※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

母親が子育てに口出しして鬱陶しいと感じています。母は子供に対して制限を設けず、イレギュラーにおやつを与えたり、厳しく注意します。子供は母の行動に不満を持ち、母は常に監視できないことを理由に反論します。

親が子育てに口出しして鬱陶しいという方、どんな事言われますか?


以下グチです…
うちの母は「自主性を重んじて全てに制限をしないように」というのでテーブルに乗って遊んだり、物を投げたり、大人の物を触って遊ぶのを注意すると厳しすぎると怒られ、
親(うちの母)の気まぐれでイレギュラーにおやつを与えたりします。
それぞれに理屈を付けて正当化し、私を責めます。

あれもダメこれもダメなんて言ってる母親なんか世の中いない!あんたは厳しすぎる、ばぁばが居る時だけテーブル乗っていいおやつ好きな時に食べていいよ、ママと2人の時はダメよって言い聞かせなさい。
と言います。いやいや、意志疎通できない歳で分かるわけないし…
おもちゃは十分与えていて、リモコンや携帯で遊ばせないようにしてますがそれも気に入らないみたいで、道端の石でも何でも触らせなさいと言います。


先日、目を離した隙にテーブルに乗って頭から落ちました。
それ見た事か!と母に言うと、「ちゃんと見てなさいよ!子供から目を離す親なんて世の中いないよ!」と

母の言い分も一理ありますが常に監視できるわけじゃないのでダメなものはダメと教えないと…ですよね。


以上、皆さんのお話も聞かせてください。

コメント

やや

あくまでも私の場合ですが、
命の危険につながるような事はさせないようにしています。(例えばテーブルに登る、小さな物を口に入れるなど)
物心つくまではいくら だめ!! と怒ってもわからないと思うのであまり怒ったりはしなかったです。もちろん危ないからね、だめだよという意思は伝えます。だめだめ言い過ぎるのは子供の個性や好奇心を潰してしまうのかなと思うので避けて来ましたが1歳をすぎてこちらの言ってることもわかるようになって来たので、最近は本当に危ない事はしっかりだめと伝えるようにしてます!

私はfyuzu1247さんの考えは間違っていないと思うので、母親は自分!と、お母さんの意見はあくまでも参考にする程度で自分の考えに自信を持って子育てしていいと思いますよ🎶

deleted user

私なら逆らってしまいそうです!
ダメなものはダメで
教えます!

大怪我したら取り返しのつかないことになりますし
大きくなってから
親の言うこと
聞かなくなると思います!
やっても
何も言われないって!!

常識を教えるのは
親の仕事です!


言い方きつかったらすみません!

きなこ

自主性ですか…たしかに自分がやりたいことを自分でみつけて、自分でどんどんやっていける力を養うことは大切なことです。
ただ、お母様のやっていることは自主性という言葉を盾にして「子供に好かれたいから怒らない」「甘やかしている」だけのように見えます。

小さく言葉がまだきちんと理解できないからこそ、危険回避は大人の役目です。
テーブルの上に乗る行為は危険ですよね😓

みー

自主性を重んじるにも限度がありますよね。
お母様のは『自主性』ではなく単なる『甘やかし』でしかないと私は思いますよ。責任はすべてママに押し付けて自分がやりたいようにやってるだけ…意味がわからないです。

お菓子は時間を決めてあげるものだと思いますし、それは『お子さまのため』を思ってのことですよね。

テーブルに乗るのもママは『いけないこと』と教えているのに、ばぁばがそんなんだから乗っかるんですよ。というかばぁばがいるときは乗っていいならちゃんと見てろよと私なら思ってしまいます。

物を投げるのも、人に当たったりしたら危ないですし、お友達に怪我させてからでは遅いです。

すべてを制限しなかったら我慢できない子供になっちゃいますし、いけないことはやらせない、だめなものはだめだとしつけるのも必要ですよ😅

あー、そのばぁばに直接言ってやりたいです。孫を思うなら甘やかしすぎるなと😤😤