※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが頻回に授乳し、飲む量が少ないことに不安を感じています。自分と他のママたちとの比較に悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、昼も夜も基本的に1、2時間におきに授乳しています。
1日に一回だけ4時間ほど寝てくれる日があったりなかったりです💦
体重は、毎月1キロずつ増えています。

完母ですが、飲んでる量を見たかったのでミルクをあげてみたら20〜50くらいしか飲みません😖
生後1ヶ月の時は80〜100飲めていました。

一回の授乳は五分くらいで終わってしまい、片乳だけで終わることも多いです💦
母乳は2週間検診のときからよく出てるから完母にしていいよと言われてたのでシャーーっと出る感じです。
それにしても飲む量が少ない+頻回なので心配になってきました。
胃の大きさが新生児並みなのでしょうか。。?

もしくは、泣く=おっぱいだ って私がおっぱいに依存してしまってるのでしょうか。。
でもオムツも違う、抱っこしても違う、お口におてて持って行って首を左右にふって泣いてる…やっぱりこれっておっぱいですよね?😭

周りの同じ月齢のお子さんをもつママさんたちは、生活リズムつけていってるとか、旦那さんのお弁当作り始めたとかよく耳にするのですが、
私は娘が泣かないうちになんとか30分とか寝て、あいまに掃除と洗濯だけでいっぱいでいっぱいで夕食すら作れない日もあります。。
育児なんて他の人と比べるものじゃないと思いますが、家事もまともに出来ていない自分に嫌気がさしてきました。。

コメント

みーやん

ミルクだから飲まなかったのでは?
搾乳して飲ませたことありますか?
うちの子も日中は30分置きとかよくありますよ。
でもおっぱいあげるたびにごくごく飲んでます。
家事も寝てくれてる30分とかで終わらせてます。
大変だけどお互い頑張りましょう!

MAMA

ミルクが少なかったのは
母乳に慣れて嫌だった可能性があります。

体重増えてて母乳量もあるなら
おっぱいが欲しいんじゃないと思いますよ。
その時期は意味もなく泣いてることもあります。
だっこし続けても泣き止まない時もあります。

1ヶ月から1人で家事育児なので
2ヶ月なら多少泣いてても
我慢してもらって家事してました。
可哀想と思うかもしないですが
本気泣きじゃない限り
泣いたらすぐ抱っこ!
とそこまで徹底的にやらなくて大丈夫ですよ!

ゆうとん

私も授乳時間1時間から2時間おきにぐらいにあげてます。ミルクは嫌がって80つくっても全部飲んでくれなくて結局おっぱいに。入院中は飲んでたのにっていつも思います😭
片方ずつ5分ずつの時もあれば10分ずつだったり片方だけで10分の時もあります。

家事は手抜きです!機嫌が良い時にしたり後は添い乳じゃないと寝ないのでその時は添い乳して1時間ぐらい寝て貰ってます。

後はほとんど抱っこですね😅

すず

うちの子もその時期はあまり飲まない日があり、心配しましたが、うちの場合は元々おっぱい嫌いで私が胸見せただけで逆に泣くようになったので😱完ミに変えました😭
全然答えになってなくてごめんなさい。

旦那さんのお弁当、私は妊娠後期以来作ってないです😂そんな余裕いまもありませんよ。頑張ろうと思えばできるけど他に影響でそうなのでやらないです。息子が生後3ヶ月ごろまでは子供と自分のことだけでいっぱいいっぱいで、掃除はクイックルワイパーだけ、食器はためる、洗濯は最低限、夕食も作れない日が多くて旦那さんに頼んで買ってきてもらったり簡単なものばかりでした。
生活リズムは未だにありません😂一時期頑張りましたが息子の睡魔と私の睡魔で崩れまくり諦めました。

子どもがハイハイし始める頃には少し余裕が出てきて、子どものためにも掃除したりするようになると思いますし、もう少し寝てくれるようになれば自然と他の家事にも手が回るようになりますよ。
私も自分に嫌気さしてましたが、そのこと忘れてました。いつの間にか少しずつ余裕がでてきました。

いま1番大変な時ですよね。
もう少ししたら楽になりますよ!!
応援しています!