※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。アドバイスをお願いします。

生後約2ヶ月になる娘がいます。毎晩寝付くまでに2、3時間ぶっ通しでギャンギャン泣きます。抱っこしてても膝にちょこんと座らせてゆらゆら揺らしてもずっと泣きます。日中は泣いても抱っこしていたりゆらゆら揺らしていると泣き止むのに夜は絶対泣きやみません。みなさん寝かしつけにどのくらい時間がかかりますか?そして何をしてもダメな時どおしてますか?寝るまで気長に付き合えたらいいのでしょうけど、旦那の帰りも遅く毎日毎日2、3時間も泣かれて何をしても泣き止まないとやっぱりどんなに可愛い我が子でもイライラしてしまいます。こんなにも頑張っているのにって。でも寝顔見るとかわいい。ごめんね。イライラしてしまって。いつもいつも罪悪感でいっぱいです。何かアドバイス下さい。

コメント

(ง ´͈౪`͈)วウキウキ

ウチの子は紐抱っこに入れると必ず寝てくれます。(´;ω;`)お試してください

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

抱っこ紐で寝た後ベットに置く時起きませんか?

• 3月14日
kiki

うちも最近になって寝る前にギャン泣きです。おっぱいを吸わせても吸ってくれず、縦抱きでゆらゆらしてもなかなか寝てくれず気づいたら2時間たってたりして困ってます😢
おしゃぶりもぺっと吐き出して無理で、抱っこ紐使ったりと試行錯誤してます😂
ちなみになんですけど、昨日、たまたまドライヤーの音で寝てくれました✨YouTubeでドライヤーの音検索して聞かせてみてください!もしかしたらうちの子だけかもですが😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

あれうちの子も日中泣いているときにドライヤーの音がなると泣き止みます!夜も泣き止むけど止めたら起きてしまって😅うちの子だけかと思いましたがKikiさんのお子さんもなんですね❤️

• 3月14日
  • kiki

kiki

きょぴさんのお子さんもなんですね!たしかに、数時間あの音流しっぱなしも厳しいものがありますもんね(笑)
    夜中は寝てくれます?うちの子は寝てしまえば朝まで0-1回授乳に起きる程度でまたすぐ寝てくれるので、寝るまでのぐずりさえ乗り切ればって感じなんですが😅
    きょぴさんの質問のおかげで、寝る前にぐずるお子さんがたくさんいることを知れてなんだか心強くなりました😅❣️

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私の子も寝るまでにものすごく時間がかかるし精神的にもきついですが…笑
    寝てしまえば授乳時間は4時間くらい空きます!なのでKikiさんのお子さんと同じですね😌ほとんど同じでなんかとっても嬉しくなりました!悩んでいるのは私だけじゃないんだなって😌ちなみに寝かしつけるのは何時頃からしてますか?

• 3月15日
  • kiki

kiki

寝るまでキツイですよね…😅
    うちは大体寝るのは22時23時です💦 ママリみてると皆さん寝かしつけが20時とか21時とかって言われてて焦ってます(笑)
    旦那も帰りが遅いのですが、暗い部屋であのギャン泣きを1対1でみてるのがしんどいので、ぐずり始めたらリビングであやして寝そうになったタイミングで寝室に行ってます🤣
    まだそこまできちきちせず、もう少し大きくなったら寝る時間を調整する予定です。

• 3月15日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私のところも0時までになんとか寝る感じです😅私もこのアプリで皆さんが8時9時ごろ寝かしつけると言っていたから8時ごろから真っ暗な寝室で娘と格闘しています。でも本当に一対一で見るのがきつくって。どうせ寝ないならテレビなど見て息抜きしたいです😅でももしテレビを見てて娘も覚醒して逆にもっと遅い時間に寝るようになったら嫌だな。と思って😅

• 3月15日
  • kiki

kiki

20時21時くらいから寝かしつけしますよね!なかなか寝ませんが、成長とともに寝るまでの時間が短縮されるのを待ちましょう😅
    確かに、うるさいと逆に寝ないこともあるかもしれないですが、しんどい時は息抜きも良いと思います👍

