※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

冬の光熱費が高くて困っています。暖房を工夫したい。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦で1日お家におられる方、冬場の光熱費っていくらくらいかかりますか?我が家は赤ちゃんもいますし冬場はほぼ引きこもり状態なのでほぼ一日中暖房をつけています。設定温度は22度以下を意識していますが、電気代は25000円、ガス代は16000円、水道代は2ヶ月に一度8000円ほどです。光熱費が1ヶ月に5万いる時があり、正直泣きたいです。
専業主婦なので光熱費5万は痛すぎます。何をどう工夫するべきでしょうか?
暖房はやめて、ストーブにするべきなのか。。。

コメント

deleted user

高すぎますね😭😭😭
お住まいは雪国ですか?😭

わたしは戸建てオール電化ですが
冬場高くて1万 水道は上下水道込み
2ヶ月1回5000円弱です✨

たみ

電気が9千円、ガスが5000円、水道が2ヶ月に一度が5000円です

我が家も暖房つけっぱなしで普段は5000円くらいです
使ってない所はもうブレーカーから落としてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    暖房つけっぱなしでもそんなに安いのですか??
    羨ましいです。。

    • 3月14日
deleted user

風邪ひいて病院通う方が大変
灯油買いに行ったり補充する手間も
子供も見ながらは更に大変です

一年中その値段ではないですよね?😊
私は人生のうちの
ほんの一部のワンシーズン!!って割り切ります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    灯油などはやはり手間がかかりますよね!!
    ぽこちゃんさんのお宅も電気代高いですか??

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストーブは匂いとか安全性とか考えても
    子供が小さいうちは控えてます😭

    うちはアパート時代、全てらりんさんと同じ位でしたよ!
    西日本で雪国ってわけじゃないです🤣笑

    水道代も全国でもワーストに入るくらい高い地域なので
    どこの家庭も月7000円〜です。
    お風呂とキッチンはプロパンガスでした。
    ガスヒーター用のガス栓が通っていましたが
    そもそも、ガスの単価が高いので使ってないです💦

    今はオール電化、太陽光売電もしてる新築で、
    エアコンは良いのに買い替えました。
    旦那とは仕事の都合で昼夜逆転生活なので
    家には常に誰かいて
    24時間帯エアコンと
    オイルヒーターを使っています。
    今はアパート時代より
    家電使いまくってますが、
    ガスの固定費がなくなって
    電気代は手出し1万もないです。


    あと、エアコンは古いとかなり電気代かかります💦


    コユテク様がしっかりコメントされていますが
    他の方と住宅事情も、地域も、単価も、
    違うから
    全く参考になりませんよ😊

    近所の同じようなママさんとかに聞けたら
    かなり参考になるかと思います😭💕

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストーブは
    ファンヒーターのことでした😭
    意外と灯油も高いですよね、、、😭

    • 3月14日
ブイ

電気10000円
ガス18000円
水道2ヶ月に1回10000円です。

エアコンつけてた時は電気代30000円こえていて、今年からガスファンヒーターにかえたらだいぶ安くなりました(*Ü*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに変わるのですか??
    凄いです!!
    本当に無知で恥ずかしいのですがガスファンヒーターはコンセント🔌さすタイプのやつですよね??

    • 3月14日
  • ブイ

    ブイ

    変わりました!(笑)
    そーです(*Ü*)
    壁にガス栓?付けてるのでそこへはめ込むだけですよー☺

    • 3月14日
deleted user

電気10000
ガス15000
水道は2ヶ月に1度で6000円でした

電気代高すぎますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日15時間くらい暖房つけてます😢えぬさんは電気代安く何か工夫されてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそのぐらい暖房付けてましたよ🤔
    電気会社の見直しはどうですか?
    うちはau電気にしたらだいぶ変わりました!

    • 3月14日
ゆきな

全て同じくらいです!
ちなみに都内に住んでます!
私が寒がりなのもあって、リビングはエアコン、子供部屋は電気ヒーター使ったり…

電気代もっと高い時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの方がいて安心しました。高すぎて普通ではなかったらどうしようと思っていました!!

