※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①2回食にするタイミングや時刻、②この時期にオススメの野菜、③野菜の組み合わせ、④加工食材の適切な時期、⑤2回食のサインについて教えてください。

離乳食を始めて20回、3週間が経ちました。
今は、10倍粥をスプーン5.6口と野菜をスプーン2.3口に冷蔵庫にあったらバナナを2.3口食べさせています。
質問したいことは
①時間は大体9時半くらいから10時半くらいの間に食べさせています。今後は2回食を見据えて11時半から12時半の間に食べさせていった方がいいですか?

②今まで食べさせたことがある野菜はサツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、トマトです。この時期にオススメの食材はありませんか?
娘の様子からトマトは好きみたいですがニンジンはあまり好きではないようです。

③来週辺りから単体食材だけでなく、食材を混ぜてあげようかなと思います。
野菜の組合せとかはどんな風に考えていますか?

④そろそろ加工した食材をあげても大丈夫ですか?豆腐やお麩、納豆などはまだ早いですか?

⑤2回食にする時期やタイミングのサインはどんなことがありますか?

調べるとわかることや基本的なことかもしれませんが、実際に離乳食を作り食べさせているお母さんのやり方、考え方を教えて頂けたら嬉しいです。
何か一つでも教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

1、2回食の2回目を何時にあげたいのですか?離乳食と離乳食のあいだは4時間ほど開けるので、10時前後にあげているなら、次は15時でいいと思いますし、2回食目を夜にするなら、新しい食材をあげなければいいので、うちは朝と夜にしてますよ♡

2、ほうれん草、小松菜、カボチャとかかな?

3、大人が食べれそうな組み合わせにしてるだけです!自分で食べてもいい組み合わせかな?

4、豆腐は問題ないと思いますが、まだ潰さないとなので、納豆は9ヶ月以降にあげてみるつもりです!

5、始めて1ヶ月か、食べてるものを欲しがると・・・かな?
うちは、明らかにお腹空いてそうで、バンバン叩いてアピールしだしたので、4週間で2回食にしました(笑)

• ひーのすけ

ひーのすけ

コメントありがとうございます!
    今後の2回食や3回食を視野に入れつつ食事と食事の間の取り方、新しい食材、ステップアップのサインを参考にさせていただきます♡

• 10月5日
りほ

私は6ヶ月から始めて2回食にしたのは8ヶ月からにしました。
そんなに急ぐこともないなーと思ったので1回食をのんびりと、ご飯にゆっくり慣れてもらってました。

①1回食目は9時半~10時半でいいと思いますよ。2回食になったら4時間空ければいいので、次は14時とかにしていました。予定がある時は1回食目は早めにあげてましたね。

②ほうれん草、小松菜、カボチャ、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、枝豆、りんご、梨、…初期ならならこの辺りは食べさせられると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
特にほうれん草やカボチャを食べられると離乳食メニューのレパートリーも増えますし!

③私はよくお粥の上にほうれん草ペーストをやったり、カボチャと人参を混ぜてポテトサラダ風にしたりしてました。
あとは豆腐にペーストした野菜をかけたりしてました。

④お麩、豆腐は食べさせても大丈夫ですよ。お麩は乾燥麩をすりおろしてから使ったら楽ですよ(*´ㅂ`*)
でも納豆は離乳食中期頃からスタートだったかと思います。

⑤これは人それぞれだと思いますよ。赤ちゃんがたくさんパクパク食べてくれるなら2ヶ月目で移行してもいいと思います。うちの子はよく食べてくれましたが、1回食の内に色んな食材をあげたかったので(その方が2回食のレパートリー増えるので)、1回食を2ヶ月やりました。

• ひーのすけ

ひーのすけ

まだまだ1回食をのんびり進めても大丈夫そうですね〜♪
    食事の時間の設定方法や新しい食材、組合せ方、調理の仕方、ステップアップのサインなど参考にさせていただきます♡

• 10月5日
DMAYN♡

①そのまま今の時間帯で大丈夫だと思いますよ!私も今2回食ですが9〜10時と17〜18時頃にあげてます(^0^)

②うちはキャベツや玉ねぎ、大根が好きみたいで、野菜だしでのばしてスープにしてあげてます!

③基本的にどんな野菜でも食べてくれるので組み合わせわ特に気にしていないのですが、にんじんが苦手そうなら好きそうな食材と合わせてあげてみてはどうですか?りんごとにんじんおすすめです☆

④豆腐はあげています!納豆はもう少し先だと思います。お麩は特にあげていないのですが、とろみづけに使っても良いと離乳食初期の本に書いているのを見たことがあるので大丈夫だと思います☆

⑤離乳食を始めてから1ヶ月くらいで小さじ10ほど食べれていたらとあったのではじめました(o^^o)

• ひーのすけ

ひーのすけ

キャベツや玉ねぎはまだ試してなかったので挑戦してみます。
    同じくらいの月齢なのにもう2回食なのですね!
    苦手食材の組合せ方、ステップアップのサイン、加工食品の調理の仕方たくさん参考にさせていただきます♡

• 10月5日
stera

1.二回食は10時ごろと15時ごろであげてました!
まだ自由に時間を設定してもいいと思います。
私はご機嫌で良く食べてくれる時間にしてました。

2.玉ねぎ、ほうれん草は早めにあげてた気がします。
結構色々あげてますが、初期からおっけーなのがどこらへんかあまり覚えてなくて(^_^;)
野菜系はキャベツ、白菜、きゅうり、ブロッコリー、アスパラ、なす、チンゲンサイ…とかですかね。

3.私は後期に入った今でも味付けはほぼなし、そして野菜系はほぼ単品であげてます。
そのもので慣れて欲しいのと、味付けする方が難しい気がして。。
結構離乳食ってなんでもありですよね!
りんごに混ぜたりとか。
使いたい食材でネット検索するといいと思います!

4.タンパク質はきな粉からあげました。
確か麩はアレルギー云々があるから、完了期でも10gまでしかだめだと何かで見ましたよ。
本かネットか覚えてませんが。
なので初期なら結構な少量でないとだめかな?と思われます!
豆腐は火を通せばいいと思います。納豆はもぐもぐ期からだったような…。

5.よく食べてたので一ヶ月後とかで二回食にしたかな?とは思います。
食べの進み具合かなぁと思いますよ!
取り敢えず一ヶ月一回食で、よく食べてるようなら(量の目安があったはずです)二回食に進んでいいと思います!

• ひーのすけ

ひーのすけ

まだまだ葉物野菜は挑戦してなかったです。
    食事時間はまだ固定させなくても大丈夫そうですね!
    来年から保育園に預けたいのでそろそろリズムを付けていかなきゃかなぁと思ってました。
    お麩にはアレルギーの可能性があるのですね!
    知りませんでした…
    新しい食材、組合せの調べ方、ステップアップのサインなど参考にさせていただきます♡

• 10月5日