※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

産後の体調が心配です。いつ頃元気になれるでしょうか?

産後4ヶ月経った今ですが、なかなか体調が良くない日が多いです😞
自分に体力がないだけなのか...
と、自分が情けなくもなります...
みなさん、産後いつぐらいから元気に過ごせるようになりましたか??

コメント

ままりん

2ヶ月くらいから普通に戻りました( ´ ▽ ` )ノ
でも今まで風邪なんてほとんどひかなかったのに風邪をひくようになりました😂

Mママ

日によってバラバラでした😅
いい日もあればそうでない日も😣
5ヶ月たってやっと落ち着いてきました‼️まだ眠気がすごいときもありますが😅
まだまだ焦らなくていいと思います。無理をして体を壊してしまうより、休んで充電した方が赤ちゃんのためでもあります❗
散歩してると、知らないおばあちゃんから、「まだまだ赤ちゃんが寝たときには一緒に寝て疲れをとるのよ!頑張って動こうとしないでね!何てったって、命をかけて産んだんだから❗休んだってバチ当たらないわよ!」とよく言われていました!

ぴこ

わかりますよーー
私もあっちこっち未だに痛みが来たり、今は花粉症も酷いし、いつもどこかしら不調って感じです(´・c_・`)
でも先週急に生理が来て、今夜間断乳始めて子も少しは夜寝るのが長くなり、すこーし体的にもマシになったかな?と思い始めてます。
体力は個人差大きいですが、私はぜーんぜん無いので、これでも産後直後に比べればいい方かな、と思ってる最近です。暖かくなってきたのも嬉しいですしね!
周りのママで、いつも元気で子ども二人連れて遠方へ遊びに行ったりしてる人もいて、元気ですごいなーと思ってます。自分は気合いがあまり無いので(笑)

mama

ほんとに元に戻った!といろいろ感じるようになったのはやはり5カ月?くらいかなと思います!
でもほんと、体重がみるみる落ちて体力つけないと子供はだんだん重たくなるし、とっても大変だなって思ってる毎日です😱💦
産後はいろいろとほんと変わりますよね😭
でもみんな同じなので、情けないことないですよ😊✨ゆっくり回復していきましょう💕💕😍

くまちゃん

もうすぐ産後5ヶ月になりますが、最近やっと体調が良くなってきたかなと思ってます😊
私は30過ぎてるので、今回の出産で体力の衰えを感じています💦💦
子育てしながらだと疲れも溜まって行くし、なかなか体調戻らないですよね😢
お互いしっかりゴハン食べて体力つけないとですね😭

ゆり

3ヶ月経ちました。用事があって外に出てる時間が長いとぐったりしてしまいます。
私の場合は休みすぎるのも体力落ちていっちゃうのではと思い、1ヶ月半か2ヶ月ごろからは積極的に動いています。もちろん無理しない範囲で^ ^
最近は少しずつは戻ってきたなと思います。でも色んなことできる範囲でやるのが一番だと思いますよ!

🔰

2、3ヶ月ぐらいです…
でも今でも全然体調が良くない日はありますよ〜!やっぱり私は睡眠が大事かと!たくさん寝るだけで体力も回復しますし体調もよくなります!

こむぎ

私は半年くらいまで体調不良の日が結構ありましたよ(* 'ω')ノ
特に産後2ヶ月くらいが乳腺炎頻発で週の半分くらい39度台の熱が出てて最低な1ヶ月でした( ̄▽ ̄;)
子供が夜しっかり寝るようになった4ヶ月くらいから調子を持ち直してきて、半年位でやっと生活リズムが出来て、子育てが少し楽になりました!
まだ4ヶ月だとお子さんの首が座るかどうかで一人遊びも出来ないですし、精神的にも大変な時期なので、ちゃんまんさんも体調が良くないのかも知れませんよ(・∀・)
わたしも出産を機に身体が弱くなってしまったんじゃないかとかなり心配しましたが、ゆっくりですが戻ったので、あまり気にせず、休める時にゆっくり休んでくださいね!

みは

私は逆に産後はすごく健康だったのに、産後8ヶ月で生理再開してから体調悪くなりやすくなりました💦
同じような友人は、子供が3歳くらいになってようやく妊娠前のようになったと言ってました😱