※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。赤ちゃんが食べずに困っています。お粥が合わないのか、スプーンが苦手なのか、眉間にシワを寄せる様子も。他の食材を試すべきか迷っています。

離乳食について

離乳食を始めて10日ほどたちましたが、中々食べてもらえません
お粥が美味しくないのかな?とも思ったり、柔らかさが問題かな?とも思ったり…
ゴックンしてるのかもわかりません
気管に入ってしまうのか、オェっとなるときもあります
スプーンが気に入らないのか?
スプーンに慣れていないだけなのか?
大人が食事していると食べる真似をしたりじーっと見たりはします
ヨダレは…指しゃぶりをするのでいっぱいついてます
市販のアップルウォーターも飲ませてみようとしたのですが、眉間にシワをよせます
最初はこんなもんですか?
お粥を食べないとき、他の食材を試すとしたら何を試しますか?
早く始めすぎたかな?とも思ったりしています

コメント

離乳食は、食べなくても普通!くらいの感覚であげた方がいいですよ(^_^;)
うちの子1歳半で断乳するまで、一口も食べないとかよくありました。
出すと怒り出したり。
食べるって事をこれから学んで、飲み込むための舌の使い方の練習中なのでのんびり構えていた方がいいですよー☆
最初に母乳を上手に吸えないのと同じかと思います。
ちなみに、最初にお粥に粉ミルクを少しだけ入れてあげたらパクパク食べました。
多分知ってる味の方が好きなんですよね。赤ちゃんは。
その後からはミルクなしの普通のお粥でも食べるようになりましたよ!
ちなみに1歳8ヶ月とかでも、オエッってなりますよ(^_^;)

• 心

回答ありがとうございます
    「最初に母乳を上手に吸えないのと同じ」
    納得しました(>_<)
    そのため完ミで育ててるので…
    のんびり「いつかは食べるんだから」という気持ちでボチボチしていたらいいんでしょうか?
    オェっとなるのは普通なんですね(^^)
    粉ミルクは、出来てるお粥にそのまま少しかけた感じですか?

• 10月3日

退会ユーザー

そうですそうです!!
    いつかは食べますから!
    そして、食べてたと思ってたら突然食べなくなったりもしますし(笑)
    3歳になってもベチャベチャなの食べてる子はいないですよね!?
    うちはとにかく食べないし吐くし投げるし、ミルクくれだし・・・
    ある先輩が「トイトレよりも離乳食の方が嫌」って言ってた言葉を思い出しましたもん。めっちゃ汚れるのでカルチャーショックでしたし。
    離乳食は、親と子の闘いです(笑)
    食べないながらも、仕方なく月齢に合わせて離乳食を推し進めて、2回3回と増やし・・・2歳前ですが、幼児食!と割り切って味付けした途端ちゃんと食べてくれるようになりました笑

とりあえずミルクあげてる間はきちんと栄養摂れてますから、食べなくても大丈夫ですよ。
    食べないながらも色々出してる間に美味しい!っていうのが出てくると思うので、そしたら突然それを食べる瞬間だけ頑張る!!みたいなのが出てくると思います。
    そうこうして何ヶ月かしてる間に、ゴックンもお手の物になります。
    赤ちゃんにとっては、知らない物が口に入って来るのは全部異物ですから。
    離乳食期はママの笑顔と美味しいねー!楽しいねー!という言葉が1番大切だと思います。

• 10月3日
  • 心

壮絶ですね(;゜Д゜)
    これからそんな事を経験するんですね…
    前もって教えていただいたら、この先が怖くなってきました(笑)
    が、こんなことでしかも10日で神経質になってたらやってらんないな、なんて思えました(笑)
    まだまだたくさん悩むかもしれませんか、気楽に?こちらで質問しながら進めていきたいと思います(^^)
    もっと楽に進められると思っていたので(笑)
    現実は難しい(>_<)
    なかには7ヶ月くらいの子でもまだゴックン練習の子もいると聞くので難しいんですよね(>_<)
    やっぱりステップアップはゴックンマスターしてからですよね?

• 10月3日

退会ユーザー

そうですねぇ・・・。私はそこまで厳密にゴックンできてる!って思ってから進めたわけじゃなかったです(^_^;)
    喉に詰まらなければいい。気管につまらなければいい。
    下からちゃんと出て来ればいい。
    お腹痛くならなければいい。
    ・・・って感じで、様子見ながら「そろそろ進めてみようかなー?」ってふと思った時に進めてました(笑)
    私はどうせ食べてくれないのに作るのが嫌だったので、大人の物を取り分けられるようになるまではレトルトにもけっこう頼りました。
    月齢とかが書いてありますよね?
    なんとなく、野菜の切り方や味付けの具合も参考になるので、災害時の備えにもなるしちょっと買っておくといいと思います☆
    あと、パルシステムのうらごしコーンっていうのが食べやすかったみたいで、キューブになって冷凍されてて、あれは本当にオススメです!!