• 3月15日
あお

わたしは抱っこして眠りかけてきたら
置いておしゃぶりしてます😂

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

おしゃぶりがないと寝れなくなったりしませんかね?😿

• 3月14日
  • あお

あお

わたしもおしゃぶりに対して
    あまり良いイメージ無くて
    使うの躊躇してました😂

でも寝不足でイライラしてしまうのや
    息子もおしゃぶりで精神的安心で
    寝てくれるようになったので
    わたしは後悔してないです😆
    外すのは大変と聞きますが😂

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やはり最初はみなさんそうですよね!
    確かにおしゃぶり離れ出来なくてまた悩むかもしれないけど、今毎日ギャンギャン泣かれてイライラしてしまうより物に頼るのも私にも子供にもいいのかもしれないですね😿
    ちなみになんのおしゃぶり使ってますか?

• 3月14日
  • あお

あお

はじめの頃は寝れなくてイライラして
    何度息子を怒ったり強めにトントンしちゃったりで😂
    逆に泣いて更にイライラノイローゼに
    なりそうでした😂

ママも休めるように
    おしゃぶり試してみても
    良いと思います☺️

おしゃぶりははじめはNUKの
    使ってましたが2ヶ月頃から嫌がり
    teteoの入眠おしゃぶりみたいなやつに
    変えたら気に入って吸ってます😆

色々なおしゃぶり試しました😁
    なんかおかあさんの乳首と似てる
    形を好む見たいです😆

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんです😿イライラしてしまってもぉ!なんで泣いてるの!って言ってしまったり😿そして後から罪悪感が…
    なるほど、調べてみます!ありがとうございました😊

• 3月15日
けいママ

わが子も寝る前ギャン泣きします😭
きっと眠たいのにまだ上手に眠れないだろうなと思ってだっこしてよしよししてますが、、どうしても泣き止まない時はおっぱいあげながら寝かすかおしゃぶりに頼ってます!
ずっと泣き声きいてると参ってきちゃう時ありますよね、お互いがんばりましょう><。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

あくびしたりしてるから眠たいのだろう。と思っているのですが寝てくれずギャンギャン泣くからもぉきつくって。おしゃぶりで寝てくれますか?おしゃぶり離れできなくなったらどうしよう?と思って未だ試せずにいるのですが😓

• 3月14日
  • けいママ

けいママ

きついですよね😭💦
    うちはおしゃぶりくわえ始めてしばらくしたら落ち着いてくれるので、そこで寝る時もあるし、ゆらゆらしながら歌うたったりしてベッドに寝かせてトントンしてっていう感じで眠ってくれる時もあります。

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!ちなみになんのおしゃぶり使ってますか?

• 3月14日
  • けいママ

けいママ

メーカーとかは覚えてないですが、ドイツのマークが書いてあるモノです💡DADWAYで買いました!

• 3月14日
あさあさ

うちのはおしゃぶりが上手く出来ない子たちで仕方がないのでミルクに頼ってました(>人<;)
お口が寂しいらしく空っぽになってもしばらくちゅっちゅさして寝かしたり

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そおなんですね!うちの子も自分の手を口に持って行ったり服を口に持って行ってちゅっちゅしているので、きっと口が寂しいんだろう、、と思ったのですがもしおしゃぶり離れできなかったらどうしよう。と悩んで未だチャレンジできていません😅

• 3月14日
aomama

うちも今そんな感じで、寝たと思って下に置くと5分もしないで泣かれてしまいます(´;ω;`)
辛いですよね…

私は、もう腕枕で寝かせつつ自分も寝ちゃいます(´∀`*)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

同じ気持ちの方がいるだけでなんか安心します😿

腕枕で寝てくれますか?

