※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
家族・旦那

姉が妊娠しました!長女なんですが、すごく心配性?なのか調べすぎて気に…

姉が妊娠しました!
長女なんですが、すごく心配性?なのか調べすぎて気にしすぎてストレスになってる気がします😅😅
食べ物も食べない方がいい物をもし食べた後に気づいた場合、どうしよ‪‪💦‬ってなるタイプです😣
私と次女は妊娠経験があるのですが、ストレス溜めるのが1番良くないからとか色々伝えてはいますが聞いてるのか聞いてないのか…笑

初めての妊娠って不安だし体調不良とか色々出てくるのでもちろん分かるんですが…
全部が全部気にして聞かれてもって感じなんです😂

こういう場合ただ聞いてあげるだけでいいんでしょうか🙃

コメント

 Muy rico!

私の妹も とても神経質です。
特に1人目。

私も、母も、
まぁ、1人目だから( ̄▽ ̄;)と生暖かく見守りました。

本人は至って真面目なので 否定されると イライラします。
そうなんだねー、ふーん。

  •  Muy rico!

    Muy rico!

    途中でした すみません

    やりたいようにやらせて、適度なアドバイス(採用してくれなくとも)して スルーですね!

    • 3月14日
  • リア

    リア

    妹さんがそうなんですね(´•ω•ˋ)
    自分がそんな感じじゃなく子供には悪いけど適度に適当に過ごしてたので聞いてるこっちが疲れてきます😂笑
    アドバイスしても、わかった!と言わないので伝えてる意味があるのかないのか…って感じです😅
    適当にやり過ごしますw

    • 3月14日
シャイン母

お姉さんおめでとうございます✨
心配性の人も結局最後は自己判断なので、聞いてあげて私なそうするなぁとか、答えの選択肢の幅を広げてあげるだけで良いと思いますよ👌

  • リア

    リア

    ありがとうございます!
    選択肢の幅を広げてあげるって考え方いいですね!了解しました🙆🙆

    • 3月14日
にこ

そういう時は「そうだね、心配だね、大丈夫だよ」を上手に使い分けてやっていくしかないですよね😂
心配な人は何を言っても心配するので💦
気晴らしにカフェとか進めたり、少ししたらベビーグッズ見たりとか楽しい方向に関心が向くと良いですね!

  • リア

    リア

    確かに何を言っても心配ばっかりです😅
    姉はほぼ話が一方通行なのでアドバイスしても返事がなく…笑
    グッズも選ぶのにうるさいんじゃないかと怖いです😂笑

    • 3月14日
京

私の姉と似てます😂
結婚も子供もまだですが一度気になってしまうと心配性でアレコレ聞いてきます😂
私ならそんなん気にしてたら何もできんわ!って言ってしまいそうです😂
仰るようにお話を聞いてあげるだけで充分だと思います❤️

  • リア

    リア

    姉は上を見て育ってないから妹達よりは小心者なのでしょうかね?笑
    正直私も次女もたまにめんどくさくなります😂
    でも妊娠中大変ですもんね‪‪💦‬きいてあげます!

    • 3月14日
  • 京

    かなり面倒ですよね💦
    え?急になんの話?ってなります😂
    いつものんびりしてるのに急に気にして心配して焦り出します😂
    聞いてもらって落ち着くわけでもなく、自分が全て話を出し切るとスッキリしてます😂

    • 3月14日
  • リア

    リア

    今は息苦しいみたいで…
    でも私は初期には苦しくなかったのでわからないのです😅💦
    結局本人が気にしないスッキリしたってならないと終わらないんですよねー笑

    • 3月14日
deleted user

私も妹が先に出産したパターンです😀
妹はよく「なんか不安なことある?」と先に聞いてくれてます😊
変に気にしすぎてると怒られました🤣
聞いてもらえるだけで気が楽になると思いますよ✨

  • リア

    リア

    妹さん優しい😭😭❤
    聞いてあげて後は先生に聞いてもらって安心してもらえるようにします!

    • 3月14日
冬空

本当に最低限 お酒とタバコをしなかったら、大体はちょっと食べたり飲んだりしたくらいでは大丈夫と言ってみたらどうですか?

  • リア

    リア

    それも伝えたんです😅
    妊娠中食べない方がいいものは大量に食べなきゃ大丈夫だよーとか💦
    もう少ししたら落ち着きますかね😅

    • 3月14日
ぽめら

長女です!お姉さんの色々調べすぎて心配からのストレス、すごく分かります😅笑
私はとりあえず母に相談し、母からの「そんなのいちいち気にしなくて大丈夫!!気にしてたら切りないわ!!」っていう言葉に毎回励まされてました(笑)
お姉さんにも当てはまるかはわからないのですが、適度に聞いてもらって、大丈夫!!って最後に言ってもらえると嬉しいかなと思いました😆💦

  • リア

    リア

    ありがとうございます🎵
    母が一番近くに住んでるのできっと実家に帰って聞いてもらってるとは思うんですが。次女に相談すると怖いって言ってたみたいです😂
    お母様の言葉そのまま伝えてみます!
    ママリも教えてあげたんですけどね😅💦きっと私達より優しい人がたくさんいますから😂

    • 3月14日