※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
子育て・グッズ

子供に対する対応に後悔しています。自分の行動について反省し、子供に優しく接する方法を知りたいと思っています。


反省した内容を記します。。

昨日も夜中、寝ながら「ママ-。ママ-、お母さん!お母さん!お母さん-------」ととにかく泣き叫ぶ
トントンしても「大丈夫よ」と言ってもしばらく叫んで寝てまた1時間ぐらいして泣き叫んでを繰り返し

朝も超絶機嫌が悪い
抱っこして着替えさせて妹よりとにかく優先して
絵本読んでとにかくとにかく刺激しないように刺激しないように優しく優しく
少し落ち着いたと思ってたら保育園行く前の10分ほど前におもちゃの遊び方で気に入らなかったらしい
そこからまた泣き叫びが始まって
もう疲れていた私は「はい。保育園行くよ」と妹を抱っこして玄関へ泣きながら「待って、待って----」と
「靴はいて」
【イヤ、はけない。靴はけない】
靴を履かして、上着を着せる。自転車に乗せる。
泣き叫びはしないけど機嫌は悪い

保育園着いて自転車から降りない
抱えておろす。
案の定「イヤ―」と泣く。
靴を脱がない
脱がす。その時こける。また泣く
抱っこして階段上がる
登園準備してる時もずっとイヤイヤ
ぐずぐず泣いている
上着を脱がない
無理やり脱がす
泣き叫んだまま、保育士さんにバトンタッチ。

家に帰ってきて激しく後悔。

おもちゃの遊び方気に入らなかったとき、保育園行こうとせず納得するまでちゃんと向き合ってやればよかった。
保育園ついて自転車から降りない時
しばらく自分から降りるというまで待ってやればよかった。
靴脱がす時、ちゃんと肩を掴ませてこけても優しくしてやればよかった。
もうイライラしてちょっと強く脱がしたからそれも嫌やったんやろう、上着もそう

保育士さんにバトンタッチする前に
ちゃんとギュっとして、話を聞いて優しくしてやればよかった。
その時も頭で分かっているのにできない
自分が腹立たしいことのほうが勝ってしまって
子供が泣いていてもどうでもよくなる
これをしたら泣くって分かってるのに無理やり脱がしたり、おもちゃ取りあげたり

他のお母さんそんなことしてる人だれもいてない
私きついお母さんやなって思われてるんだろうな。まぁそれはいいとして・・・

ちゃんと向き合ってほしい
甘えたい。不安。
その反動から行動やと分かっているのにできない
なんだか自分に疲れた
こんな母親で本当にごめんなさい
長女の精神的不安を招いているのは私が原因
もう嫌だ
どうやったら解決できるんだろう。
なんでこんな性格なんだろう
なんで子供に優しくできないんだろう
腹立ってる時、むしろ泣けばとすら思える時がある
私は最低
こんな母親ならいなくなったほうがいいかもしれない

コメント

mam

まさに私も今朝娘にイライラして
保育園でバイバイして
家着いてから後悔と反省してました。

最近下の子が産まれるのがわかるのか、めちゃくちゃ甘えん坊になって夜泣きも酷くなって、朝からイヤイヤされて自分の睡眠不足もあってイライラを娘に八つ当たりしてました。

家出る前から泣いてるし
保育園着いても泣いてる中
無理やり上着脱がして
先生にバトンタッチして
ギャン泣きしてるのに
バイバイしてきたら
家に着いてから後悔しかありません…

ごめんねって心の中ですごい思ってます。
腹立ってる時むしろ泣けばとすら思える時があるのは私も同じです!
周りから見たら冷たい母さんに思われてると思います💦

でも子どもって母親が一番なんですよね
お母さんが全てなんです
どんなに冷たくされても
怒られても結果お母さんが一番で
大好きなんですよ😊
こんな私が言うのもなんですが…😖
きっと少しずつ成長していきます
お母さんも娘さんも。。
帰ってきたらギュッと抱きしめてあげましょう!
私もそうします!