※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

離乳食の炭水化物について、他の食材で量を増やすことはしていますか?要相談者は、パンやそうめんをあげる際にじゃがいもなどを追加しています。

離乳食の炭水化物について質問です、、!
いまいちわからず、なんとなくやってるのですが、
お粥は50から80が目安で
パンがゆが15から20、そうめんは、、と本や母子手帳に書いてありそのままやっているのですが、
みなさんはパンやそうめんなどあげるときは、
じゃがいもなど他の炭水化物で量を増やしたりなどされてますか?

その辺がふわっとしてて、一応パンがゆとかあげるときはお芋系を少しくわえています、、、!

無知ですみませんがよろしくお願いします(^^)

コメント

はせっち

7カ月ぐらいなら少し離乳食にも慣れてきてたので、炭水化物と野菜の量はあまり気にせず、食べたいだけあげて、たんぱく質は守ってました☺︎

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    タンパク質の量さえ守ればあとはいいですかね(^_^;)
    食べたい量だけ上げて調節したいと思います😍ありがとうございます!

• 3月15日
  • はせっち

はせっち

たんぱく質は、やはり胃に負担がかかるみたいで、たんぱく質は守って下さいと離乳食講座で教わりました☺︎粉ミルクも消化しにくい、というのは、粉ミルクもたんぱく質の一種だからです☺︎

量を増やすならまず野菜を増やして、次に炭水化物を増やして下さいとも教わり、野菜をまず増やしてあげていましたよー!

• 3月15日
  • あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    おかゆより野菜が好きなので、
    野菜ちょっと増やしてみようかなと思います😄

• 3月15日
pipipipipi

そこまで気にしてないですね😅
あくまでも目安だし…タンパク質は消化しづらかったりするので、目安量守ってましたが、炭水化物や野菜は適当でした🤣

• あさひ

あさひ

気にしすぎですかね😅😅
    どこまで気にしたら良いかわからなくなってきて笑(^_^;)
    タンパク質だけ気をつけて、あとは娘の食べたい量を調節していきたいと思います🤣ありがとうございます!

• 3月15日