    • 3月14日
うー

私のところは毎日浴槽にお湯をためてガス代(プロパン)8000円、エアコン・空気清浄機をフルで使い電気代9000円になりました💦

らりんさんのところは高すぎますね😥
エアコンはつけたり消したりを繰り返すよりつけっぱなしの方が安くなると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日中暖房つけっぱなしですか?
    やはり高すぎですよね。。

    • 3月14日
ぷりんりん

こればかりは地域によって違うと思いますよ。
気温が低ければ暖めるために電気やガスを沢山使いますし。

うちは東海地方ですが、
オール電化で22℃設定で一日中付けて先月は16000円、
ガス代なし、
水道代は2ヶ月8000円でした。

最近暖かくなってきたので、日中は暖房が不要な日もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四国在住なので雪国ではないのですが😢オール電化すごいですね!!

    • 3月14日
deleted user

古いエアコンとかホットカーペット使ってると電気代かなりかかりますよ。
ガスか灯油のヒーターにかえるとかしないと大きく節約出来ないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンは新しいのですが😢
    やはりヒーターなどにするべきですね!

    • 3月14日
y_mama

暖房つけていたら電気代が15000円だったので石油ストーブにしたらとっても安くなりました(笑)
ガス代は11000円くらいだったので追い炊きせずぱぱっとはいってます😊
石油ストーブにしてからは電気代4500円くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    石油ストーブ素晴らしいです!!
    うちも追い炊きしてないんですけどね😢

    • 3月14日
るみ

オール電化で1月が2万で2月が1万8千円でした
水道が6千円です(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オール電化安いですね!!

    • 3月14日
コユテク

水道代は市町村によって値段が違います…なので同じ量を使っても高い地域と安い地域でちがいます。

ガス代も都市ガスなのかプロパンなのかによって単価が違います。

電気代に関しては、実は電気料金にもプランがあるので、契約している電力会社で使ってる量からプランの相談をしてみてください。(あまり認知されていませんが、電気は使えば使うほど単価が上がります)

ウチは冬はエアコンつけっぱなしですが、エアコンを買い換えてから数千円単位で安くなりました。
部屋に対して少し大きめのエアコンをつけています。

まず、何にどれくらいの料金がかかっているのかを把握されるといいと思います。電気はたぶん暖房、ガスはお風呂かなとは思いますが、住宅事情(戸建てでも大きさによりますし)もあるので出来る範囲でされるといいと思います。

単に節約を考えられるなら固定費を見直されるといいかもしれません。(ローンや保険代、通信費など)

ポイントは月単位ではなく年間にかかっている費用を項目別に把握することです。(光熱費は季節の変動がありますし、交際費も予定外に出費していたりもします)

長々とすみません。
一応はFPです(..)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!!ひとつひとつ参考になる意見ばかりで本当に助かります😢
    スクショさせていただきます!!

    • 3月14日
ココロ

関東在住で東京電気4,000円、都市ガス3,000円、水道4,000円です!
暖房使う時は部屋全部閉めてなるべく狭い空間でいる場所だけ暖めるようにしてます。
日中は寒くても着込んだりして夕方から付けるようにしてますがそれは地域によって違いますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり工夫されていますね!
    素晴らしいデス!!

    • 3月14日
はじめてのママり

冬は電気代は25000円、最近のでも20000でガスも2万です😭毎日家にいて暖房一つで、つけっぱなしだったので、、つけないと激寒だったので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じです!!安心しました😭😭寒いのは本当我慢できないですよね!!

    • 3月14日
ここママ

電気 約5,000円
ガス 約8,000円
水道(2ヶ月に1回) 約8,000円
です。

旦那と赤ちゃん3人で団地住まいです。
専業主婦なので日中は、用事がない限り毎日家に居ますが常に節約心掛けてます😅
暖房は灯油のヒーターとコタツで過ごしてます✨
温度低めに設定して厚着です!
エアコンの暖房は高いので絶対つけません(笑)
洗濯はお風呂の残り湯使って、毎日バスタブにお湯貯めるので2リットルのペットボトル3本入れて節約してます😂😂(笑)

ガス代はこれでも高いと思ってます…