※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉の発達に不安があります。他の子供と比べて遅いのか心配です。皆さんの子供はどれくらい話すようになりましたか?

上の子がまだ、パンマンしか言わない。
ママもパパもでない、
あとは全て親でも理解できない娘語。
1歳半検診頃で3、4個は出て欲しいと言われ
2歳にまた連絡しますといわれ…焦ってます。
私達の言うことは理解してる。
手遊び歌や絵本たくさんやったり
話しかけてるつもりだけど
周りの家庭に比べたら少ないのかな。
なんか色々調べたりして不安になってきて、
お子さんどれくらい話しますか?
遅かったよって方どれくらいでしたか?

コメント

oso

うちの子一歳半健診でワンワンしか言えませんでしたよ…
2歳で電話が来た時には、すこーし増えてて大丈夫でしょうってことで終わりました。
2歳3ヶ月頃から単語がどんどん出てきて
2歳5ヶ月では、2語文、3語文通り越していろんな言葉や文章しゃべるようになりました。
教えてない言葉まで話しだして、笑っちゃうほどでした。

Flower

うちは男の子ですが2歳検診の時に二言が話せなくて2歳半で連絡をもらった時には話せるようになりました。
今は二言も話すし、言うことも理解したり会話もできるので出来ますよで電話は終わりました。
保育園にも行ってないし本も読んでません。

スヌちゃん

私の親友の子が検診で言葉が遅く支援センターに行かされててたんですが、そのこは私から見て言葉は遅いけど、綺麗にご飯食べたり、絵本を持ってきてお片付けって言うとちゃんと本重ねて持って行き片付けたりするし、言葉で聞くと指差しで答えれてました。
その頃で2歳手前ぐらいですかね?
でも支援センター行かされてて、私は理解してるけど、人見知りやからそのセンターの人が嫌いなんちゃう?って言ってましたが、やっぱり喋るのはゆっくりやったけど、2歳の時の施設に行ってた時の先生の話を4歳くらいで話してきて、理解してたんやと思ったみたいですよ😘
今では憎たらしいくらいの小学生ですが相変わらずの口数少ないです😆
理解してるとか喋らなくても行動してくれるならあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ🤗

fumuri0130

うちも同じでしたよ!
一歳半の健診の頃はワンワンにゃんにゃんくらいしか言えていませんでした。身体も小さかったので、耳やら脳やらを検査し、どこも異常がないということで、発達が遅いんでしょう!と最終的に言われ、発達センターを紹介され、今は発達支援センター(1日2~3時間預かってもらい生活支援←遊んだりお歌の練習したり、遊びながら学ぶ所)を週2回と、言語療育を月に1回通っています。
最近やっと2語文3語文が出てくるようになり少しずつですが、いろいろ話せるようになってきました!パパママ(うちでは「とと」と「かか」ですが、)言えるようになったのも3歳過ぎてからです^^;)
ちゃんとこちらの言っていることを理解出来ているならあまり心配はいらないと発達センターに初めて行った時に職員に言われました。ただちょっと心配だったので、遊びながら学べるならと思い、通い始めました。最近は少しずつ効果?が出てきたので通って良かったと思っています(≧ω≦)
長々とすみませんでした^^;