※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
雑談・つぶやき

テレビのチャンネルを回すって言いますか?私自身30代です。娘にDVDをせ…

テレビのチャンネルを回すって言いますか?
私自身30代です。娘にDVDをせがまれる時、ついDVDのことをビデオと言ってしまいます(*_*)
私がチャンネルを回すテレビを知らないのに、親がチャンネルを回すと言ってたから、私もチャンネルを回すと言ってしまうように、私がこのままビデオと言い続けたら娘はDVDのことをビデオと呼ぶようになるのかなぁとふと思いました。

そういうことないですか?(^^;;

コメント

JAM

言います言います笑

34歳です( ´_ゝ`)

• amy

amy

同い年です!
    言っちゃいますよね笑笑
    もう、リモコンとって、を、チャンネルとって、と言ってしまう始末です(›´ω`‹ )

• 3月14日
根性無しのヘタレ

26歳ですが言います!🙋
小さい頃はダイヤル式のテレビ使ってました(笑)
トラッキングで画面のビリビリを直してたのが懐かしいです(´ω`)

• amy

amy

お若いのに正にチャンネル回すテレビをご存知なんですね!
    逆にかっこいい♡

• 3月14日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

30です

言います(笑)

そして息子もDVDをビデオと
言ってしまってます(笑)

• amy

amy

既に!!笑
    この際だからビデオで貫きましょう!

• 3月14日
maple

アラフォーです😱
言います言います😂
私はシャッターの事を雨戸と言います👏🏻そして年下の旦那にシャッターでしょって言い直されます😂

• amy

amy

雨戸っていいます、いいます!
    え、むしろ英語でシャッター、日本語で雨戸の使い分けくらいかと思ってたんですけど、これも時代変遷を物語る表現ですか⁉︎

• 3月14日
  • maple

maple

今って横から引き出す雨戸ってあまりないですよね?
    だいたい新しい物件は上から引っ張るタイプでその事をシャッターって言うみたいで…不動産の人もシャッターって言ってました😂

• 3月14日
  • amy

amy

横から引き出すやつを雨戸というんですか⁇実家のは上から自動で下りるタイプですが、うちはみんなで雨戸呼ばわりしてました笑

• 3月14日
ゆじゅあ

23ですが、回すって言います(笑)
たしかにおばあちゃんと一緒に住んでいるけど、回すタイプのテレビは見たことないんですけどね(笑)
多分言葉が移りました🤗

• amy

amy

おぉ、平成生まれでも回すと言うのですね!お友達とかにえ?回す?とか突っ込まれたことありますか?
    通じない人もでてくるのかなぁって。。

• 3月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

うちがもともとひいおじいちゃんおばあちゃん、じいちゃんばあちゃん、両親、お父さんの妹、私、妹の9人家族で育ったので、おじいちゃん達の言葉を真似したんだと思います(笑)
    未だに言います(笑)

• 3月15日
  • amy

amy

大家族ですねー(°0°)‼
    そういう環境なかなか難しい時代だから貴重ですね!

• 3月15日