※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃぷー
お金・保険

生命保険の内容について相談です。現在の保険を見直したいです。通院保証と給与サポート保証がある保険に興味があります。皆さんはどのような保険に入っていて、何を重視していますか?おすすめの保険会社があれば教えてください。

生命保険のことで質問させて下さい。
みなさんご主人の生命保険はいくらくらいかけていらっしゃいますか?
主人の生命保険のかけ変えを考えています。
今、日本生命の保険を月に8000円ほどかけていますが、通院保証がないものなので、通院がついているものを…と考えているのと、何かあった時のために給与サポート保証のあるものもかけようかと悩んでいます。
みなさん何を重視してどのような保険に入っているか参考に教えて頂けると嬉しいです。
差し支えなければ保険会社もここがオススメというものがあれば教えて下さい!

コメント

みぃ

うちの旦那は26で月14000円+半年に1度6000円前後(ドル建てなので若干変動あり)です😊
メットライフ→終身医療保険(七大疾病特約付き)+貯蓄型の終身
アフラック→ガン保険(免除つき)
マニュライフ→生命保険(免除つき)
県民4000円分です😊
ご主人様と同じく日生で6000円位+県民4000円だったんですが、去年見直して日生は解約しました。
更に今再度見直し中で、県民を半分にして、浮いた分で給与サポートに入ろうと思ってます😊
旦那の血縁に心臓と癌をやった方がいるので、そこは手厚くしました!
見直す時は本当によく勉強して、1つの保険というよりは、私が欲しい保証を払える金額内でやれる保険を探し、小分けに入りました🤗
今回は、来年マイホームを考えてるので、旦那が働けなくなっても家を手放さなくてすむよう、毎月のローン分を給与サポートで賄える様にするつもりです!

コユテク

旦那さんの雇用によって給与サポートは考えられたらいいと思います。
正社員で社会保険ならば、傷病手当てといって、病気や怪我で仕事ができなくなったときに3分の2程度のお金が社会保険からでます。

通院保証に関しては医療費か高額になれば、限度額認定証というシステムがあり、収入に応じて月額の医療費の上限額がありそれ以上にかかってしまった時はお金が返ってくる(または支払いは社会保険から)というものがあります。

ご主人が自営業なのか会社員なのかでいざというときの保証がかわるので、そのあたりも検討されるといいと思います。

ただ、支払いはどれも先に立て替える場合が多いので、ある程度(1~3ヶ月分の生活費)の貯蓄があることが望ましいと思います。
社会保険も生命保険も支払いまでにしばらくの期間がかかります。

保険会社は、ご自身で内容を把握できるならネット、よくわからないなら対人サービスのある会社が良いと思います。

ぽんた

旦那36才
①会社の団体保険(死亡保険金4000万円×2社)、こちらはほぼ満額強制加入です💦
2社で月々10000円
②フコク生命→①の団体保険で死亡保障はあるので生前給付重視(3大疾病、介護、身体障害のほか、医療保険の特約つき)
月々15000円
③フコク生命→年金保険2本
月々10000円くらい
年金以外は定期保険のため、終身タイプは入っておりません💦
給与サポート、私もきになってました!保険会社によっては精神疾患でも保険金支払い対象になるとことならないところがあるようです。
保険会社選びは、きちんと定期的に担当者と連絡がとれるところにしています。旦那さんの会社に営業にきているかたから加入しました。昔からのなじみで。
いま色々と種類もあって迷いますよね💦

ひぃぷー

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
みなさん色々教えていただいてありがとうございます!参考にさせて頂きます。
主人は社会人一年目に日本生命に言われるがまま入ったらしく、家族の事、もしもの事があった時の保証のことを考えて保険もちゃんと見直しておいた方がいいかなと思い質問させていただきました。
たくさん保険があるので悩みますが、色々話を聞いて考えていきたいと思います。