※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べない悩み。栄養不足が心配で、色々工夫してみたが食べない。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳。。
離乳食食べません!(*_*)

今までも離乳食食べない相談を何度かしてきました。
でもほんとに食べてくれず、今までかろうじて食べていたベビーフードのかぼちゃとさつまいもさえも食べず…○| ̄|_
今は、朝に蒸しパンとヨーグルト、昼にきなこパン、夜には豆腐とベビーフードのトマトとりんご…みたいな日々です。
お粥を食べなくなり、パンならなんとか食べてくれるので、今はパンが中心です。。
でも、栄養とか心配で…。
豆腐ハンバーグを作ってみたり、リゾット風にしてみたり、クックパッドを見て、マネして作ってみたりもしましたが…食べない(*_*)
この間、食事に行った時に、魚の味噌汁(しょうがたっぷりのやつ)を少し飲みました。
私と同じものが食べたいんじゃないかと母は言うのですが…
そうなのか、どうなのか…全然わからず(*_*)
わが子のことなのにわかりません。。
皆さんはどんなふうに乗り越えたとか、あれば教えてもらえると嬉しいです。
もしくはなにかアドバイスいただければありがたいです。
お願いしますm(_ _)m

コメント

なみへい

おとなと同じもの食べたいのかもしれないですね〜。
おかゆは食べないけどおとなと同じ白米だったら食べる子もいますのでやってみたらどうでしょう?😊

• いのり

いのり

ありがとうございますm(_ _)m
    1度だけ柔らかく炊いたご飯を食べさせたのですが、食べなかったので…。
    ただ、1度しかあげなかったので、また試してみます!m(_ _)m

• 3月14日
  • なみへい

なみへい

何回かやってたら気が向いて食べてくれるかもですね👍
    ママさんも食べさせることに必死になるより一緒においしそうに食べてたらマネして食べてくれるかも🙄
    なんでも真似したくなる時期です。

• 3月14日
ゴロぽん

食べてるじゃないですか😃

友人の子は1歳2ヶ月までマジで母乳のみ、80センチ超えてるのに9キロ無かったですよ😨
でも突然食べ始めたそうです😊

同じものが食べたそうなら、いつもママのところから取り分けてあげたらいいと思いますよ!
お子さん用のも、ママのお皿に盛るという方法で。

栄養心配ならフォロミがいいと思いますよ☺️

• いのり

いのり

そうだったんですか(゚ロ゚)
    そういう子もいるんですね。

私の食べてるものは欲しがります。
    そうですね、子供の分も私のお皿にもって、食べさせてみます。

• 3月14日
まみたす

運動足りてますか??お腹空いてなかったら食べない→ご飯の時間が楽しくない→嫌だ。。ってなることもあるので、昼間いっぱい身体を動かして遊んでみたり、お昼寝しすぎてたらちょっとごめんね〜と起こしたり、ご飯の時間を毎日同じ時間にして生活リズムを整えると変わる事もあるそうです

• いのり

いのり

運動が足りないというのはあるかもしれないです。
    私、足が生まれつき悪いのでどうしても公園で遊ばせてあげたりがなかなかできなくて…。
    たまにしか連れていってあげられなくて、買い物で外に出かけるくらいです。。
    生活リズムは気をつけてます。
    なんとか方法を考えてみたいと思いますm(_ _)m

• 3月14日
  • まみたす

まみたす

そうなんですね、外に行かなくても家の中でテレビと一緒に体操したり、布団の上を歩いたりくすぐりごっこしたりでも体力使うので、いい感じに疲れてくれるといいですね(笑)食べなかったら食べないのね、はいおしまい!って切り上げても全然いいと思います

• 3月14日
すまいる

ほんの少ししょうゆをいれるとか、味付けはしてますか?お味噌汁飲んだんなら、離乳食もいつも一緒とかで飽きてきたとかもあるかもですね。風味つけ程度に味かえると食べたりもありますよ。

• いのり

いのり

味付けは一応しています。
    でも、飽きてるというのはあるかもしれないですね。
    ちょっと色々工夫もしてみます。

• 3月14日
かなピンママ

しっかり食べてると思いますよ😊
うちの上の娘は1歳になるまで、離乳食を全く食べてくれませんでした💦💦
私自身なんで食べてくれないのと悩みましたが、2人目を産む時に上の娘を保育園に預けたあたりから急に食べるようになりました✨✨
保育園入れる前はミルクのみでしたが、今じゃモリモリ大人顔負けってくらい食べます😅
うちはお粥が嫌いで白米と鮭フレークとか肉じゃがをご飯にのせると、すごい勢いで食べます😅

• いのり

いのり

そう言ってもらえるとホッとします。

そうなんですか(゚ロ゚)
    全く食べないというのも心配ですよね。

そうなんですね、やっぱり焦らない方がいいんですよね。
    今は食べてくれるものを食べさせていくしかないですよねー。

• 3月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

一生懸命に離乳食を口に運んでも、まずいって感じに渋い顔をするので、無理強いはするまいと思い、彼女が思うままにしてました💦💦
    食べる時は本当に突然なので、焦らなくても大丈夫❤️
    そのうちお母さん私いっぱい食べたいのってくらい食べるようになりますよ⭐️

• 3月14日

娘も離乳食だと食べなくて、私のを横取りしてきます。
とりあえず、ほとんどは食べれるので普通に気にせずにあげちゃってます。
後小さく切るより大きく切った方がつかみ食べしやすいのか食べてくれます

• いのり

いのり

そうなんですねー(´ー`)
    やっぱりそういうもんですかね。
    今夜娘がそんな感じでした。私が食べてるのがほしい感じで。。
    掴み食べをまだしないので…ちょっと心配なんですが…( ̄▽ ̄;)

• 3月14日