※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhy
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。泣いた時に母乳をあげていたけど、最近4時間あけてみています。赤ちゃんが脱水したり喉が渇いたりするか心配です。麦茶を飲ませてもいいか、またミルクをあげても大丈夫かも気になっています。

こんにちは!
よく利用させて頂いてます(^ ^)!
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです!
質問させて頂きます。長文です( ; ; )

授乳間隔についてなんですが、
1週間前まで授乳間隔が基本は
2〜3時間ですが、泣いた時は
母乳をあげる様にしてました!
ですが、泣く度に母乳をあげていると
ママが大変だよ。と聞き、
今週から4時間あけてみました!
思いの外泣きはせず、たまに
泣くんですが抱っこをずっとしたら
寝てくれます。(置くと起きて、
夜は3時間おきに起きます( ; ; ))
ですが、いきなり
4時間とかあけたら、赤ちゃんが
脱水とかになったり、喉がかわいたり
してるんでしょうか( ; ; )??
また、麦茶を飲ませてもいいよと
聞いたんですが、4時間の間に
飲ませたらいいのでしょうか??
仕事復帰をする為、哺乳瓶に
慣れてもらおうと、1日1回は
ミルクをたしてます!
いきなり4時間あけても、あまり
ぐずらないので、逆に心配になり
質問させて頂きました( ; ; )
わかりにくい文でしたら、申し訳
ありません…。

コメント

はる

4時間の間にあげたらいいとおもいます!
うちは、出掛けて帰ってきたとき、寝起きなどにあげてます😊
だんだん暖かくなってきましたしね😅
脱水になってると大泉門のやわらかいところがへこむので、脱水になってるかの目安になると思います👏

  • hhy

    hhy

    ご丁寧な返信ありがとうございます😭
    今日とかもあったかくて
    あげるか迷ってました( ; ; )
    明日から実践してみます😻
    何度も質問申し訳ないんですが、
    まだ麦茶を飲んだことないんですが、
    初めてはどのくらいの量を
    上げるのが目安でしょうか😭??

    • 3月14日
  • はる

    はる

    私は、だいたいであげてました😅
    哺乳瓶で飲んでくれないのでスプーンで数さじ!
    大人用を少し薄めてあげましたよ👏
    心配なら白湯でもいいと思います✨

    • 3月15日
  • hhy

    hhy

    試しに、ベビー用の麦茶をかってみました☺️!
    今日とても暑いので、お風呂あがり
    あげてみようと思います☺️!
    参考になりました😍!
    ご丁寧にありがとうございました😊❤️

    • 3月15日