※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が動けるようになり、お風呂の入れ方に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ワンオペお風呂について質問させて下さい!
現在8ヶ月半になる息子がいます。

今までは、脱衣所にタオル等を敷いて、その上で待たせて、自分の洗いを全て終わらせてから、服を脱がせて入れていたのですが、
最近は、掴まって寝てる体勢からお座りが出来るようになったのと、ズリバイで前進して来るため、
自分が洗っている時に、いつ服のまま入ってきてもおかしくないような状況のため、どうしたらいいのか悩んでいます(◞‸◟)

動けるようになった頃から、皆さんはどうやってお風呂に入れていますか??

教えてください!宜しくお願いします!

コメント

micotaro

バスマット敷くか、バスチェアですかね。でも、バスマットだとあちこち動いちゃいますかね(^_^;)

• EMI

EMI

コメントありがとうございます!
    バスマットはお風呂場にですよね🤔
    アップリカのベビーチェアを洗うときは使ってるのですが、以前試しに座らせて待たせてみたら、ギャン泣きで(◞‸◟)

• 3月14日
  • micotaro

micotaro

一緒に浴室にいても泣いちゃいますかね?
    なんかお風呂のおもちゃとかで気をそらすとかどうでしょう。

• 3月14日
  • EMI

EMI

以前は脱衣所でバスチェアに座らせてギャン泣きだったので、浴室に一緒なら大丈夫かもしれないので、挑戦してみたいと思います!

• 3月14日
Rachel

自分が洗ってる時はバスチェアに座らせて浴室で待たせてます(・ω・ )!

• EMI

EMI

やはりバスチェアに座らせてが策ですよね🤔なかなかじっと座ってられなくて😅どうしたものかと💦

• 3月14日
  • Rachel

Rachel

アヒル隊長で遊んでもらってます🙌🏼
    グズったときはギリギリまで自分の膝の上に座らせたりしてます👼🏻

• 3月14日
  • EMI

EMI

アヒル隊長いいですね✨
    お風呂のオモチャを手で持てるものに変えてみようかなと思いました!
    膝の上に乗せておくのは、洗う前にですよね?グズらず入ってくれるといいんですけどね😫

• 3月14日
ムーミン

おすわりできるようになった頃からはお風呂用アンパンマンのベビーチェアーに座らせてました😊
自分では外せないのでおもちゃで遊ばせておいてその間にちゃちゃっと洗ってました☆

• EMI

EMI

アンパンマンは最強ですね✨
    うちはアップリカのバスチェアなのですが、固定するバーのところに付いているおもちゃの音が嫌いのようでギャン泣きされてしまい、模索中でして😵
    けど、やはりバスチェアですね!

• 3月14日
  • ムーミン

ムーミン

うちも妹からのお下がりでもらったんで真ん中のアンパンマン不在でしたが😂回すのと動かす動作が付いてたのでそれいじってました!
    チェアをお風呂の中に入れて裸で待たせてたので意外と私が慌ただしく洗ってるのじっと見てましたよ🙄
    あと身体洗うときはスイバーマつけて浴槽で遊ばせておいたりもしました😅

• 3月15日
  • EMI

EMI

座らせて一緒に入るのがいいんですね👍🏻そうしてみようと思います!
    スイマバーがまさかのダメなんですよ🙅‍♀️😫💦ギャン泣きで😅

• 3月15日
たたん

バンボとか、テーブル付きで自由に動けないイスはどうですか?

• EMI

EMI

バンボのテーブル付き持ってるのですが、割りかし細い方で、スルリと自分で抜け出して、後ろにそっくり返った事がありまして😥

• 3月14日
ちぃ,

バスチェアーいかがでしょうか?

• EMI

EMI

バスチェアですよね🤔
    待たせるときは、服脱がせて待たせてますよね?

• 3月14日
  • ちぃ,

ちぃ,

待たせるというか、バスチェアをお風呂場に置いて一緒に洗う感じです!
    冷えないようにたまにお湯かけてあげたりとかします!

• 3月14日
  • EMI

EMI

一緒に入るのがいいんですね!
    お湯かけながら、一緒に入るようにしてみます!

• 3月15日
COCORO

5ヶ月からつかまり立ちしてますので、浴槽に捕まらせて待たせてます♡

順番に私と交互に洗ってお湯に2人で浸かって一緒にあがりますよ!

• EMI

EMI

5ヶ月からつかまり立ち凄いですね✨
    立って待ってられるなんて素敵ですね!
    やはり一緒に入って待たせておいてって感じですよね🤔
    ちょっと変わると、すぐギャン泣きするのですが、一緒に入って順番に洗ってをやってみます👍🏻

• 3月14日
あしゅりー

うちはバスチェアにおとなしく座ってくれていました(*^^*)

• EMI

EMI

座ってくれてるの素敵ですね✨
    待たせておいて、自分のを先におわらせてますか?

• 3月14日
  • あしゅりー

あしゅりー

順番としては、

私のシャンプー→トリートメント(orコンディショナー)→娘全身→トリートメント流す→体洗う→一緒にお湯につかるって感じです(*^^*)

• 3月14日
  • EMI

EMI

分かりやすくありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨なるほど!
    待たせてるとき裸で、特に何かかけたりとかはしてないですよね?
    だんだん暖かくなってはきてますが、夜風呂場寒いので💦

• 3月14日
  • あしゅりー

あしゅりー

洗い場にベビーチェア置いているので、ちょくちょくお湯かけていたくらいで、特にタオルとかはかけていませんでした(笑)

今は引っ越したんですが前住んでたアパートが古いアパートで、お風呂のお湯を溜める時にお湯の蛇口と水の蛇口から水が出るタイプだったので、先に熱々のお湯を出してある程度たまったら冷たい水を出して温度を調節していました。

そうすると湯気で浴室が暖まるので、かけ湯をしてあげればそんなに寒くなかったです(*^^*)

• 3月14日
  • EMI

EMI

たまにお湯をかけてあげれば大丈夫ですよね✨
    浴室が湯気で温まると大分違いますよね!

• 3月14日