※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが不安定な動きをしており、低血糖や痙攣の可能性が心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後7日目の子どもがいます。


予定日よりも1ヶ月ほどはやく生まれ、2478gでした。
生まれた時に、低血糖と言われました。
その後、低血糖については病院側からは何も言われていません。

次の日から母子同室になったのですが、体をブルブルと震わせたり、顔を上下にコクコクコクと頷くような動作をしたり、、新生児ってこんな動きをするの?と不思議でした。

5日目に退院し、実家で過ごしています。
今現在もその動きは続いていて、両親は気にしていませんが、やっぱり気になります。
ネットとかで調べてみると新生児痙攣など、出てきました。
また、自転車を漕いでいるような動き?も、泣いている時に足をバタバタして、漕いでいる、、のかな?このことかな?と、判断もできずにいます。
他にもビクッとする動きもあったり…
寝ている最中に、泣いた後のようになったり…

低血糖もいまいち分からないし、赤ちゃんの謎の動きもなんなのか心配です。

本当に無知ですみせん💦


同じような症状のお子さんがいる方、何かアドバイスなど、色々と教えていただきたいです(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

とも

私も1ヶ月早く娘が産まれました👶
同じく低血糖と言われました!
退院できたなら入院中に体重の増えがよかったからできたと思うので、低血糖も改善されてると思いますよ!
説明下手ですいません🙇
うちの娘もたまに足痙攣したり、泣きすぎると口が痙攣したりしますがとくに気にしないできました😅
母も見てたけど気にしてる様子なかったので!
ビクッてするのはモロー反射じゃなくてですか?

  • すい

    すい

    そうなんですね💦低血糖って改善されるのですね…本当に無知過ぎて…💦教えていただきありがとうございます😊

    ちなまにですが、体温も低かったりしますか?うちの子の場合は36.7度のことが多いですが、時々36.4度と低めなことも多くて😭

    • 3月14日
  • とも

    とも

    私もぜんぜんわからなくて😅
    もし異常があれば絶対言われると思うんで!
    体温入院中は低い時ありましたよ!
    ほんとギリギリ36.5とか!
    私の娘も2354㌘で産まれて低血糖で、最初ずっと帽子かぶせてて、室内でも後バスタオルでずっと1ヶ月くらいくるんで寝かせてました!
    なんか看護婦さんにたぶん小さいから冷やさないようにと言われて💦
    今もうすぐ3ヶ月ですが一緒にいると暑いくらいなんで、日に日によくなると思うんですが💦
    いろいろ不安ですよね💦ママも休める時に休んで下さいね😊

    • 3月14日
  • すい

    すい

    そうだったんですね!異常があれば言ってもらえますよね😂心配し過ぎなんだろうと分かってはいても、小さく生まれた分心配になってしまって💦
    お話聞けて安心しました💓
    ありがとうございました!

    • 3月14日
はるはる

うちも3週間早く生まれ、2200gで低血糖でした(*☻-☻*)
入院中に血糖値を毎日計り、3日くらいで低血糖は治りましたが…

赤ちゃんも十人十色ですからね〜色んな動きするのでは🤔
何か問題あれば退院時に説明すると思いますし。
様子をみてみてはいかがでしょう。

  • すい

    すい

    そうですね!様子を見ていきたいと思います☺️

    ちなみにですが、体温が低かったりしましたか?私の子の場合、36.7度のことが多いですが、36.4度のことも時々あって、病院では赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5度だと、聞いて心配になってます💦

    • 3月14日
  • はるはる

    はるはる

    生まれたての頃は低い時ありました😢
    でもあまり気にしてなかったですね🤣

    • 3月14日
  • すい

    すい

    そうなんですね!
    私も気にし過ぎで良くないとは思っているんですがなかなか💦
    お話聞いていただきありがとうございました😊

    • 3月14日
葵

うちの子は体をぶるぶるや顔をコクコクする、自転車を漕ぐような動きことはなかったです🙋
私が気づかなかっただけかもしれませんが😓笑
ビクッとするのはモロー反射だと思います!
寝ているときに泣いたあとのような呼吸には今でもなります!みんななると思いますよ😄

些細ことでも心配なら病院の先生に聞くと安心できると思います😊
初めての育児って不安だらけですよね😣💦

  • すい

    すい

    そうなんですね💦私も赤ちゃんが生まれるまで、そういう動きをするイメージを持ってなくて、実際に見て、なんだろう?と心配になってます😭

    私も心配し過ぎなんだろうと思っていますが、やっぱり心配で💦
    今週の金曜に1週間検診があるので、聞いてみたいと思います☺️

    • 3月14日