※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

娘が混合ミルクから移行中で、断乳している母親。右乳が張って痛い。3日目からの対応方法を教えてください。

4月から保育園に通います。
娘はまだ3か月で混合からのミルクに移行してる最中です。
4月から仕事をする為断乳して2日目です。
左はさし乳だと思います。
右はかなり張ってきて痛くなってきたら搾乳しています。
3日目からどのような対応していった方がいいですか??
よろしくおねがいします✨

コメント

とと

痛くなっても搾乳はせずに我慢してください!どうしても痛くてという場合は手でおにぎり絞りして少し圧を抜く程度にしないと、搾乳するとまたした分だけ母乳が作られてしまいます(><)

3日目から絞りきった方がいいとかいろんな意見がありますが、私はなにもせず絞りきってもまた刺激されて母乳が作られると困るのでそのまま痛いの4日ほどたえてそのまま母乳やめましたよ!悪魔で個人の意見なので、母乳外来や産んだ産院などで話を聞くのもいいかと思います\( ˆ ˆ )/ 理由があるなら病院で母乳を止める薬などももらえますよ!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほどですね。確かに今でも張ってきて我慢できそうなくらいなので我慢してみます。
    痛いまま耐えてその後はどのようにした方が良いのでしょうか??
    ケアとかしてましたか?

• 3月14日
  • とと

とと

私が断乳した頃はもう9ヶ月になる前で離乳食も食べてておっぱいの回数も減ってたのでもしかしたらぴよぴよさんよりは張りなどはマシだったかもしれませんが、2日目3日目は張って張って痛かったです(><)母乳パッドに少し絞って圧抜いてを1日3回までと決めて耐えてました!!

その後だんだん張ることもなくなり、しこもりなどもできなかったのでそのままほっといたらもう出なくなりました\( ˆ ˆ )/ケアは1人目も2人目もしてないです(><)

• 3月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

絞る時なんですけど
    どのような感じで絞るんですか!?圧を抜く感じがわからないので教えていただけませんか??💦

そーなんですね😊
    私もだんだんと張らなくなることを願ってます😭今が辛抱する時ですね✨

• 3月14日
  • とと

とと

両手でおっぱいをおにぎりを握るように絞ると少し母乳が出ます!
    私はピューと出ました!!
    乳首を刺激するとまた母乳が作られるそうなのでおにぎり絞りがいいです!

• 3月14日
  • とと

とと

脇腹からおっぱいを握るような感じで!!たぶんネットで調べても出てくると思いますよ(^^)

• 3月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

おにぎり絞り✨
    やってみます😊
    少しずつ張ってきて我慢出来なくなっているのでトライしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • とと

とと

無理なく、しこりなどができてきて激痛になったらすぐ病院へ行って絞ってもらったりしてくださいね(><)!
    乳腺炎になると熱出たりもするので!!
    ミルク移行頑張ってください\( ˆ ˆ )/

• 3月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😊
    とりあえず少し絞ったらだいぶ痛さが和らぎました✨また張ってきて我慢できないようであればまた絞ってみます🙂
    とりあえず様子みてみようと思います。

• 3月14日
  • とと

とと

おっぱいとの戦いになりますが、頑張ってくださいね\( ˆ ˆ )/

• 3月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

遅くにすみません💦
    聞きたいことがありまして
    断乳して5日たってだいぶ張らなくなってきました。
    乳首の先っぽが白くなっているのですが、触らず放置してた方がいいですか?お風呂にはいってたら気になって💦😢
    搾乳したらまた作られるんじゃないかと心配になったので💦😢

• 3月19日
  • とと

とと

しこりなどはなってませんか?
    もしかしたら乳カスが溜まってるのかもしれませんね!!お風呂で乳首洗ってもとれませんか??
    搾乳するよりはもし母乳がおっぱいよ中に溜まってる(余ってる)感じであれば最後に手でギューと搾り出すのも方法のひとつであるそうです!!

• 3月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

触ってみたんですけどぷにぷにしてます(笑)おっぱいは重たいです💦
    最後にぎゅーとおにぎり絞りでよかったですか??😢

• 3月19日
  • とと

とと

最後にぎゅーとで大丈夫です!!
    後は自然に母乳止まりますよ!!
    私も母乳やめて2ヶ月ですがまだ乳カスのようなものは乳首についてたりします!笑

マシュマロみたにふにゃふにゃおっぱいが待ってますww

• 3月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかりました!!
    もうこれで終わりなんですね!!
    ぎゅーってする時乳首は触らない方がいいんでしょうか?💦😢

• 3月19日
  • とと

とと

乳首には刺激与えない方がいいみたいですよ\( ˆ ˆ )/

• 3月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😊
    とても助かりました!!
    また何かあればよろしくおねがいします🤲

• 3月19日
  • とと

とと

はい\( ˆ ˆ )/
    いつでも♪

• 3月19日