※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち0513
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について、3時間以上空けると母乳が張って痛い。授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

完母で育児中です。
夜中の授乳について質問ですが、赤ちゃんが起きて泣かなければ、何時間でも寝かせていますか??現在、2ヶ月ですが平均4時間ほど寝ます。多いと5時間、少なくても最近は3時間は寝ます。母乳なので3時間以上あくとカチカチに張るので痛くて辛いです。しかし、眠さに勝てず起きられないので結局、赤ちゃんの泣き声に起こされます。3時間位でアラームとかかけて授乳した方がいいのでしょうか?
みなさんのご意見や、状況教えてください(^^)

コメント

りーまま✧*。

昼間は長いようなら起こして夜中は4時間くらいなら大丈夫じゃないですかね?(^^)

• ゆきち0513

ゆきち0513

昼間は逆に起きている時が増えました!!グズグズしてる事が殆どですが(^_^;)昼間の睡眠は1時間半〜3時間の間位ですね。

• 10月3日

私は夜は寝るだけ寝かせてます(*´-`)
落ち着くまでは私もカチカチになり
時間になったらきゅーっとなって
溢れ出てたので辛かったです(༎ຶ⌑༎ຶ)

• ゆきち0513

ゆきち0513

分かります〜!(◎_◎;)キューっとなる感じ。でも、途中起こすのも可哀想ですもんね。

• 10月3日

退会ユーザー

痛いですよね(༎ຶ⌑༎ຶ)
    そうなんです。
    しかも私も眠い…
    なのでそのまま泣くまで寝ちゃってました(¯―¯٥)
    今でも5時間とかあくと
    たまにキューっとなりますが…
    やっぱり起きるまでは眠気に負けて寝ちゃいます(><)
    母乳の出は変わらずで
    溜まり乳が差し乳にかわりました(*´-`)

• 10月3日
  • ゆきち0513

ゆきち0513

差し乳とは、次の授乳までの間にオッパイ欲しがったら、ちょこっとくわがせとく的な意味ですか??私も、今まで通り泣くまで寝て待つ事にします(^^)

• 10月3日

退会ユーザー

差し乳になると普段はおっぱい
    張らなくなり
    吸われるとキューっと出るようになります(*´-`)
    溜まり乳だと時間がくるとカチカチになっちゃって
    湧いて出てきちゃいますよね(༎ຶ⌑༎ຶ)
    それが無くなりますよ☆。.:*・゜
    なので楽になります☆
    でも最初は出なくなった…?と
    不安になっちゃいますが(><)

• 10月3日
  • ゆきち0513

ゆきち0513

なるほど〜(o^^o)!差し乳、いいですねっ☆今はまだ溜まり乳だということなんですねっ⁉️ju♡さんは、いつごろから差し乳に変わりましたか??

• 10月4日

退会ユーザー

おはようございます☆
    そうですね!!
    差し乳になったかなあ?と思ったのは
    2ヶ月頃ですね(*´-`)
    急に張ってなくてん?Σ(|||▽|||)
    母乳でなくなったか?!...(lll-ω-)チーン
    と思いながらも泣くので吸わせると
    吸わせたらキューンと溢れてくる感じがあって
    ついに差し乳になった!!♡
    と思いました☆。.:*・゜

• 10月4日
えりりりり*

完母です。
新生児の間は三時間でアラームかけて起きて授乳してましたが、一ヶ月くらいからはアラームかけてません。
一ヶ月半くらいで五時間とか寝るようになりましたので、五時間くらいあいてましたよー☆
胸の張りはありますが、私も結局眠気に負けてます♡笑

• ゆきち0513

ゆきち0513

やっぱりそうですよね〜(^_^;)なかなか、夜中は起きれなくて…。あまり授乳時間空けすぎると、母乳の出、悪くなりますかね〜(´・_・`)?

