※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JOY
子育て・グッズ

息子の歯がベロに当たり潰瘍のようになり、授乳時に血が混じる症状が出ています。歯医者は様子を見るよう指示。この状況は一般的でしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

こんばんは。

質問させてください!

息子の下の歯が生えてきてベロに歯があたり潰瘍のようになっています。(歯医者さんで見てもらい済)

先程授乳をして乳首を離したらよだれに血が混じっていました。
舌から出血しています。

歯医者さんでは一週間様子を見ましょうと言われ、月曜日に行く予定なのですが・・・

このようなことはよくあることなのでしょうか??
経験談やアドバイスお願いします💦

コメント

しおりーな

歯科衛生士をしています。
実際に見た例ではないのですが、リガフェーデ病といって、生えてきた歯が舌にあたり、潰瘍を作ったり、乳首を傷つけたりする病気があります。病気といっても重篤なものではなく、、様子を見る感じで大丈夫だと思います。それでもダメなら生えてきた歯を削って少し丸めるだけでも効果があるみたいですよ!最終手段として抜歯もありますが、1度抜いてしまうと次の永久歯まで生えてこないので、このまま様子を見て大丈夫だと思います。

• JOY

JOY

歯科衛生士さんからの回答すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

一週間様子を見て歯科に行ったので、2週間程今の状況が続いています。

昨日は授乳時に舌をまた傷つけたようで出血していました。

インターネットで検索してもあまり情報が出てこず病名が分かり良かったです。

インターネットにあまり出ていないということは珍しいことなのでしょうか・・・。

明日、歯科に行きますのでもしかしたら歯を丸めることになるかもしれませんね。
    前回、そのようなことがある・・・とだけ、言われていたので。

回答、本当にありがとうございました。

• 10月4日
  • しおりーな

しおりーな

リガフェーデ病じたいはよくあることみたいです。
    早くよくなるといいですね😢

• 10月4日
  • JOY

JOY

よくあることなのですね!
    今日、歯科に行ったところリガフェーデの治療?経験が無いみたいでまた様子見になりました。
    歯を丸めるにしても暴れると危険とのことで・・・。

自然治癒で治ると良いのですが・・・歯科で感染症が心配と言われました💦

度々回答頂いてありがとうございました!!!

本当に早く良くなると良いです😭

• 10月5日