がりました。
が、今は自分から歯ブラシちょーだいって騒ぎます😂

寝かせて子供用の歯ブラシを持たせたり、綿棒を持たせてる間に磨きます☆多少口を閉じたり反抗はしますが嫌がるより全然磨けます🤗

• うさぎ

うさぎ

自分から歯ブラシちょうだいって素晴らしいですね✨何かに気を逸らさせるのも大事ですね😳なんとか頑張ってみようと思います👍ありがとうございます😊

• 3月15日
  • まあさん

まあさん

慣れるまで大変ですが無理矢理すると歯磨きが嫌いになるので楽しい時間にして下さい🤗

• 3月15日
  • うさぎ

うさぎ

楽しく歯磨きしたいです✨ありがとうございます😊

• 3月16日
4kidsmama

私も1番下の子は歯が2本生えた時から歯磨きシート使って毎日無理やり磨いてます!!
毎日噛まれてお互いが叫びながら格闘してます(笑)

上の子たちも無理やりでしたが今ではママ磨いて〜と膝に寝に来ますよ(o^^o)歯医者も一人で寝て治療やフッ素塗りも出来るので無理やりしても3歳くらいからはちゃんと自分でするようになると思います♡

• うさぎ

うさぎ

無理矢理やっても歯磨き嫌いにならないんですね✨それを聞いて安心しました☺️自分からちゃんと歯磨きするなんて偉いですね💕うちもそうなると嬉しいです😆ありがとうございます✨

• 3月15日
はにまる

練習用のストッパーが付けられるシリコンの様な歯ブラシも口に入れさせてくれないでしょうか?
うちは歯が生える前から私が歯磨きするときにそれを持たせていたら、いつの間にか自分で歯磨きの真似をするようになりました。でも最近は仕上げ用の歯ブラシが好きでしかも自分でやりたがるので、小さな鏡を持たせてその間に磨いてます。
先日保育園の懇談会で歯磨きの話題になりました。二人目の人は皆さん「一人目は歌ったりしてなだめて歯磨きしたけど、二人目は無言で問答無用で羽交い締め」と言ってましたよ。

• うさぎ

うさぎ

シリコンのような歯ブラシ😳使ったことなかったので見に行ってこようと思います!うちも歯が生える前から歯ブラシに慣れされておけばよかったです😭一人目はたしかに何でも慎重になり過ぎじゃうかもですね!笑 笑っちゃいました😊ありがとうございます✨

• 3月15日