ちなみにお粥はすり潰してますか??
    重湯→10倍粥米粒入りをドロドロにすり潰しかうらごし→米粒の分量増やしてすり潰す→少しずつ米粒の大きさを大きくしていく
    みたいな感じだと割とスムーズかもしれません☆

• 10月3日
  • 心

お返事遅くなりすみません
    レトルトで様子を見るというのも試してみてもいいかもしれないですね(^^)
    はい!月齢のところ確認済みです!
    結構楽観的に進められていたんですね?
    元から考え出したら神経質な性格でして(>_<)
    お粥は作ってからブレンダーを使って潰したものをそのまま製氷器に入れて冷凍しています
    潰しかたが足りないのかなぁ…
    パルシステムの裏ごしコーン?探してみたいと思います(^^)
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    助かります(>_<)

• 10月4日

最初はお粥からスタートなので、無理して他の食材を試さなくてもいいと思います。

お粥の上澄みの汁を飲ませることから始めてみてはいかがですか?
もう試してるかな……試していたらごめんなさい。

まだ5ヶ月ですから、焦らなくていいと思いますよ💦
お疲れさまです(*^o^*)

• 心

お粥からボチボチで大丈夫ですか?
    神経質になってしまって…
    お恥ずかしながら、お粥の上澄みの汁?というのはなんですか?(>_<)
    試してないです(>_<)
    よろしければ教えてください(>_<)

• 10月3日

退会ユーザー

神経質になるお気持ち、わかりますよ!
    でも、お粥からボチボチで大丈夫だと思います。
    離乳食を5ヶ月からスタートすることは、世界的に見れば、早い方らしいんです。6ヶ月からでも全然問題ないらしいんですよ。だから焦ることはないと思いますし、成長しても、食べムラがあるのは普通です。
    赤ちゃんも、初めての経験だから緊張しているでしょうし。慎重派なんですよ、きっと!

お粥の上澄みの汁と、こちらこそ分かりづらい表現でごめんなさい。写真の、お米の上の汁です。もしかして、お米の粒が残っているのが気になるのかなぁと思いまして…

• 10月3日
  • 心

そうなんですね(^^)
    まだ6ヶ月にもなってないし、ちょっと早いのかもしれないですね(^^)
    お粥の上澄みの汁、わざわざ写真つきで説明していただきありがとうございます(>_<)
    とんでもない!私が物知らずなだけですので(>_<)
    ママリを見ていると知らない言葉をよく見かけるので勉強不足なんです(>_<)
    お汁をスプーンで飲ませてみます(^^)
    私も確かにお粥のツブツブがあるから?と思ったりもしてました
    一時お汁を使って、お汁とスプーンで試してみます(^^)
    慣れてきたかな?と思ったらお粥にして、上手にゴックン出来るまではお粥に専念したいと思います(^^)
    スプーンにもまだ慣れていないので(>_<)
    ボチボチ気長に進めていきます(^^)
    大変参考になりました(^^)

• 10月3日
いろすけmom

こんばんは(*´˘`*)
うちも離乳食を始めて2週間くらいです。
同じようにウェッとなってしまい、たまにしかごっくんしてもらえません(´・_・`)
お粥の次からはカボチャ→人参→じゃがいも→サツマイモ→ほうれん草の順番で試しています。
何か好きな食感や味のものが見つかるかと期待しつつ😥
まだ見つかってはいませんが、少しずつ口に入れられる量が増えてきています!
やはり慣れと根気が大事かと思います。

心さんのお子さんと同じような状況のためコメントいたしました。
お互い上手くいくといいですね♪

• 心

同じ状況なんですね(>_<)
    慣れと根気…
    確かにそうですよね
    まだお粥が微妙みたいで次のステップには中々進めなさそうです(>_<)
    お粥に慣れてきたら、教えていただいた順番で試したいと思います(^^)
    お互いにがんばりましょうね(^^)

• 10月3日
つーちゃんママ

うちも最初はオエッてなったりなかなか食べてくれませんでしたが、野菜を混ぜてあげたら食べるようになりました!
今では規定量しっかり食べようになりました!

• 心

野菜を混ぜたら食べてくれるようになったんですね
    そのお野菜はなんですか?
    よろしければ教えてください(>_<)

• 10月3日
つーちゃんママ

初めてはにんじんでした!
進むにつれて、今はお粥だけで食べてくれます!
でもやっぱり味があった方がうちは食べてくれます!

• 心

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます
    しばらく様子を見て、進みがよくない時に気分転換で試してみます(^^)

• 10月3日