※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に落ち着きがなく、立ったり降りようとしたりします。一時中断して食事を再開する方法について、みなさんはどうしますか?

今月で1歳になる男の子を育てています。

食事の際、半分くらい食べたところで椅子の上に立ってみたり、降りようとしてみたりと落ち着きがありません。

どうしようもないときは一時中断して時間をおいて食べさせますが、みなさんならどうしますか⁇

コメント

凛ママ

私にも落ち着きがない1歳の娘がいます。
危ないことをしたら怒ってます。

• ブラコニ

ブラコニ

回答ありがとうございます。
    はやりこのぐらいの時期は落ち着きがないのですね。

• 3月16日
凛ママ

わかるまで怒ってます。
6歳の娘が悪いことしたらお尻を叩いて物置に暫く閉じ込めます。

• ブラコニ

ブラコニ

すごいですね💦

• 3月16日
結優

家では座ることより、食べることを優先してます。食が細い子なので。

育児支援施設など、決められた場で食べないといけないときは、言っても理解できないかもしれないけど、説明してその場で食べるように注意してます。

• ブラコニ

ブラコニ

今日支援センターでお昼ご飯を食べさせてみましたが、他のお友達がいたからか食べてる間は座って食べることができました。

• 3月16日
エマ

うちの子供も今1歳4ヶ月になる男の子ですが、同じく一歳頃から食事中は落ち着きがなく椅子の上に立ってみたりテーブルに登ったりと食事が進みませんでした‼︎
今ではご飯で遊びだし口に含んでは全部吐き出したり、ぽいぽい捨てたりやりたい放題で手に負えません😭
お友達とランチになんて出掛けた日には私一人で食べさせるにはもうじっとしないし叫ぶし大変です。。。

こうゆう時期なのかなーと半ば諦めてます😂

• ブラコニ

ブラコニ

やはり同じなんですね💦これからもっと怪獣になると思うと気が重いです💧

• 3月16日
ゆん

うちもそんなでしたよ( ◠‿◠ )
遊びだしたら片付けちゃって、後から食べたがっても遊んで食べなかったのが悪い、と言って泣こうが騒ごうがあげませんでした。
そんな1歳半の次男はちゃんと座ってご飯を食べ、お腹いっぱいになるとお皿を片付けてご馳走様するようになりました。

• ブラコニ

ブラコニ

すごいですね。

• 3月16日
yu_uy

そのくらいの時期そんなことがあったような気もします💦その頃は遊びたくなったら1度遊ばせてまたご飯とかにしてたような…。というか4歳の今でも集中力無くて食事にだいぶ時間かかります!さすがに怒りますが。1歳だとまだわからないですし、お行儀が悪いことは怒りつつお子様のペースに合わせてあげてもいいんじゃないでしょうか☺️

• ブラコニ

ブラコニ

やはり同じなんですね。
    今までのやり方を続けようと思います。

• 3月16日
のゆさ

食事に集中しない子居ますよね!
危ない事なら注意します!
ただまだ1歳なので理解は中々
難しいと思います!

• ブラコニ

ブラコニ

わからないと思って諦めています。

• 3月16日