※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育園で悪口を言われて落ち込んでいます。このような場合、どう対応すれば良いでしょうか?

4歳の男の子がいます。保育園でお友達からバカとか○○君イヤと言われたようです。どうも一人の子から悪口を言われ一緒に遊んで貰えなかったようです。

帰りがけ「もう保育園行きたくない。○○君こわい」と言っていて、はじめての事でびっくりしました。あんなに毎日楽しそうに保育園行きたいと言っていたのに、とても落ち込んでいました。
「嫌だったね。他の子と遊んだらいいよ。」とか、悪口を真似しないよう言ったり、イヤだったら先生に言ったらいいよ、とアドバイスしました。

寝る前には元気になっていましたが、こういうのってこれから大なり小なりずっとあるし、続くようでなければこれも勉強なのかな…と思いますが、こういう場合どう対応していますか?対応はこれで良かったのでしょうか?

コメント

ニコ

悲しい気持ちになりましたね。
その子は、誰に対してもそのような態度をしているのかもしれません。
あなたの対応は、間違ってません。
続くようなら、先生に相談してみましょう。

• るー

るー

回答ありがとうございます。この対応で良かったと言ってくださったので、ほっとしました!こういうの悲しい気持ちになりますね。少し様子を見て、続くようなら先生に相談してみます

• 3月15日
あきむつ

保育園は子どもにとっての社会なので、集団生活をしていると楽しいことだけでなく、どうしても嫌な気持ちになることもでてきますよね

その嫌な出来事をちゃんとお母さんに伝えられているお子さん、とっても素敵だと思います!

楽しく通っていた保育園で起こった嫌な出来事に対して、お子さんの気持ちを受け止めてあげるお母さんも素敵だと思います!

元保育士としては、お子さんに対してイヤ、バカと発したお友達にも、何かしらの気持ちがあって言ったのだろう…と思いつつ、
でも、やはり言われる側は悲しいですよね😣💔

4歳となれば、少なからず子ども同士の関わりの中で生まれてくる出来事でもあるのかなーと思います
お家ではお母さんがお話しされたように、しっかりお子さんの気持ちを受け止めて共感してあげてください
それから、こっそり担任の先生にもこういうことがあって…と話しをしてみると、お子さんのお友達との関わりをしっかり見守ってくれると思いますよ!
お子さんとお友達の関わりに無理に大人が介入するより、水面下で心配したり見守ってあげる方が良いかなーと思いますよ

• るー

るー

回答ありがとうございます。元保育士さんからのご意見とても参考になりました。

前後がわからないので、息子にも原因がある場合や、その子にも背景が色々あるかもしれません。

息子は早生まれで一人っ子の上に少しのんびりしているところがあり、成長が早い子とはペースが合わないとかはあるだろうなと感じています。

受け止める事がまず大事なんですね🙂素敵だと言ってくださってありがとうございました!対応に少し自信が持てました。

先生との連携も大事にしつつ、水面下で様子を見守ってみますね😌

• 3月15日
ヨッチ

わかります。。お友達だちと色々ありますよね(汗)
まだ4歳なのでいじめではないけれど。。うちも、遊んで貰えなくて消極的になったり恥ずかしいと言ったり。

続くようなら先生にお手紙かいたらいいですよ。お友達の名前は名指しせず、最近恥ずかしいみたいで。。少し声かけお願いしますとやんわりいえば、モンスターとは思われないはずです。

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    お友達との事はほんとうに色々ありますよね^^;
    うちも「僕はもう1人で遊ぶ!」と、帰りがけはやけに消極的になっていました。
    いじめではないけど、ペースが合わないとかはあるんだろうなと思いました。
    続くようであれば、お手紙のアドバイス参考にさせていただきますね

• 3月15日