※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
家族・旦那

義母が孫フィーバーで困ってます,,,産後は実家に帰る予定なんですが赤ち…

義母が孫フィーバーで困ってます,,,
産後は実家に帰る予定なんですが
赤ちゃん見に行きます!!って今から報告されました(涙)
上手に断る言葉ってないですか??
元々親同士も仲が良いわけでもないし
ましてや私は初産で,ストレス爆発してしまいそうです(ToT)

コメント

首が座る頃に伺いますね(*´ω`*)ニコニコ
でどうでしょうか?

• おり

おり

首が座る頃かー!!個人的にベストなタイミングです(笑)
    投稿で伝えわすれましたが
    夫婦でお店やってる為,さすがに首が座る頃までは厳しいかもしれないです( ;∀;)
    初孫フィーバー恐ろしや…

• 3月15日
きいママ

実家に義母が来るってことですか?

それならちょっと非常識って私は思ってしまう笑
私も退院した初日に行っていい?って言われて最初は体調が悪いし〜とか言って断ってました!ほんとに産後すぐでしんどかったので。その後も何度かありましたが無理です。とはっきり断ったら聞いてこなくなりました!

• おり

おり

はっきり伝えるべきですよね(´Д`)
    というか経験者なんだから察して欲しいって言うのが私の気持ちなんですけどね…

• 3月15日
  • きいママ

きいママ

ほんとにそれですよね!自分の気持ちばっかりでこっちのことはどうでもいいんでしょうね!😩ストレスですねほんとに😩

• 3月15日
  • おり

おり

6月予定日なんですが
    冬物のベビーニット帽とかもう買ってるみたいなんです(笑)
    でも正直今は無事産まれて来てくれることだけずっと願ってるので
    あれこれ言われても心も体も着いていかないです(^_^;)

• 3月15日
 YULI

新生児って独特の可愛さなんですよね、1ヶ月経つともう新生児感はなくなると思います。
義実家に帰ってきなさいではなくて見に行くと言ってくれてるのだから、私だったらいつでもどうぞと言うと思います💦

ただ私も着替えたり準備をしなきゃなので電話はしてくださいm(__)mとお願いすると思います。

• おり

おり

心が広いですね( ;∀;)
    私は余裕がなくなったり嫌な事が積み重なるとすぐに顔に出てしまうので
    寝かせろよオーラ出しちゃいそうで不安です( ´△`)

• 3月15日
  •  YULI

YULI

目に見えて可愛がって喜んでくださるなんて、お義母さんも面倒くさいけど可愛いと思いますよ😃

うちは超ドライなので会いたいとか見たいとかいっさい言われたことないし、お祝い事も(100日とか等々)1度もやるの?とかお祝いされたこと無いんですよ💦

私の母親はそろそろだねやるの?とか聞いてくるんですが…

離婚すれば義実家とはあまり関わりたくないと思いますが結婚してる間は一応義実家の内孫なので……とこっちは思っててもそういう扱いされないので、イライラします💦
    と勝手に愚痴みたいになってしまってスミマセンm(__)m

毎日こられるのは迷惑だけどそうじゃないならおりょうさんのお母様にいつならいい?とか聞いて、この日なら大丈夫なようです😃ってしても良いかなと思いました💦

• 3月15日
  • おり

おり

返信したつもりが下の方のコメントに行っちゃいました💦
    不慣れですみません😣💦⤵️

• 3月15日
  •  YULI

YULI

私もたまにその間違いやります💦
    確かにその言い方はムカつきますね😡
    あなたの為に生むんじゃないし❗
    ってなりますよね😅

でもbabyはみんなに可愛がられてそだって欲しいじゃないですか、なのに私がお義母さんとギクシャクして子供にまでそれが移ったら可哀想だなと思うので、結婚してるうちはある程度は我慢します💦

私も新生児が大好きで友達や親戚で生まれるとどうしても会いに行きたく触りたくなってしまうのでおりょうさんのお義母さんの気持ちも分かるので…💦

でも主役はおりょうさんとベイサイドなので出産でも何があるかわからないですしね💦

生まれてからどうするか決めても良いかもしれないですね😃

病院は毎日来てくれてもいいけど家に帰ったら休みたいのでって伝えるとか、話すのも出産したあとのが効果あるかもしれないですね💦

• 3月15日
みゅーみゅー

入院中に1回孫の顔をみに来てもらって、おりょうさんが実家から帰ってきてから伺います!っていうのはどうですか?

