※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじい
お金・保険

旦那がバイト代を使い込んでいる疑惑があり、隠し口座を発見。育休中で収入が少ない中、旦那の行動に疑問を持ち没収。お小遣いは月3万円渡していた。旦那の行動に悩んでいます。

私は間違っていますでしょうか…

私の旦那は収入がやや少なめで本業とは別にバイトをしています。

実はそのバイト代を旦那が使い込んでいる疑惑があり、数日かけてじんわり追求した所旦那が使い込んでいる事が発覚しました。

基本的に私が家のお金を管理しているのですが、旦那はバイト代が振り込まれる口座を新たに開設し、通帳とカードを隠し持っていたのです。

通帳を見ると最高100万弱あった残高も1度に20万、15万、8万…引き出され残高400円でした。
カメラ等の趣味に費やしたとの事。

今、私が2人目の育休中で助成金はあるもののほぼ収入がありません。もう貯金も底をつき生活が厳しいし、いつまでも独身時代の金銭感覚が抜けきれない旦那が今後もバイト代を自分の為だけに使い込むのが納得いかず、隠し持っていた通帳とカードを没収しました。

旦那、しきりに携帯いじりだして慌てているのか、様子が変です。誰かに何か連絡を取っているのか…

わたしがやった事は間違っていますか?
旦那にも自由に使えるお金を知らないふりして持たせるべきだったのでしょうか…。

旦那には月々3万円のお小遣い渡してました。
ガソリン代、携帯代別の3万です。







コメント

せいママ

間違ってないです!
それくらいで充分ですよ!

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    間違ってないですよね。
    まだまだコテンパンに追求してやろうかと思っていたのですが、このくらいにしてしばらく様子を見ておきます。

    • 3月14日
ちぃ

それはさすがに私だったらキレます(笑)
全然間違ってないと思いますし、月々3万円のお小遣いは十分だと思います!うちは1万5千円でジムなど、旦那自身にかかるお金はそこから全て出してますよ!(笑)

  • もみじい

    もみじい

    コメントありがとうございます。
    3万って十分ですよね?
    ちぃさんの旦那さん、偉いです。ちゃんとやりくりしてあって。
    爪の垢煎じて飲ませたいです。

    • 3月14日
かぼす

十分なお金も渡してますし…
怪しいですね((( ̄へ ̄井)

うちの旦那も独身時代の金遣いが
しばらく抜けず、ブランドものや
もっぱら高い所での外食など
してましたが堪忍袋の尾が切れ
言葉にして言ったら今は少しは
おさまりました。

私の話をしてしまいましたが、
カメラは確かに高いですけど
一度にそんなお金引き出してたら
普通に怪しいですm(__)m

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    やっぱり怪しいですかね〜
    モテるタイプではないのでそっち系は安心しきっているのですが…

    やっぱり怪しいかな

    • 3月14日
のゆさ

間違ってません!
家族がいるのに家族以外に
黙ってお金を使うなんて有り得ません。
私ならとことん追求しますし
アルコールなど飲むなら禁止します!笑

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    黙って使い込みされたのがショックで…
    追求した時のとぼけっぷりが我が夫ながら本当に情けなく見えました…

    • 3月14日
  • のゆさ

    のゆさ

    なんで隠れてお金を使い込むのか
    全然理解できません。

    何が欲しい時買う時随時
    私は報告する方なので考えられないです💦

    • 3月14日
☆

いえ。
全く間違ってません❗
男にお金を持たせても
ろくなことないです‼️
貯金ができる旦那様は別ですが
うちも結婚するまで貯金を
全くしていなかったので
お小遣いとたまの飲み代以外は渡さず
お金は全て私が管理しています(><)

お子さんがいて
カツカツの生活の中
旦那様だけ自由に使えるお金があるのは
おかしいと思います‼️

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    本当にろくな事ありませんでした。
    結局、少ない旦那の収入だけで今生活してた事になってた訳で…子供達の将来の為に取っておいた育児手当も切り崩す事になったのも知ってるのに、一言もその隠し口座の事は言ってませんでした。本当、納得いかないです。

    • 3月14日
ミニドラ

間違ってませんよ!
ちゃんとお小遣いも渡しているのに💦
一回に引き出す金額が大きいですね(・・;)
私なら本当に趣味だけに使っているのか怪しんじゃいます😓

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    旦那はモテるタイプではないのでそっち系は安心していたのですが、やっぱり疑ってみた方が良いですかね〜💦

    • 3月14日
れあら

間違ってないです!!

額も大きいのでうちだったら離婚沙汰かもしれないです !!

旦那さんが働いたお金でも家族がいるなら家族のお金です !!

うちも3万渡してます!!
タバコ、ジュースはそこからです !
たまのパチンコもそこからです !

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    結構な額ですよね〜

    なるべく旦那のプライドを傷つけないように…とかはなしがこじれないようにやんわり話し合ってみたのですが、ごめんの一言もないです。
    頭にきます。

    • 3月14日
すくる

家計簿はつけられてますか?
収入
生活に必要なお金
将来の為の貯蓄
( 先の子どもの教育費や備品購入費、家の修繕費用や賃貸の更新、火災保険料、車の買い換え費や車検代、この先に考えられる冠婚葬祭での急な支出の捻出分など)

これらを書き出した上で、真剣にいま削るべき費用を旦那さん譲歩や妥協しながら一緒に考えた方がいいです!

