※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこ
妊娠・出産

旦那さんのマンションがゴミ屋敷で、掃除に苦労している妊婦です。引っ越し先も同様で、体調も心配。新居に引っ越す約束も達成できず、困惑しています。

先日、引っ越しをしました。
結婚も、急だったので、いわゆる授かり婚なんですが💦
それまで、私は一人暮らしをしていて、旦那さんは自分で買ったマンションに住んでいました。

旦那さんは、バツイチなので、そのマンションは前の奥さんと子供と家族で暮らしてたマンションなんです。

なので、私はそこに住むのは嫌だ、と拒否をしました。
が、とりあえず、別々に住んでても家賃も発生するので一旦少しのあいだだけでいいから、と言われてその旦那さんのマンションに引っ越しすることになり、つい先週の日曜日に引っ越ししました。

が、

もう、最低最悪でした。

付き合ってる時にも、家が汚いから片付けしたら呼ぶね、って言われてたんですけど、結局結婚して一ヶ月してあたしのマンション解約して引っ越しするってなるまで一度も入れてもらえず引っ越しになりました。

その理由がわかりました。

マンション、入ったら、驚愕で、声も出ない、言葉にもならなかったです。

よくテレビで見るような、いわゆるゴミ屋敷でした…。

私は、ちょい、潔癖気味なんです。
いつも、部屋は綺麗にしていて、トイレもキッチン周りも玄関もゆかを磨くくらい綺麗にしてます。

今まで見たことない光景で、しかも土足でないと部屋に入れないくらい、床も真っ黒であとで拭き掃除したら、4回拭き掃除してやっと本来の床が見えてきたってくらい誇りや汚れがついていたんです。

もう、ドン引きでした。

とてもとても人間が住んでいたとは思えない環境で、私はハウスダストもあるしアレルギー持ちなので、本当に涙が出るほど見たときは辛かったです。

でも、引っ越してしまったのだから、仕方ない、と引っ越したその日からせっせと掃除をしてました。

とにかく、見えるところは雑巾がけ。
お風呂場もカビだらけ、ぬめりだらけなので磨いたり。

そのうえ、ゴミも捨てられない状態で、キッチンも5年前の食材や缶詰などで溢れていて歩けない状態。

冷蔵庫も、入ってるものほとんどが腐ってました。

私、毎日毎日重たい食器類をせっせとダンボールに入れてゴミまとめて、玄関まで出したり、缶詰とかも中身が入ってるのでとても重いんですね。それを3日間ずっと片付けして、床の雑巾掛けなどしていたら、妊娠してなかったとしてもハードに動いてて疲れたんですけど、つい先日お腹の痛みが限界になりついには立っていられなくなるほど痛みが強くなったので病院行ったら、先生に怒られました。
無理し過ぎたね、って。
このままだと流産する危険性もあるよ、って。
で、流産防止やお腹の張りを抑えるっていう薬を出してもらって帰ってきました。

でも、私は不衛生な環境で暮らすのとても辛いんです。

6日経って、それまで毎日やって、ついには六日目には業者入れて粗大ゴミなどいっぱいあったのでゴミ処理をしてもらってやっと、生活するスペースは出来たかな、くらいです。

前の奥さんや子供の服や靴、いろんなものが出て来て、それをいつも私が触っていろんなこと思いながら捨てたりして、精神的にもとても苦痛でした。

友達からは、よく我慢出来たね、って言われて、私ならそんなとこ住めないし無理だから、旦那に片付けしてよ、って言ってやってくれるまで帰らない!とか言うよ!って。

やってあげるから、ダメなんだよ、って言われました。

みなさんだったらどうしますか?

私は掃除は嫌いじゃないのですが、さすがに今回の場合は普通じゃないので、体力的にも精神的にも辛いです。
が、やらないと自分が気持ち悪くて住めないので、結局毎日掃除してしまうんです。

お腹の痛みも、毎日必ず時々あるので心配なんですけど、性格上無理をしてしまうタイプなので、限度がわかりません。

そして、本当は年内には新しい新居に引っ越しするという約束だったのですが、まだ二つの部屋が、これもまたゴミ屋敷でして、扉が空くのが精一杯、服や靴、その他いろいろ山積みで、これは今回業者には手をつけなくて良いです、と言ったんですが、みてもらったら、これは酷いですね、かなり時間かかりますね、と言われました。

これからお腹もどんどん大きくなっていくのに、こんな状態でため息しか出ません。

みなさんなら、どうしますか?

長々とすみません。
愚痴みたいになってしまいましたが、この状態で相談できる人がなかなか居なくてここで質問させてもらいました。

来週には楽しみにしていた挙式なのに、こんな汚い家で過ごしながら毎日私ばっかり掃除して旦那さんがあまり協力的でないので、毎日イライラして胎教にも良くないです。

コメント

やみつきホルモン

読んでるだけで鳥肌がたちました(;;)どこで寝てるんでしょう…?
私なら、お友達の言う通り、とにかく式までは実家なりホテルなり避難します。肌も荒れそう(;;)
もう、そのレベルは業者を入れるしかないと思いますが如何でしょうか。
妊娠初期、しかも挙式前となれば他人とはいえ「安静に気持ちよく過ごしてくれ〜!」と思いました。

• ゆんたこ

ゆんたこ

やっぱりそうですよね。
    私の母親にも、鳥肌たつ、と言われました。
    寝てる部屋も、リビングの隣の和室ですが、私が来る前にダニアース2回もしてるから大丈夫!と言われましたが、ダニアースの薬自体身体に良くないので、怖いです。
    そこに布団引いて寝てるんですが、気になってやはり私が畳を拭き掃除してみたら、3回ふいても黄色というか茶色の色がついて、とても汚かったです。

もー、涙が出そうです。

• 10月3日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

ひええええええええぇー(;;)
    コワイコワイ!
    でも頑張って掃除しようとしているゆんたこさんの根性はすごいと思います!出産も乗り越えられる感じが伝わってきますね!

でもやっぱり12週すぎてるとはいえ、安定期にも入ってませんし、その部屋を一人で掃除するのは厳しいですよー(>_<)

• 10月3日
  • ゆんたこ

ゆんたこ

ですよね。
    本当にお腹の赤ちゃんが心配になって来ました💦

業者は、昨日1度入れてゴミの処分だけしてもらいましたが、2トントラックいっぱいになったはずです。
    もちろん、これはお風呂場とキッチンとリビングと和室だけのゴミで、まだあと2部屋あります。

気が遠くなります。꒰ꄬຶູྀॄꄬຶູི꒱ ⃛˚

• 10月3日