※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事後にお腹が空くことが多く、夕飯後におにぎりや果物をあげています。夫はお腹を満たすようにお代わりを勧めますが、何が良くて何が悪いのか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

5歳の男の子がいます。
元々、食が細く、何度も小腹が空いてしまうタイプですが、幼稚園に通うようになって、年中さんになった頃から、食事の量も増えてきました。
ですが、食事後、1時間くらい経つと、お腹空いてきたと言うことも、よくあります。

そこで、おにぎりや、おかずの残りがあれば、それを、また、日によっては果物をあげたりしています。

夕飯の時間も早いので、寝る1時間前は禁止にして、それより前の時間帯なら、あげています。

お菓子ではないし、育ち盛りなので、食事後にあげる事は、そんなに悪い事ではないと思っています。

ですが、旦那は、クセになる、食事の時間帯に、お代わりして、お腹を満たしとけと言って聞かせようとします。

何が良くて、何が悪いのか、分からなくなってきました。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

ゆう

うちの子まさに今そんな感じですよ!
夕飯も3回お代りしても寝る1時間前にはお腹が空きます💦

お腹が空きすぎると寝れなくなるし寝る1時間前ならおにぎりとかあげてますよ。

• リリー

リリー

返信ありがとうございます!

3回お代わりは、すごいですね‼︎
    でも、育ち盛りで食べても、その分消費しますし、寝る時間帯を考慮すれば、あげる事は、そんなに悪い事ではないですよね💦

空腹を我慢させてると、寝れないし、なんか可哀そうな気もします

• 3月14日
うぃさ

それでいいと思います!!💓
今はまだ成長過程だし、身体が大きくなればその分胃も膨らみ食事も1回に取る量が増えていきますよ😇💓

お菓子じゃないなら大丈夫ですよ✨
ちょこちょこ食べで残したのにまた食べたがるとかじゃないですし🤗

• リリー

リリー

ありがとうございます!

そうですよね!
    まだ大人と同じじゃないので、成長に合わせて対処していけばいいんですよね!

• 3月14日
ゆめと

まだ5歳と言っても小さいから少しづつしか食べれないんでしょうね
うちの娘も同じく5歳ですが、夕飯食べても(食べる時と食べない時の差が激しい)しばらくするとお腹空いた〜と言います

うちは毎日夜フルーツ食べてますよ〜
どちらの実家でも食後はフルーツ出てくるので、別にクセになる…と悪い物だとは思ってません

旦那さんにはまだ年齢的に一度に多く食べれない事を理解してもう少し穏やかな目で見守って欲しいですね

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    やっぱり、お腹空いたって言うんですね〜

うちの息子も、フルーツ大好きなので、果物は喜びます☆
    が、常に果物のストックがあるわけじゃないので、毎日とはいきませんが😅

本当、旦那は頭固いなぁと思う事が、よくあり、子育てについては、意見があまり合わないので困ってるんです。

もう少し理解を求めてみます。

• 3月15日
あき

胃が小さめで一度に入らないんでしょうね
ドカ食いする子もいれば少量ずつ小分けで食べる子もいるし親としては悩みますよね

リリーさんが何度も用意して大変!ってことが無ければ今のままで良いと思いますが小学校の給食とかで食べ切れなくて苦痛とかになるとお子さんも大変なので少しずつ(あと一口だけ)増やしていっても良いのでは無いでしょうか

• リリー

リリー

ありがとうございます!

確かに、後で言われると、おにぎりとかでも、正直、めんどうだなとは思っちゃいます(笑)

幼稚園の給食は、どうやらお代わりする事もあるみたいなんですが…

家でも、お腹満足するまで食べた?と声かけして、少しずつ、食べれるようには促してみます

• 3月15日
  • あき

あき

お友達に触発されて食べる量増えるってのはありますよね〜
    後ははじめからおにぎりにして自分でラップで握ってもらうとか野菜盛ってもらうとかお手伝いすると食べる量増えたりしませんかね(笑)

• 3月15日
  • リリー

リリー

お友達に触発されてるってのは、確かにありそうです!
    お友達の影響って、すごいですもんね!

そうですね、お手伝い、やりたがるので、盛り付けとかお願いしてみます!

おにぎりは、100均で売ってる、おにぎりフリフリとかで、自分で作って食べる事もあります!

いろいろありがとうございます!

• 3月15日
  • あき

あき

うちの子もお手伝い大好きなので今から手伝ってもらって家事男子になってもらえれば思春期にご飯作る回数減るんじゃないか?って期待してます(笑)

• 3月15日
  • リリー

リリー

お手伝いは、小さい時からやってもらって習慣づけたいですよね!

今の時代、男も家事できなきゃって、旦那を見て、いつも思ってます 笑

だから私も息子は、家事できるように育てなきゃと思ってます‼︎

• 3月15日