奥様が家計を把握していても、一方的に決めると「なんで俺が稼いだお金なのにお前が決めるんだ!」になると思います
本当に真剣に考えないと今はなんとかなってても、先に何かあったときに
・今の水準でこの先生活出来なくなる
生活自体が困難になる
・賃貸であれば、安い市営や不便や古くて狭い物件や、家賃の安い郊外に引っ越しが必要になってくる
・ご主人の好きな物や車を二束三文で手放さなければいけなくなる
・どれも譲歩出来ない最悪の場合は、子どもの生活をまもる為に離婚しなければいけなくなる

事も考えましょう。
夫婦だけでこれからのライフプランや家支出の使い道の交渉で平行線になって、結論が出ないのであれば、プロのファイナンシャルプランナーに相談するのも、今後の浪費や旦那様の考えを変えるためには安い出費だと思います。

  • すくる

    すくる

    このままでは、隠し口座を作って勝手に使い込みをするような旦那様の性格ですから、貯蓄が無くって我慢できると思えません
    下手したら相談もなしにクレジットカードやローンを組みはじめますよ!

    家計簿や支出を書き出すのは、旦那さんを責める為でなく
    旦那様が好きだからこそ、お金が原因で別れたくない
    これからも家族が離ればなれにならずに仲良く一緒に生活する為に必要!

    そんな気持ちで今までの旦那さんの今まで失敗は出来るだけ責めない用、取り組んで下さい💕
    きっと後ろめたさは旦那さんも感じているはずですから❗

    • 3月14日
  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。今後の為にじっくりアドバイス読ませていただきました。正直、旦那の事あんまり好きじゃなくなりましたけど(笑)
    男としてのプライドや自尊心もあるかと思いますのできちんと話し合いしてみます。

    • 3月14日
ゆちゃん

隠していたのは後ろめたい気持ちが
あったからだと思います。
本業とは別で バイトを頑張っている
ということであれば、
お小遣いの金額を 旦那さんと相談して
そのままにするか、上げるか、
大きな買い物をする時は まず相談して
ほしいことを 伝えてみるのは
いかがでしょうか?
お金のルールや内訳を きちんと伝え
ぎりぎりだから、と 話をすれば
分かってもらえるのではないですか?

お小遣い3万で 足りてるかどうかは
旦那さん次第ですよね…。
家族がいるから 全て家族のために尽くすべき
とは 思えません。
母親として 子育てが大変で 自分は
したいこと 我慢してるのに、と言われるのであれば
それを 旦那さんに伝えるべきだとも
思いますし、頑張っていることに
感謝することで また 変わってくるかと
思います。

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    結婚したての頃
    旦那に15万の自転車を何の相談もなく購入された経緯があった為、再三、買いたいものがある時はお金を渡すから相談してほしい旨、伝えていたんですが…
    イマイチ分かってなかったみたいですね。バイト頑張ってくれて感謝の言葉も時々伝えていました。

    本当、呆れました。

    もう、感謝の気持ち湧きません。

    • 3月14日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そういった経緯があるんですね…(´・_・`)
    私の旦那も 車が趣味なので、やたらと
    車関係のことでお金を使いたがります。
    なので 分からないこともないのですが
    我が家は 必ず 相談して、これが欲しい!
    と 伝えてくれるので…(´・_・`)

    どう伝えたらいいのか、私も 少し
    考えてみます!
    家族のために 諦めないで説得してみましょ!

    • 3月14日
  • もみじい

    もみじい


    家のだらしない旦那の不祥事の為に親身になって下さってありがとうございます。っていうか、申し訳ありません。

    ゆちゃんさんの旦那さん、とても素晴らしいです。相談してくれるなんて羨ましい…(;_;)

    • 3月14日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    謝ることないですよ😊!
    顔も見たことのない人のほうが
    相談しやすいことありますよね!

    例えば なんですけど、
    旦那さんと 旦那さんの趣味について
    話してみるのはどうですか?
    どんなものがあるといいのかとか
    聞いてみると、話をする機会も増え
    旦那さんも 理解してもらえる、と
    思うかもしれません。

    私は 旦那と それで 話してますよ!
    そしたら、これ欲しいんよなー、
    こうしたいんよなー、と 言ってくれます。
    ピンと来ない時は よく分からん、と
    伝えると 画像とか引っ張ってきて
    くれます(笑)
    なので、私も何かする時は 必ず
    相談してますよ🙌
    食費が予算内で収まって、多めに余ると
    ちょっと贅沢する?とか 聞いてみたり
    いつから仕事復帰したい、とか
    子どもの物で欲しいものとか、
    そういうの全部 相談してますよ〜😊

    • 3月14日
ふたりのまま

月に小遣い3万渡しているのなら十分だと思いますが、あまり問い詰めるとサラ金に手を出したり、ストレス溜めてはいけないので、バイト代の1割を渡してもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。

  • もみじい

    もみじい


    コメントありがとうございます。
    サラ金!
    それは恐ろしいです。

    何とか折り合いがつくよう話したいと思います。

    • 3月14日