• 10月3日
  • えりりりり*

えりりりり*

私はかなり母乳の出は良い方なので、一人目の時から出が悪くなったことはありませんし、心配したこともありませんʔ•̫͡•ʕ
    でも一般的に、夜間の授乳が無くなったら出が悪くなるとは言われてるみたいですねー٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• 10月3日
  • ゆきち0513

ゆきち0513

なるほど〜(´・_・`)気をつけなきゃですね!!コメントありがとうございました☆

• 10月3日
Rin&Shoママ

病院では3時間以上あけないようにと言われましたが、夜中は気づくと4時間とかあいてます^_^;
子供もグッスリ寝ていて私が!?と気づいて無理やり飲ませてます。

• ゆきち0513

ゆきち0513

確かに!私も病院では3時間を守るよう言われました(^_^;)
    体重は順調に増えてるからいいかな〜?と思いながらも、みんなどうしてるか聞いてみたくて。
    0ヶ月だと、まだまだ授乳間隔短いですよね。

• 10月3日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

短いですよね!
    30分くらいしかあかない時なんかは思わず(T^T)なってしまいますが^_^;

• 10月3日
  • ゆきち0513

ゆきち0513

分かる!(◎_◎;)また〜(^_^;)⁉️って正直思っちゃいますよね。笑
    オッパイも頻回授乳の時って痛くないですか??

• 10月4日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

うちは夜中はわりとぐっすり寝てくれるのでそこは助かってますが、夕方から夜にかけてがグズグズタイムのようで^_^;
    頻回授乳の時、痛いですっ!!
    ひたすら我慢ですね(。-_-。)

• 10月4日
まむへい

はじめまして。
もうすぐ、1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。私も同じような状況ですごく気になったので病院で先生に相談しました。
先生は寝てくれるなら寝たらいい…との答えでした。特にうちの子は3時間で起こしても、起きなかったり、起きても授乳中に寝落ちしたりでした。

それなら!と、諦めて赤ちゃんに起こされるまで寝ることにして、パンパンに張った胸は授乳前に少し絞って弛めてから授乳することにしました。
最近は悩まずお互い?調子よく夜を過ごしています。

胸の張り具合もそれぞれで、色々な方法がありますが、そんな方法もあるとご参考に…(^ω^)

• ゆきち0513

ゆきち0513

一緒でしたか😭でも、先生の回答が一番安心しますよね!特に問題ないなら、子供が欲しがるまで寝かせておこうと思います(^^)!
    カチカチのオッパイじゃ吸いづらいから絞るって事ですか?。

• 10月3日
りこ244

こんばんは☆
もう少しで3カ月になる息子がいます😊
完母ですが、夜は起きて欲しがれば授乳してます😊
最近は夜もまとめて4時間とか寝てくれる様になり、ありがたい反面おっぱいがパンパンに張って痛いです😓朝はカチコチで息子も飲みにくそうにしてます😅
授乳間隔が空いておっぱい痛いなぁ〜と感じたら圧抜きしてます😌
少しはましになりますょ😁
乳腺炎になりやすいのでヒヤヒヤしながら夜を過ごしてます😂
今も息子は8時に寝て既におっぱいが張って痛いです😅笑

• ゆきち0513

ゆきち0513

8時授乳で今、張っちゃってるとは、少し張り体質なんですかね(´・_・`)??カチカチ痛いですよね。乳腺炎に注意して、楽な授乳ライフ過ごしましょうね(^^)

• 10月3日
きゅる

夜であれば寝かせてて大丈夫ですよ!その間にママも寝て体力回復した方がいいです!
私も夜は寝るだけ寝かせてましたよ〜運がよければ朝まで寝てくれたりしましたし!

• ゆきち0513

ゆきち0513

確かに!最近は昼間起きてる事が増えて、昼寝出来る時間が全くないです。起きてる時間も1人遊びしてくれたらいいですが、大半がグズグズしてるので。
    夜はゆっくり、寝ようと思います(^^)!

• 10月3日
まむへい

そうです!
カチカチだと乳首を咥えた瞬間、ペッと吐きだしてかなり嫌そうにするので…助産師さんに相談したら軽く絞るといいと言われて、それ以来夜中の授乳も楽になりましたよ〜(^^)