• おり

おり

先ほど皆さんの温かい意見を見て
    そのような返信をしました!!
    どう返ってくるかわかりませんが
    今伝えてもまた出産近くになったら
    同じこと繰り返す事になると思います(笑)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から困りますね💦
出産だって不安だし、何があるかわからないですからね。ママは命がけで産むんですから😫デリカシーのないお義母様ですね…

旦那様から、そういうことを今から言うのはプレッシャーになるからやめてほしいと言ってもらうことは出来ませんか?
見に行きますに対しては、生活が落ち着いたらきてくださいね、と言うのはどうでしょう?

• おり

おり

常に不安との戦いですよね
    どうなるかわからない先の話をまだ
    自信持って頷けないです。
    連絡が来てすぐに主人に相談したら,
    とりあえず私が上手く抵抗しても無駄だったら俺が言ってやるって
    言ってくれました( ;∀;)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は一人目のときに孫フィーバーにうんざりして義母嫌いになりました💦
    なので、二人目が出来てまた色々言われるとプレッシャーになって嫌だったので、連絡は全て夫経由にしてもらうようにしました😫今はそれでだいぶ気が楽です笑

産後は特に不安定になりやすいと思うので、主様や赤ちゃんの生活優先で、旦那様にはフォローしてもらってくださいね😫

• 3月15日
  • おり

おり

私も夫経由にしてもらいたいなー( ;∀;)
    経過教えてとか
    赤ちゃんは元気かとか検診行く度連絡しなきゃいけないのが地味に苦痛…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回はうざいですね💦話聞いただけで爆発しそうです笑
    私は携帯が壊れたことにして、夫経由に変更してもらいました😂

• 3月15日
ちゃんまま

慣れない育児に私も
ばたばたしていると
思うので赤ちゃんの様子を
見ながら落ち着いた時期に
こちらから伺いますね
ぢゃだめですかね😅?
うちは旦那さんにちゃんと
産後すぐは無理だよって
言ってもらったのに
ほぼ産後当日に
お見舞い行きますって
言われました😅(笑)
私も疲れてるので
違う日にしてくださいって
言ったらそうしてくれましたよ😅✨

• おり

おり

勉強になります(´Д`)
    ただ余りに我が強い方なので
    無理にでも来るんじゃないかって不安になります(涙)

• 3月15日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

我が強いのは産後かなり
    疲れますね…🤦‍♀️
    旦那さんにも伝えて
    再度旦那さんからも
    言ってもらうと
    効き目あるかもですね😭👍

• 3月15日
*ゆ

うちの義家族もそうでした!入院中は短時間だけどほぼ毎日来たし、退院後も私の実家に何回も来ました。ほんとストレスですよ!
もし2人目できたら「里帰り終わってからにしてください」と言うつもりです。

• おり

おり

毎日?!お疲れ様でした(ToT)
    何のために里帰りしてるのかわからなくなりますね(´Д`)

• 3月15日
おり

極端ですね💦
義母に孫さえ産んでくれればいい的な言い方されたことがあって
私はどうでもいいのかって(涙)
赤ちゃん出来ました!って報告しても
でかした!!って言われたり…

あっ私も愚痴っぽくなっちゃいました(笑)
ママリで良かった(´Д`)
自分の母にも聞いてみます☺️

Jam

うちも義理両親が孫ヒィーバーで本当迷惑でかなりストレスです。
義理母なんて病院で同室になったり面会時間の午後1時から8時まで毎日ずっといて本当にストレス爆発しそうでした、無神経ですよね本当に!

• おり

おり

孫もいいけど母体の心配もして欲しいですね( ;∀;)
    毎日はしんどい……

• 3月15日