※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

左のおっぱいに白斑があり、母乳が出ているか不安。飲み残しの原因や対処法が知りたい。完母で育てているが、ミルクを足すことで飲み残しが生じている。どうすれば良いか。

おっぱいの授乳時間と白斑について質問です。

わたしのおっぱいは左が差し乳
右が溜まり乳
って感じなんですが、


まず質問1つ目です。
左のおっぱいに常に白斑があります(笑)
どうやら痛くない白斑らしいのですが
(正確に言うと痛みが弱い)
1度なった乳腺炎も左だったので
詰まりやすいのだと思います。
そうなると白斑が付いてるところは母乳は
出てないのでしょうか?
マッサージしながら飲ませても取れないことが多く、
でも痛くないのでそのままにしちゃってて…(笑)
調べても痛くないならラッキー、
そのままでいいみたいなことが書いてあったのですが
乳腺炎になり兼ねないですよね??
食事はかなり気をつけてるので食事とマッサージ以外で
対処法があったら教えて下さい!!!

質問2つ目です。
現在、完母で行けるのですが便秘解消の為にミルク足すよう指示され
お昼に60と夜は寝てもらう為に寝る前に100足してます。

それが原因なのか飲み残しがあります。
新生児期のまま10分吸わせてるのですが
5分ぐらいからもうちゃぱちゅぱしかしてくれず
手で軽くギュッとしただけでぴゅーーっと飛ぶぐらい残ってます。。
できればお昼のミルクはやめたいのですが
授乳間隔が結構空いてて授乳回数が少ないので
飲み残しがある状態でミルク辞めるのが不安です😭💦

かといってミルクやめても吸い方は変わらないし
マッサージしてもちゃぱちゅぱで出てないようです
お腹空かせても同じでした。

飲み残しのせいか差し乳の左はごくごく聞こえるのに
溜まり乳の右側は張りが弱くなり、ごくごく聞こえなくなり
夜中は母乳パットに収まらず洋服まで
びしゃびしゃだったのも無くなりました…

完母目指しやっと完母まで来れたのに飲み残されて勿体なくて(笑)
飲み残しはどうしたら良いでしょうか?

分かる物だけで結構ですので
回答宜しくお願いします!

コメント

しー

白斑があっても母乳出ました!
痛くないので放っておいたら今血豆みたいな感じになっててめちゃめちゃ痛いです😭
私の場合、白斑の原因は恐らく加え方が浅くて乳腺が傷付いて白斑が出来て悪化して血豆…
あと横抱きばっかりだったので色んな方向から飲ませる&深く加えさせるをやれば治るかもしれません✨

飲み残しは搾乳してましたよ~(*^^*)
保存はめんどうだったので捨てちゃってましたが、飲み残しも白斑の原因だと母乳外来の先生に教えてもらいました(o^-^o)

もともと

私もあんまり痛くない白斑ありました😅
絞ってみて白斑の所から母乳が出ていないようなら詰まってしまってるんだと思います💦
私は母乳マッサージで見てもらって、母乳は出てたのでそのまま授乳してました💦
私の場合もみかちゃんさんと同じで、詰まりじゃなくて、飲ませ方が良くなかったせいで白斑ができていたようです😵


白斑のある所にあかちゃんの下あごが来るように飲ませると詰まりが取れやすいと聞きます💦



母乳の出があまり良くなかったので、飲み残しについてはわからずです😂