※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。糖尿病検査があり、点滴中の血糖値検査結果に不安。点滴が糖尿病に影響するか気になる。間食少なく、尿検でも問題なし。

切迫早産で入院中です。
今度、糖尿病の検査があります。(特に何かがひっかかってたわけではなく、妊娠中に一度はやる検査です)

食事制限などがあるみたいですが、
現在、張り止め入りのブドウ糖液を点滴しています。

素人的には、血糖の検査をする脇で糖を血管に入れてるのってどうなんだろう?と思ってしまいます。
もちろん採血と点滴は反対の腕だと思いますが。

ひっかかって再検査とか、
糖尿病診断を受けてインスリンとかやだなーと。

それとも点滴していると糖尿病になりやすかったりするのでしょうか?

間食もほとんどしておらず、尿検でもひっかかってはいません。

点滴中の血糖値検査の結果でどんなもんなんでしょうか?

コメント

nan

妊娠糖尿病と切迫で入院してる方いましたが、その方もブドウ糖の点滴していて看護師さんにそこまで気にする事じゃないよ〜って言われてました!
ほんとに多少は上がるけど、影響はないって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。でも、その方は元々糖尿の診断を受けてるんですよね?

• 3月14日
  • nan

nan

私が入院した時にはもう既に入院されてたので詳しくは分かりませんが恐らくそうだと思います!
    でも血糖の検査って検査前に甘いジュースみたいなの飲んでからやりませんかね?そしたらブドウ糖とかあまり関係ない気がします🤔

• 3月15日

まさに!!
ブドウ糖で点滴をしていました。
そして、妊娠糖尿病の検査に引っかかりました。
でも、1だけ数値が高いだけなので点滴の影響かなーと言われました∑(゚Д゚)

が、数値が出た以上、妊娠糖尿病という診断をするとのことで…
毎食後の血糖値測定とカロリー制限食になりました。

引っかからない人もいるみたいですが((((;゚Д゚)))))))
今は点滴は生理食塩水になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええー納得いかないですね!
    それなら最初から生理食塩水にしてから検査して欲しいです!

• 3月14日

点滴ではなくリトドリンの内服を半年してましたが血糖値が異常なほど上がりました!

ブドウ糖点滴もですが
張り止め自体に血糖値を上げる作用があるから切迫で長期的に張り止めを使ってる場合はよくあることだとお医者さんに言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病の治療はされましたか?

リトドリン にまで・・しかも、安静中で全く動いてないのでやばそうです・・m

• 3月14日

退会ユーザー

他の検査方法があって、
    過去数カ月の血糖値の平均を出せる検査をして、
    私はそれが平均だったので治療しませんでしたが、
    上の方が仰る通り、
    張り止めの副作用で血糖値が高い場合でも数値が1でも基準より高ければ妊娠糖尿病と診断されて治療をしなければいけないと言われました😥

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえ・・・全然納得できません😭
    もう1ヶ月ほど入院してます・・
    どうかひっかからないでほしい・・
    この生活プラス血糖管理の治療ときつすぎます・・

• 3月14日
☆☆☆

わたし切迫早産で3ヶ月入院していてブドウ糖+ウテメリンの点滴してますが糖尿病の負荷テスト大丈夫でしたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです!!
    ちなみに検査は点滴開始からどれぐらい経ってからでしたか?

• 3月14日
  • ☆☆☆

☆☆☆

点滴開始してからは2ヶ月経つか経たないかくらいの時期でした🙂何事もなくパスできるといいですね✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ針穴だらけなので😵
    しかも時々の楽しみの間食もなくなると思うと辛いです😱
    ほんと何事もないことを祈ります!!

3ヶ月入院お疲れ様でした!
    あとは楽しみに待つのみですね!!

• 3月14日
  • ☆☆☆

☆☆☆

わかります!!1ヶ月超える頃から点滴刺せる血管なくなってきますよね!!
    わたしもそんな感じで刺せる看護師さんも限られてきてます😅
    入院長くなるとストレスも溜まりますがその分看護師さんや助産師さんとも仲良くなれるのでわからない事が聞きやすかったり小さな事でも気にかけてもらえたりメリットもありますよ✨

ありがとうございます!!あと数日で点滴が外れるので色々楽しみです😊おさんも無事に負荷テストパスできて元気な赤ちゃん産まれますように😊

• 3月14日