※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

離乳食を始めて9ヶ月になり3回食にしようと思っていますが、歯が生えていないためつかみ食べはまだできません。保育園入園のため母乳の回数を減らしたいと焦っています。3回食に進めても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めたのが6ヶ月半からと少し遅かったのですが、きちんとモグモグしてよく食べるので9ヶ月になると同時に3回食にしようと思ってます。
まだ歯は生えてませんしつかみ食べなどもしようとはしませんが3回食に進めていいのでしょうか?

4月から保育園の予定で完母の為、ミルクを飲まず少し焦ってます。
早く3回食にして母乳の回数を減らしたいなと。。

コメント

emi

うちの下の子も6ヵ月になって少ししてから初めて、最初はあまり食べてくれませんでした。
7ヵ月で2回食にすると急に食べだして、授乳しててもすごい怒って泣くので、8ヵ月で3回食にしました。
そしたら母乳全然飲んでくれなくなって。。
なので8ヵ月半で卒乳し、いまは3回食+おやつ2回です。🙂

• ととろんち

ととろんち

3回食は9ヶ月からと思い込んでました。ありがとうございます❗

• 3月14日
tsir-s

私も離乳食を始めたのが6ヶ月からでした✩娘も4月から保育園ですし、モグモグしっかりしてますので3回食始めてます。うちも完母でミルクを一切受付けず吐き出します(´-ι_-`)
3回食にしてから母乳は寝る時だけ吸ってます。

• ととろんち

ととろんち

昼間離乳食の後はおっぱい欲しがらないですか?
    うちは欲しがります。
    離乳食増やしていいんですかね~。
    水も麦茶もミルクも飲まないので母乳が食後の水分補給になってしまってます😢

• 3月14日
  • tsir-s

tsir-s

欲しがらないです。姉が保育士で聞いた所、食後はお茶をあげないとダメって言われました😅最初はめちゃくちゃ嫌がってましたけど今ではお茶をぐびぐび..。離乳食をしっかり食べてまだ欲しがるなら与えてもOkと保健師さんに聞きました。ただエネルギー(お米)をあげがちになってしまうのでタンパク、ミネラルと均等に与えてと言われました。スパウト練習してますか?

• 3月14日
  • ととろんち

ととろんち

そうなんですね~。

スパウトはしてないです。
    スパウトの存在を知らなくてストローマグで1ヶ月半前から練習してたのですが先日、園から「ストローは園では使いません。基本哺乳瓶で最悪スプーンです」と言われてしまい、哺乳瓶練習中です。

その場合お茶はスプーンであげた方がいいですか?

• 3月14日
  • tsir-s

tsir-s

厳しい保育園ですね😅
    スパウトやストローを普段使わずに生活するのには少し大変では?
    外出した際、毎回スプーンだと😦💦
    水分補給をマメにしないと便秘の原因にもなりますしコップはまだまだですし...
    うちはお風呂上がりにいつも勢い良く飲むのでスパウトにお茶を入れてあげる練習をしてました。喉乾いてると飲みますよ。

• 3月15日
  • ととろんち

ととろんち

そうですよね😢
    とりあえず3回食にして母乳を減らして麦茶も頑張ってみたいと思います❗
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
みすた

うちはもうすぐ8ヶ月ですが7ヶ月から3回食にしてます。
完母でしっかり飲んでくれていたんですが体重がなかなか増えなくて小児科医に相談したら3回食を勧められました。離乳食を始めたのは5ヶ月半でしっかり食べてくれました。
歯は生えてません。事情は違いますが7ヶ月から3回食しましたよっていう話でした^ ^

• ととろんち

ととろんち

うちも6ヶ月から体重の増加が少なくて相談したら活発に動くから増えにくくなったのかもと言われ、ハイハイもしない、寝返りもしない全く動かないですと言ったら気にしなくて大丈夫です。と言われてたのでそのままにしてました😅(少しは増えてたので)

早速はじめてみようと思います❗
    とても参考になりました。ありがとうございます❗

• 3月14日