※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳の娘が極度の人見知りや後追いで悩んでいます。支援センターでトラウマを経験し、家でも常に母親について回ります。夜泣きも続き、育児に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

はじめての投稿させていただきます。長文です。

3歳の娘の事で悩んでおります。

赤ちゃんの頃からかなりの人見知りで、生後3ヶ月で私以外の人が抱くと泣くようになり、パパも基本ダメでした。(旦那が、子供に無関心)
そして5ヶ月頃からひどい後追い。
2歳3ヶ月で頃までトイレにもついてきました。

その間支援センターにも通い、預けられる講座があり、2歳から預けておりました。
そして段々環境にもなれ2歳半ごろには、元気よくバイバイと言い泣かず参加できていたのですが、3歳過ぎた頃に、センターで、センターや人に対してトラウマになってしまう出来事がありました。
そしてそこから、今まで以上に私への後追い、極度の人見知りになってしまい、家にいる時も四六時中私の後をついてくる。もちろんトイレまで。
家の中で私の姿が見えなくなると、ママ?と探しはじめ、私の返事が聞こえないとパニックになります。
そして、出かけ先でも人が近くに寄ってくるとパニックになり、エレベーターでも誰かが入ってくると私の後ろへ隠れママ、ママと怯えた感じになります。

夜泣きも3歳過ぎた今でも回数は減ったもののします。3歳まではほぼ毎日。数回。

我が子ながらどう育てればいいか見失ってしまっています。
ずーっとこういう状況が赤ちゃんの時から、途中少しはマシになったものの、又更に酷くなって続いていて、一日中ママ、ママと呼ばれ続けられ、ほぼ自分の時間が持てない、イライラ、それに加えてイヤイヤ期がまだ続いており。最近は赤ちゃんがえりもしているようです。この先の不安で頭がおかしくなりそうです。

どう子どもに接していいかもわからず、ダメだとわかっていてもついつい怒ってしまいます。

同じような経験をされた方。もしくはされている方。されていない方でもアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

コメント

保育園や幼稚園には行ってますか?もう少し大きくなれば、ママにベッタリもなくなっていくのではないでしょうか?私のママ友の子供もそんな感じでしたよ。でも、4歳前になった今はだいぶなくなったそうです。子供の成長って不思議なもので、こんなこといつまで続くんだろうと思うことが
ある日突然変わったりします。
きっとママが大好きなんですよ。
また、幼稚園にいってないなら
行けばきっと、なにか変わるはずです(^^)私も色んな悩みがありますが
お互い少しずつ頑張っていきましょうね

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    2年保育なので入園は1年後になります。

もともと夜泣き、後追いなどで不眠、ストレスが年々も続いている上にセンターでのストレスで私自身も不整脈や体の異常が出て病院で検査に通うはめになりました。でも、自分が生んだ子だし、ここで投稿し少しスッキリしたので、明日から子どもとの向き合い方を少し変えてみようと思います。
    4歳までまだ半年以上ありますが、頑張りたいと思います。
    たらこさんもイロイロある中コメントいただきありがとうございました。
    お互い子育て頑張りましょう(^^)

• 3月14日
なあこ

お母さん頑張っていますね😣
毎日毎日そういったことが続くとお母さん自信が参ってしまいますよね💦
でも娘さん、ママが大好きなんですね!!
ついつい怒ってしまう気持ち嫌という程分かります。後で後悔もしますよね。そんな自分も嫌になってしまうし。
それでも、娘さんの後追いは今のうちだけですよ😊
大きくなるにつれて、寂しくなるほど離れて言ってしまうものです😭
私は娘達の後追い時期は満足のいくまでそばにいてあげました😊
もちろんそんなことばかりしていらない時もありますが、今だけ、今しかこんな思いできない、贅沢な悩みだ、と思って家事そっぽのけで娘達とラブラブしてましたよ🎶

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    そうなんです。本当に毎晩寝る前に後悔し時には涙しています。
    最近身も心も疲れてしまい、娘に対しキツく当たってしまうことが多かったので、明日から切り替えて、娘の気持ちを受け止めたいと思います。
    今は先が見えず、いつまでこんな子育てが続くのだろうお願いだから離れてくれと思ってしまって…
    その気持ちが娘にも伝わってしまっているのかもしれません。
    とりあえずは明日一日、うんと娘の思う存分甘えさせてみようと思います。

お忙しい中コメントいただきありがとうございました(^^)

• 3月14日
ym

いつもママお疲れ様です!

