※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で粉ミルク、3時間おきに授乳。1時間で泣く場合、早めに授乳しても問題ないですか?未だ不安。

今日で1ヶ月になる女の子です。母乳の出が悪ため、完全粉ミルクにしてます。3時間おきに飲ませるように心がけているのですが…飲みたそうに大泣きする時、1時間しかたってなくても飲ませて大丈夫なのでしょうか?未だに不安で…

コメント

YULI

ミルクの場合はやめた方が良いかもですね💦

白湯や麦茶を飲ませてあげたら大丈夫かなと…

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱり、消化悪いからですか?

• 3月14日
  •  YULI

YULI

そうですね💦
    消化途中に飲ませるのは良くないと思います💦
    せめて二時間は開けた方が良いと思いますよ😃💦

それか母乳が出なくても吸い付いて安心するのならおっぱいに吸い付かせてみるとか。

おしゃぶり使ってみるとかはどうでしょうか?

• 3月14日
S ❣️

こんにちは👍
足りなくて泣いてる時は足して
あげちゃってましたよ😢😢😢

量にもよると思いますが
そこまで心配しなくて大丈夫だと思います👍

• りっちゃん

りっちゃん

量の調整大変ですが、どうしても泣き止まない時だけあげるようにします。

• 3月14日
ゆっちゃん

私も同じように悩んでました(><)
ミルクの量を増やしてみてそれでも泣くなら抱っことか、おしゃぶりで気を紛らわしたりしましたがダメな場合20とかあげてました😅
1時間とかであげてる時もあります!

• りっちゃん

りっちゃん

同じく悩んでる人がいると助かります!おしゃぶりはいつ頃から使いましたか?

• 3月14日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

1ヶ月の時から使ってます!
    歯が生える前にやめればいいかと思って😅
    おしゃぶりもあるんですが、うちの場合は哺乳瓶の乳首吸わせてます💦

• 3月14日
シイカ

3時間あかずに泣いちゃうこと、ありますよねー💦わたしもそのくらいの時は赤ちゃんすぐお腹が空くみたいで泣いて泣いて大変でした💦
胃が未熟だから3時間空けてって言われますよね。でも泣いてて可哀想であげないなんて無理!って思って、3時間たたなくてもあげちゃってました。
2時間あくまでは頑張って抱っこであやしたりしてましたが...

mamama

消化しにくいためミルクは3時間あけないといけないようです。
私も白湯をあげたりして時間稼ぎしました。
そのあとはひたすらバランスボールの上に乗って上下に揺れて抱っこして落ち着かせてました〜(╹◡╹)

まま

はじめまして(*´ω`*)
私も完ミで育ててます😆

産院で胃の負担になるからと言われ、
私は三時間は必ず空けてました😊

1ヶ月のころだと満腹がわからないので欲しそうにしていても、抱っこしたり話しかけたりしてミルクは待ってもらってました😅

• りっちゃん

りっちゃん

頑張ってみます!

• 3月14日
i.i

ミルクはどうしても三時間以上開けるしかないです。
ないてどうしようもなければおっぱいをくわえさせてあげてください。
だっこや他の要求があるかもしれないので、ゆっくり抱っこしてあげてみてください。
まだまだ生まれたてで大変でしょうが頑張ってくださいね

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!

• 3月14日
なかちん

基本的にミルクは三時間空けないとダメですがミルク量が足りてない場合は1時間ぐらいで泣く事もあります😂
私はそういう時は足りなかったのかな?と思って追加で飲ませてます!!
大泣きしてるのにあげないのは可哀想なんで(笑)
短い間隔で頻繁に欲しがる場合はミルク量を少し増やしながら様子を見ても良いと思いますよ😊
うちは2人とも完ミです!!

yama

ミルクの場合は胃に負担がかかるので最低でも必ず2時間半は
あけてくださいって言われ、

おしゃぶりくわえさせたり
抱っこして部屋中歩き回ったり
なんとか2時間半は持たせてました!

naa

私の娘も完全ミルクです。3時間おきくらいに飲ませていますが、もっともっと~!って欲しがって、あげていいのか不安な時ありますよね💧検診では、どうしても欲しがったら最低2時間は空けて欲しいと言われました✨あとは、1回1回の時間と飲む量というより1日の目安量で見たりしてます🍼👶

レオ

私の子供も1ヶ月になりますが、三時間おきではもたず、いつもギャン泣きしてます。
ナースに確認したら、ミルクが足りなかったら、プラス10を追加して下さいと言われました。それでも足りなかったら、更に10追加して20くらいなら大丈夫と言ってました。

• りっちゃん

りっちゃん

アドバイスありがとうございます!試してみます!

• 3月14日
にゃんみー

私は母乳とミルクの併用ですが、抱っこや母乳でもダメなら、少しミルクあげたりしてます。
もしかしたら、1回のミルクの量が少ないかもしれないですね。