※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
妊娠・出産

妊娠がわかり、結婚が決まっている状況で、母子手帳を取得するタイミングや同棲について悩んでいます。市役所で妊娠がわかるか、母子手当のために早めに手続きした方がいいか心配です。

よろしくお願いします✨
シングルです。お付き合いしてる方がいて結婚が決まっています
妊娠がわかり今日心拍も確認できました。まだ入籍、同棲はしておらず実家にいます。
もし母子手帳貰ってきてと言われたら市役所に妊娠のことがわかると思います、まだ同棲などしてないけど母子手当のこともあるし母子手帳の時に言いに言った方がいいかなと考えてます。妊娠したので近いうちに結婚したり同棲することになりますって。それでも大丈夫ですかね??

コメント

Sa

妊娠おめでとうございます㊗️
大丈夫ですよ☆私も入籍前に妊娠が分かりましたが、母子手帳貰えました(´◡͐`)

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます✨
    今母子手当もらってるのでちゃんと言わないといけないなと思って。

• 3月14日
  • Sa

Sa

旦那さんの氏名など記載する所がありますので、私はその時に説明しましたが、入籍+一緒に住んでないのであれば母子手当はそのままでも大丈夫な気がします!

• 3月14日

ありがとうございます✨

• 3月14日
ひなはな

妊娠おめでとうございます!

まだ入籍はしておらず、同棲もされていないとのことなので、今わざわざ言う必要はないような気がします。
一緒に住むようになれば母子手当なども貰えなくなりますし、そのときに言えばいいのではないでしょうか😊?

• ひなはな

ひなはな

あ、すみません。
    みーこさん自身が言いたいのなら、母子手帳貰うときに言っても構わないと思います☆

• 3月14日

ありがとうございます✨
    確かに住んだりしたら貰えないんですよね
    まだ住んでないなら住む日にちが決まってからでも大丈夫なんですかね

• 3月14日
  • ひなはな

ひなはな

一緒に住んでなくても金銭的に援助してもらうのなら、早めに言った方がいいでしょうが、
    完全に家計が別なら、一緒に住むようになったときや入籍するときでいいと思います。

ほかの方がおっしゃるように、
    あとでややこしくなるのが不安なら先に言っておくほうがいいのかもしれませんが…
    なんか余計に混乱させてしまってすみません😓
    私なら一緒に住むようになったときに言います。笑

• 3月14日
ゆき

母子手帳貰いに行ったら役所から手当の話されるのでは??
入籍してなくても母子手帳はちゃんともらえますよ✩⃛

変に隠すと
手当系はあとから請求されたりするので早めにお話しておくといいと思います✩⃛

ありがとうございます✨
    母子手帳は貰えるんですが手当は早めに言うのがいいかなと思って|ºдº)

• 3月14日

妊娠おめでとうございます😊
私もシングルで母子手当てもらってました。
母子手帳を貰う前に停止手続きした方がいいような気がします。
私は事実婚ぢゃないか!と疑われ色々聞かれました😫
何とかごまかしましたが…最悪、母子手当て返金なんかもあるみたいです

ありがとうございます✨そうですよね、しかも申請したばかりでまだ1回しかもらってないんですよね(笑)

• 3月14日