私にはまだ7か月の娘しかいませんが…読んでいてゆずさんも娘さんも心配になりました💦
トラウマになることがどんなことかわかりませんが、娘さんに相当なストレスがかかってしまったんでしょうか💦
怯えたりパニックになる程…はすごく心配ですね💦
保健師さんなどに相談したりは難しいですか?娘さんの相談ももちろんですが、ゆずさんの辛い気持ちも誰かに打ち明けてなにか打開策があれば…と思うのですが💦

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    詳しい事は伏せさせていただきますが、実は先生からイジメの様な事をされてました。最後の方は私の前でもやる様になり、私に対しても嫌味を言ってきたり…
    多分娘が何年か行ってるのに全くその先生にだけなつかなかったからだと思います。

保育士さんやどれかに相談したいのですが、私が誰かと話しすると、割って入ってきて話をさせてくれないんです。
    旦那ともろくに話ができません。
    注意すると泣き出してしまい手がつけられなくなるんです(^_^;)
    とにかく私を独り占めしたいみたいです…。

とりあえず明日、一日思う存分甘えさせてみて、何か変化があればいいなと思っています。

お忙しい中ありがとうございました。

• 3月14日
  • ym

ym

そんなことする先生がいるんですね💦
    娘さんもゆずさんも辛かったでしょうね(/ _ ; )

そうなんですね💦
    もし今後も娘さんの様子が変わらなかったりゆずさんの心の負担も増えてくようであれば、そのことも伝えた上で泣いてしまっても少しの間誰かにみてもらって話を出来る環境を作っても良いかもしれませんね。このままだと、ゆずさんも本当に辛そうで…💦
    娘さん、ゆずさんのことが大好きだし、ゆずさんのことだけを信頼しているのでしょうね。

あまり思いつめないようにしてくださいね。

• 3月14日
  • ゆず

ゆず

私も実際自分がそんな事になるとは思いませんでした。いつからか、子どもが先生に対し萎縮している様に見え、
    もう少し気にしながら様子をみようと思ったらあっという間にこういう状況になってしまいました。
    私の判断ミスでした。

明日の思う存分甘えさせて変化を期待しつつ今後の事考えていきたいとおもいます。

• 3月14日
  • ゆず

ゆず

優しいお言葉ありがとうございました。、

• 3月14日
ゆみとみ

まるで我が家の様子が書かれているのかと思ってしまいました!笑
夜中の授乳もまだ頻繁な時期ですよね。寝不足は大丈夫ですか?

うちにも3歳息子と7カ月娘がいます。
息子は一時期に比べだいぶついてこなくなりましたが、暗闇が怖い時、遊んでいるときに気配を感じないとき、私が怒っているときには、やたらとママ?ママー!と連呼します。
時には目の前にいるのにママ?って聞かれることも。笑
最近は一人でトイレに行くようにもなりましたが、もちろんそのときもママ連呼。「大丈夫!ママはズーーットここにいるよ!」と大声で言って、戻ってきたらギューっとしながら「頑張って一人で行けたね(^^)大丈夫だよ」を繰り返し言ってます。毎日です(´¬`)でもこれしかないと思っています。
不安な気持ちから呼んでしまうんですかね?
赤ちゃん返りももちろんあるので、してあげられるときは出来るだけ受け止めてあげるようにしています。
今日は抱っこ紐で15キロをおんぶもしましたp(^_^)q笑

3歳ということは来月から幼稚園でしょうか?それなら午前中は離れられるのできっと今よりは楽になるのではないでしょうか??

アドバイスに全然なっていなくてすみません💦
自分の時間が全く持てないのはキツイですよね。私も寝不足の時は、怒らなくていい場面で起こってしまって後から反省したりします(;_;)
時々一時預かりを利用したりしてリフレッシュして下さいね!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。

うちの子は卒乳しています。
    1歳10カ月まで卒乳まで毎日1.2時間おき、ひどい日には30分おきにおこされ、それはもう今とはまた違う地獄でした。
    いまは夜泣きに悩んでます。

うちの子も暗闇をすごく怖がります。後、節分で鬼が怖くなり、なぜか2歳の頃から寝る前におじさんくる?と言い出しました(^_^;)私は2歳から預けるようになったセンターを疑ってます。

同じですね(笑)本当に1日100回は言ってるじゃないかと思うくらいママ連呼です。
    おばあちゃん、パパに対してもママ〜あっ!って感じです(^_^;)
    なので今日からお母さんとよんでと言ってみたり…

幼稚園、実は2年保育なんです…
    これは、旦那の方針で…

ゆみとみさんのコメントを読ませて頂いてたら、私ももっと受け止めてあげないとと思いました。

何か変化があるかもしれないので、明日1日思う存分甘えさせてみようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

