※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ。
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があるか相談したいです。家にいると落ち込んでしまい、うつ症状なのか心配です。

息子が涙を流して泣くようになりました。
もちろんなく理由もしっかり分かっていますが、
私まで泣きそうになるんです。

それを出産経験がある姉さんに相談したら、
産後鬱じゃないの?と言われました。

やはり産後鬱なのでしょうか?

家にいると余計なことばかり考えてしまい、
家にはいたくないと思うのも、うつ症状の
一つなんでしょうか?

コメント

えり

母性とかじゃないですか??子供が予防接種でギャン泣きしてるの見るとこっちまで泣きそうになります(>_<)
産後は慣れない育児などで心の余裕もなくなって鬱っぽくなってしまいますよね、、家にいるだけじゃなくてリフレッシュしに私も1ヶ月過ぎたあたりからちょこちょこおでかけしてました!

おちゃこ

マタニティブルーではないですか?

私も娘が生まれたときはいちいち泣いてました!鬱までではない気がします!

ぴっちゃん

産後はホルモンのバランスも崩れやすいらしく、私もすぐに悲しくなったり余計な心配したりしてました。
実家や旦那さんに子供を預けて少しだけ外出すると気分も少し変わりますよ^ ^
私は美容室と整体に行かせてもらいました。

𖤐mam🍓

うちは生まれてすぐに涙流して泣いてますよ👀! 泣く理由がわかるのであれば しっかりしたママですよ🤱
産後1ヶ月は ホルモンのバランス崩れているのかと…
徐々におさまってくるといいですが😣

ナオ

一概に産後うつかどうかは分かりませんが、気になるなら心の悩み電話相談や保健センターなどに聞いてみたらどうでしょう。初期の症状だとしたら辛くなる前に対処するのも手ですよ!
寝不足やストレス、イライラ誰もがなるものです。誰かに心のうちを吐き出した方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月の頃はホルモンバランスの乱れでモヤモヤしたりクヨクヨしたりしても仕方ないと思います。
一概に産後うつでひとくくりしていいのかはわかりませんが、出産後ホルモンの関係で情緒不安定になることは医学的にも証明されていますし、産後多くの人が経験していると思います。
私は出産後しばらくは体調が悪すぎて疲れすぎて当時の感情があまり記憶がありません😅育児日誌を真面目につけていたのでそれをみてそんなこと考えてたのか、と全く覚えていない自分にびっくりします(笑)

産後の精神不安定は徐々に落ち着いてくる場合が多いそうですが、しんどくなったら1人で抱え込まず、ご家族に助けてもらったり、赤ちゃんの検診の時とかに病院のスタッフさんに相談したり、行政の相談窓口とかでも相談なさってみてくださいね☺️