• 3月14日
  • aomama

aomama

腕枕で意外と寝ますよ(о´∀`о)
    ただ、腕が痺れてちょっと限界きちゃいますけど(´;ω;`)

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!試してみます!ありがとうございます😊

• 3月14日
  • aomama

aomama

無理せず、ゆっくりでいいんですよ(о´∀`о)
    お母さんもやっぱ限界あるしね(´;ω;`)
    頑張ってくださいね(о´∀`о)

• 3月14日
nano

うちも2ヶ月過ぎから寝ぐずり酷くて、寝かしつけはいつもギャン泣きです💦顔を真っ赤にして涙を流しながら、全力でバタバタ暴れる娘を見るとすごく落ち込むし心が折れます…😢つらいですよね。
私も色々調べてみたんですが、寝ぐずり酷い子がスーッと寝れるようになるまでは、やっぱり時間がかかるみたいで。オルゴールや胎内音を聞かせたり、絵本の読み聞かせをしたり、顔や頭を撫でたりして、これから寝るんだよ〜って入眠儀式を習慣にしてあげるといいみたいですよ🙂

• nano

nano

もしくはお腹が空いてそうなら、3時間経ってなくてもミルク足しちゃったりします💦やっぱり満腹時が一番寝つきがいいと思うので…!
    今だけだと思って、頑張って乗り切りましょう😢あまりにも泣き止まなくてイライラしたら、私は一度離れたりしてますよ。主さんもあまり無理しないようにして下さいね!

• 3月14日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

詳しくありがとうございます😊
    試してみます❤️

• 3月14日
  ママ

うちもかなり酷かったです
夜中どころか日中も寝てくれず、ずーっとギャン泣きで、私ノイローゼになりました😅

夜中はひたすら抱っこして揺らし続け、2時間くらい続けたらやっと寝て、でも下ろすと起きるので抱っこしたままソファで眠り、1時間くらいでまた泣き出し、また抱っこ&揺らす…

もうホントにホントにきつくて、何度も産んだこと後悔しました。
それが6ヶ月続き、もう施設に預けようかとさえ思いました。

でも寝返りするようになり、一人で部屋中コロコロ転がり出し、そしたら疲れて寝るようになり…
今までの生活がガラリと変わりました!

今では夜の8時~朝の7時まで爆睡してます(笑)

今はしんどいでしょうが、きっといつか終わりが来ると思いますよ🙆
懐かしかったなぁ~と思えるようになるといいですね☺

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いつかは終わりが来るとわかっていても今はとても余裕がなくて😓そんな自分にまたイライラしてしまいます。でもほんと今だけだから頑張らないとですね😌

• 3月14日
ゆき

うちも生後2ヶ月半の息子がいます。
うちも寝る前はギャン泣きすることが多く、寝かしつけに苦労してました、、
昼間は抱っことかで寝てくれるのに、、😭
疲れ果ててたときに、そろそろおもちゃを買ってあげようかなと思って買いに行ったときに、いろんな音楽が鳴りながら人形がクルクル回るおもちゃで、胎動の音も入っているものを見つけました。
これはもしかしたらいいかも、、と思い購入し、その日から寝るときは寝室のベビーベッドにそれを取り付けて、胎動の音モードにして部屋を暗くし、息子を寝かしつけると、大人しく寝てくれるようになりました、、!
たまに少し泣いてるかな、、っていうときもありますが、ギャン泣きはせず、しばらくするとまた大人しくなり気づいたら寝てくれてます。
今はそのおかげで寝かしつけの悩みがなくなり、とても助かってます😭
赤ちゃんによって全然違うと思うので、参考までにと思います、、
きょぴさんの娘さんにも落ち着く何かが早く見つかりますように、、

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご丁寧にありがとうございます😊とても参考になりました!

• 3月14日
りんご

うちはおしゃぶり使ってます👀❗️
最初は癖になるって聞いてて少し抵抗があったんですが、すんなり寝てくれるなら…と試しに買ってみたら効果抜群でした😭✨
この先癖になるかならないか分からないですが、もしなった時は辞めさせる時に対処を考えよ〜って思ってます☺️🎶

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね😌私も抵抗あるけど試してみようと思います!

