※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、母乳の出が悪くなり、産後生理があります。母乳から完ミに移行しようと考えています。移行経験のある方のアドバイスを教えてください。体重増加が悪いため、現在は1日3回ミルクをあげています。

生後6ヶ月です。
離乳食開始と4月末から保育園入園、母乳の出が悪くなってきがする、産後生理の開始があり、母乳→完ミに移行しようと思っています。

母乳→完ミに移行した方、どんなふうにしていきましたか?
教えていただきたいです。

今は検診で体重の増えが少し悪いと言われ、1日3回ミルク出してます。

コメント

なあな

下の子が完母→混合→完ミでした。
完ミだと1日トータル700~1000くらいなので、母乳の様子をみながら張ったら母乳、張らなかったらずっとミルク、ってして母乳がでなくなり完ミになりました。

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊

• 3月15日
a

4ヶ月まで寝る前のみミルクで、あとは母乳でした。
まずは夜中の授乳をミルクにして、他は母乳、次に昼の母乳もミルクだけの回をつくり、それを増やしていって全部ミルクにしました。
夜中の授乳をやめると母乳の量も減りますし、母乳の回数を少しずつ減らせばおっぱいへの負荷も少ないです。
うちは1ヶ月かけて完ミにしました。今はたまに寝る前とかでどうしても欲しがった時にあげるくらいで、もう5日あげてませんが、おっぱいも張らなくなりました。
どこかのタイミングで母乳外来でケアしてもらいに行くつもりです♪

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊
    ちなみに1回でどのくらい飲みますか?

• 3月15日
  • a

a

その時その時でムラはありますが、だいたい昼間は160〜180くらいです。寝る前は240、離乳食の後は100ちょっとのことも多いです。
    寝る前は240、離乳食後は160、他は200作って飲めるだけ飲んでもらって残してるという感じです。
    だいたい1日で700〜800くらい飲んでます。

• 3月15日