※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳についての相談です。母乳が少なくてストレスを感じています。乳腺炎などの心配はありませんか?赤ちゃんにミルクをあげることが申し訳なく感じています。

搾乳についてです。新生児の母です。
以前も質問させていただきました。
絞らないといられないほどではないですが、あまり絞れないことから、張って来ても放置してポタポタ母乳パッドに染み込ませています💧直母ができないため、搾乳は時間がある時にやり、1日最低一回は母乳をあげるようにしてます。この程度の出と張りでしたら、乳腺炎などのトラブルにはならないですかね?直母ができればいいのですが出来ないので、ちょっと面倒に思えるというか、搾乳や吸わせること自体がストレスになって来てるんだと思います。ですが、母乳が多くはないにしろ出るのにミルクに切り替えてしまうことが赤ちゃんに申し訳なくも思えてしまいます…💦

コメント

搾乳器は使ってないですか?

• ママリ

ママリ

搾乳器は手動と電動を使ってて、電動は弱くてあまり取れません…手動で50ccくらいは取れますが、片方は手絞りじゃないととれないんです💦

• 3月14日

退会ユーザー

母乳の方がたしかに、免疫があるとかいいますが、ミルクでも問題ないと思います😃
    母乳与えられないことが、母として申し訳ないと思ったりするともありますが、申し訳ないなんてことないです。ミルクにも栄養ありますよ😌
    おっぱいが、あまりにも張るときは冷やすといいと聞きました。
    なんか、回答になってなくてすみません。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

母乳も、搾乳と向き合って頑張って来ましたが初めてのことが色々と上手くいかなくて考えすぎになってるかもしれないです…😣完ミでもいいですよね…!栄養ありますよね!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月14日
ままま

うーん
ミルクでいいんだったらいいと思いますよ?
うち生後1ヶ月までは一応出てたんですが
娘は小さく生まれて口も小さく吸う力もあんまりなくて吸ってもらえず
私は出てて普通にあげれる状態だったんですが直接吸ってもらえないのもあって2週間頃くらいからだんだん出なくなってきました
やっと娘が吸える頃にはもう出なくて…という状態だったのでほぼほぼ完ミです
問題なく今育っています
もちろん乳腺炎などのトラブルもなくという感じです

• ママリ

ママリ

私は扁平なので赤ちゃんが吸い付いてくれないです…ニップルや搾乳器色々試してますが…。だんだん出なくなってくるんでしょうか?

• 3月14日
  • ままま

ままま

私は出なくなりました( ´•ω•` )
    出る人は出るんでしょうがなかなか聞かない気がします
    扁平であれば乳頭保護器つけてみたらどうでしょう?
    病院で試しに貸してくれたりしますよ!
    うちは口が小さいので一旦貸してもらってました
    使い勝手がよかったので買いました

• 3月14日
リーママ

初めまして( ¨̮ )焦らずゆっくりとやっていきましょう!張りはカチカチなんですか( 'ω')?私は、母乳マッサージに行き4人目も完母で育てました!✨
吸わせる事で直母もだんだん出来る様になると思います(´・ω・`)