• 3月14日
m@ri

私も2ヶ月の子がいます!
夜寝る時泣かれると辛いですよね(´・_・`)
私はいつも寝かしつけは横抱っこしながらバランスボールにのってます\( ¨̮ )/
泣いてる時もありますが、そのままジャンプし続けてるとうとうとし始め寝ていきます✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

バランスボールですか!その考えは、なかったです!ありがとうございます😊

• 3月14日
お花

うちも夕方から、夜にかけてはぎゃんぎゃん(´+ω+`)なんなら日中も抱いてないと泣きます。笑
旦那が帰る頃には寝てるからこっちの苦労も伝わらず...1人で格闘してるとイライラもしますよね💦夕方泣くのは黄昏泣きというやつだと思います。赤ちゃんにはよくあるみたいです。夕方大変な分、夜寝るのだと思うのでそう思って頑張ってます。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんです!旦那に言っても大変やったねー!で終わります。それに対してイライラ。そして横で旦那も爆睡。ストレスたまります笑笑
    確かに寝かしつけは大変ですが、夜中は授乳時間しか起きないのでそれはありがたいんですけどね😓

• 3月14日
maki

2〜3時間まではいかないけど寝る前のギャン泣きはすごいです😅
何だか寝たいのに寝れない感じがかわいそうでおしゃぶり使ってます!癖にならないかなと使うの迷ってたんですけど、おしゃぶりで安心して寝てくれるならと思って😅
癖になるかはわからないけどやめるタイミングややめさせ方だと思うし、生後2〜3ヶ月ならそういう物に頼ってもいいと思いますよ😄

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やはりみなさんそおなんですね😿
    おしゃぶり使ってみようと思います😌に

• 3月15日
ゆー

うちも2ヶ月の子がいますが、必ず毎日17時頃~泣き始めます。おっぱいも拒否で、ミルクは飲みますが、飲んでも泣いてます。
酷くなると立って抱いてもダメ。
そんな状態でだいたい22時半~23時頃眠りにつきます。
軽く5~6時間泣いてますね…これが毎日、しかも夕飯時なのでけっこーキツいです。
ちなみにうちも旦那の帰りが22時とか23時なので旦那は頼りになりません。
ただ、うちは上にお兄ちゃんがいっぱいいるので、気分転換になるように交代で抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてます。
まぁ、それでも気が紛れるのはほんの少しで結局泣いてますがw
最近は、この時間は泣く時間なんだと悟りを開いてあまり気にしない事にしてますwこっちがいくら頑張っても本人が寝れる感じになってないと結局寝ないので。
あと、何かで読みましたが《 どうやって寝かせるかではなく、どう落ち着かせてあげるか》が重要だそうです。
ママがリラックスして接してあげるのが1番ですよ( ^^ )
寝てくれないとほんとに心身ともに大変ですが、人生のほんの数ヶ月だけのことです。頑張りましょう♡

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私もゆーさんのお子さんと同じで夕方から0時まで泣きやみません😓旦那も帰りが遅く帰ってきた頃には娘がもぉ寝ているのであてにできず。一対一で毎日やっているので、とてもきつくって。落ち着かせる方法見つけます😌確かにそうですね!今はとてもきついけどいつかは終わりが来ると思って頑張ります!

• 3月15日
  • ゆー

ゆー

月齢と共に楽になっていきますから、今は大変ですがお互い頑張りましょう♡
    うちはどっちかと言うと長男の反抗期の方がイライラしてストレス溜まるので、赤ちゃんはどんなに泣かれても可愛くて仕方ないですw

• 3月15日
るんるん

寝付くまで。。。ミルク飲んで5分以内に爆睡します(´;ω;)

5分すぎて寝ないなーって時は
歌うたって「ゆっくりな曲」
気がついたら寝てます笑笑

みいちゃん

生後2ヶ月、全く同じ状況です。
お腹空いてるわけでもなくうちは多分うまく眠れなくて泣いてます。泣きすぎて口開けておっぱいも咥えないので、対処法わからず抱っこしたり下ろしたり色々して2時間程泣き続けて疲れ果ててやっとおっぱい咥えて寝る感じです。
布団に下ろすとギャンギャン泣くので疲れるけど下ろすの諦めて1時間くらいは抱っこしたままです笑
最近は日中起こして遊ばせたりしばらく泣かせて夜に向けて疲れさせるようにしたら夜少しずつですが泣く時間が減ってきた気がします!
お互い頑張りましょう(*´ω`*)🌷

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

同じ状況の方がいると自分だけじゃないんだー!がんばろ!ってなります!😌お互いきついですけど頑張りましょ😌

• 3月15日
まあさん

小さな音でYouTube(ムーニーちゃんなど)を流してあげてました😂😂