• 3月14日
  • ゆみとみ

ゆみとみ

ゆずさん
    生後3カ月のタグがあったので、下の子がいらっしゃるのかと勝手に勘違いしてしまいました、すみません💦💦💦

うちも夜泣きあります、大声で泣きながら起きてくるので本当にびっくりします笑
    私も色々調べましたが、寝ている間に日中の出来事を頭の中で整理してるみたいですね!眠りの浅い時に夢を見て泣いて起きることもしばしば。夢の中で、私が怒ってたかな?と思う時あります(^^; 夜泣きは悪い夢でもいい夢でも起きちゃうみたいですね! 泣いて起きた時も、大丈夫大丈夫、と言いながら添い寝したりトントンしたりしてます。

おばあちゃん、パパにもママといってしまうとのこと!それうちもです笑
    あるあるなんですかね?
    ママパパ〜。ママばぁばちゃん。時には私のことをママパパママということもあります笑

2年保育ですか。。親同伴じゃない幼稚園のプレとかありませんかね?

甘えさせるのも、ずっとではなくて、例えば片付けをしたら抱っこする、とかこのおかずを食べたらあとはアーンしてあげる、とか一回だけ、とか。条件を決めてやってます!無理のない範囲で、ストレスたまらない程度にぜひやってみてください◡̈⃝

私もストレス溜まって笑えない日もあるけど💦頑張りますo(^-^)o

• 3月14日
  • ゆず

ゆず

すみません。返信のところではなく、コメントの所に投稿してしまいました↓

• 3月14日
ゆず

ありますねママパパママ(笑)

センターでのトラウマで、私の母、旦那にしか預けられなくなったんです…

母、旦那でも少し不安になるとパニックになり手がつけられず泣いて吐いてしまうんです。

なので、一時保育などもいまは難しそうです。

センターやめて2ヶ月経ちますが、未だに毎朝今日はバイバイじゃない?と聞いてきます。

この先対人関係で支障が出ないかとても心配です。

そして実はすごくおしゃべりで、心を開いた人にはひたすら喋り続けるので、母も旦那も2時間でお手上げなんです(笑)
旦那に関しては基本子守したくない人なんで(T ^ T)

そうなんですね全てを受け入れるんじゃなくて、褒める時にいっぱい褒めてあげる感じですね(^^)

無理をせず、明日子どもの笑顔をいっぱいみたいと思います。

ゆみとみ

他の方のコメント、支援センターのお話拝見しました。お子さん、お母さん共に辛い経験をされましたね。
それと同時にそんな先生がいる事に憤りを感じます。

そこ以外の子育てサロンは近くにありませんか?私は市内の支援センター、幼稚園・保育園内の子育てサロン、児童館などなど行事や天気、気分で6か所ほど使い分けてます!
当たり前ですが、場所によって先生たちの対応が全然違います。悩みがある時は、お気に入りの先生(私の!笑)がいるところに行ったりしてます。

子供と毎日二人きりなのは考えただけで私も滅入りそうです。もしお近くにあれば、一緒に行くだけ、様子を見ているだけでも気分転換になるかもしれません^_^

お母さんも不安な事きっとたくさんあると思います、でも大丈夫大丈夫(^^
コトダマです(^^)

気になってたくさんコメントしてしまいました(;_;)少しでも気持ちが楽になりますように。。

• ゆず

ゆず

おはようございます。ありがとうございます。

わたしもこんな事になるとはビックリです。
    近くには他にも支援センターやそういった場所あります。
    なので最近少しづついってます。
    娘も、ここ先生は起こらないねって言ってます(^_^;)
    本当にちょっとしたことでも、悪くなくても理不尽に怒られていたので…

娘も新しいセンターの先生に近づいたり、話はしないですが、優しいから好きとは言っています。

なんせ娘が離れて遊んだりもしないので(同年代の子どもに対しても警戒心むき出しで)先生にも相談できないんです(T ^ T)
    娘がトラウマになっているので、前で話すと顔がこわばって固まるんです。
    少しずつ慣れていき、話す時間ができれば嬉しいのですが。

子どもは大切だし大好きなんですけど、こうもどこ行くのにも何するのにもくっついてくるので、お手上げです。

他にも色々な所に行って慣れさせていくしかないですね。

ご心配くださりありがとうございます。
    家ではマシンガントークの子で今も上機嫌に歌っています(笑)

ここで溜まっていたモヤモヤを投稿させていただき。だいぶスッキリしました。

ゆっくり親子共々心の傷を治していき、楽しく子育てしたいと思います。
    お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日