※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜の添い乳と昼間の寝かしつけをどう進めるか悩んでいます。一度に両方トレーニングするべきか、段階的に進めるべきか検討中です。土日にトレーニングを考えているが、どちらが赤ちゃんにとって負担が少ないか、体験談も聞きたいです。

いつもお世話になっています。
ネントレついてです。

いろいろ調べてネントレをしようと思います。
いまは日中エルゴでしか寝ないのが困っています。夜は添い乳で2~3回起きます。今後の夜泣き対策?としても脱却したほうがいいのかなとネントレ考え始めました。

授乳してベッドに置いて寝る!!!というトレーニングのためには、まずは夜の添い乳を脱却するトレーニングをしたあとに、昼間エルゴじゃなくてベッドに置いて寝る!というトレーニングをした方がいいのでしょうか?

それともどちらもいっぺんに同日に進めていった方がいいのでしょうか。

平日ではなく旦那もいる土日に!!と思っています。
今週の土日で夜の添い乳をベッドに置いて寝るに慣れさせ、(その間の日中のエルゴは同様で)慣れてきた翌週土日で日中もベッドで、にしたほうが赤ちゃんの負担?は軽いのかな?と思たり。

いやいや一度に夜も置いて寝させる、昼間も置いて寝させる!と一度にトレーニングしたほうがいいのでしょうか?

体験談もあれば
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳をやめるということは授乳もやめるということですか?それか授乳してベッドに置くということですか?

• rara

rara

もちろん授乳して、終わったらベッドに寝かせてあげるということです(-""-;)分かりにくくてすみません(^^;

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☆私だったらまず添い乳やめます(>_<)
    上の子添い乳で楽なんですが後々大変でした(+_+)💦
    うちも上の子一人ですっと寝る事は四歳までなかったです(*_*)💨
    いつも昼は抱っこ紐でした、、

• 3月14日
  • rara

rara

ネントレされたんですか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はずっと添い乳で6ヶ月くらいになると30分単位で泣いてきました。寝る=ちくびになってるので起きたときに乳首くわえてないと泣く状態が一歳まで続いて一歳で断乳しました☆
    今下の子がもうすぐ二ヶ月なんですがずっと添い乳してましたが最近添い乳やめてます(>_<)ネントレになるのかな?
    昼は飲みながら寝てしまうのでそのままバウンサーに置いてます(>_<)

• 3月14日
  • rara

rara

30分間隔になるのとか怖いので、早めにと思ってます💦
    添い乳やめて寝てくれるようになってよかったですね☺️

• 3月14日

うちの子は昼間はおろすと泣くため、
昼寝が終わるまでずっと抱っこしてないと
いけなくて家事もろくにできない状態で、
夜は寝入るまで抱っこで腕がパンパンで
どうにかしたいと思い、授乳後ベッドに
寝かせてトントンで寝るようにしました!

同時進行で寝るようにしたかったのですが、
結果的には夜が先にトントンだけで
寝るようになり、遅れて昼間もトントンで
寝るようになりました😊

一旦、同時進行でやってみて難しそうだったら
夜の方が何回も起きるとしんどいと思うので
夜を優先的にトレーニングしたらいかがですか?

• rara

rara

ありがとうございます❗
    授乳後寝かせてトントンで寝るようになるのに何日かかりましたか?

• 3月14日

退会ユーザー

つい最近始めて夜は2日くらいで、
    昼は3日くらいで寝てくれるように
    なってきてくれてますが、まだ昼は
    失敗することあります\( ˙▿︎˙ )/

夜はもうトントンだけで寝ます!

• 3月14日
  • rara

rara

ありがとうございます✨

ちなみになんですが、わたしがためそうとしているのは
    18時半にお風呂後、抱いて授乳し終わったらベッドに置く、トントン泣きがひどくなったら一度だっこ、で泣き止んだらまた置いて、をひたすら繰り返す‼️というものです‼️
    それをおっぱいのない夫の方が赤ちゃんも諦める‼️とあったので夫にお願いする予定です💦

これ以外になにかポイントあったら教えてもらっていいですか?

• 3月14日

退会ユーザー

うちは「おやすみだよ〜」って
    言いながら暗くした寝室に連れてって
    ベッドにおろして、オルゴール音を
    鳴らしながらひたすらトントンです!

寝かしつけで話しかけるのはNGと
    何かで見かけて、たしかにねんね〜と
    声かけてると反応して「あーうー」と
    返してきてなかなか寝ないので、
    基本は静かな状態でトントンして
    眠りに誘う感じのがいいかもです😋

• 3月14日