※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がとろっとろにならない原因について相談です。焦げそうになった時に水を追加したら、粘りが強くなりました。水の量を調整してもいいでしょうか?

明日から離乳食を始めようと思ってさっき10倍粥を作りました。いや~大変ですね😣先輩ママさん方を尊敬します!
質問なんですが、生米15+水150で鍋でコトコト似たら、焦げそうになって水100追加しました。裏ごししたらお餅みたいに粘りが強くて、写真で見るような水ぽいものになりませんでした😂明日あげるときは水を足してあげようと思ってますが…
とろっとろにならないって、おかしいですよね?

コメント

キティ

お鍋でお粥すごいですね✨
今は新しめの炊飯器だと、おかゆモードがあったりレンジで出来るものがあるのでそういうの利用している人も多いと思います🙌⭐️
素晴らしい👏

  • キティ

    キティ

    裏ごしたり、冷ますためにまぜまぜしてるともちもちねちねちとしてきます💦少し冷めてくると水分吸ってさらにもっちもちです笑
    あげる時に水を足すといいと思います😋

    • 3月14日
  • みっきー

    みっきー

    超面倒くさがり屋ですが、生米から作った方が甘くなると教えてもらい、最初だけやろうと思いました!でも大変だしよく分かんないし、やって後悔しました😣
    何より、とろとろにならないのが謎です😂

    • 3月14日
  • みっきー

    みっきー

    冷ますともちもちになっちゃうんですね!裏ごしする頃には冷めてたので、冷めたのが原因なんですね😣

    • 3月14日
しげりん

わかりますー!
10倍がゆ難しいですよね💦私も何度失敗したことか…😓

お餅みたいになるのめっちゃわかります!
あげるときには白湯で少しのばしてあげれば大丈夫ですよ☺️
次に作るときはお水の量をけっこう多めにすることをオススメします!
私は10倍どころじゃない水を入れて炊いてました。

  • みっきー

    みっきー

    私だけかと思ってたのでなんか安心しましたー😂ありがとうございます!
    30~40倍になりそうだけど、水入れてあげます💦

    • 3月14日
🍞

炊いたご飯とお水をどんぶりに入れてチン!
ある程度冷めたらブレンダーでやると楽チンですよ!
野菜あげるようになったらブレンダーめっちゃ助かりますよ😭

  • みっきー

    みっきー

    生米から作った方が甘くなると教えてもらったので、最初だけ生米で作りましたが、大変だしよく分かんないし後悔しました😣
    次からはご飯+水でチンする予定です!

    • 3月14日
つむママ

うちは炊飯済みのお米と水でレンジで3分チンして、5分蒸らしてから濾してます😃

にじのママ

炊飯器で一緒に炊けるやつ買いました(^^)
メモリがついてて、10.8.5.3倍のおかゆが作れるようになってます!
大人のご飯の上にそれを入れて炊飯のスイッチ押すだけで簡単に出来ますよ(^^)