※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
その他の疑問

無知でスミマセン。正直考えたくなんてありませんが、父が癌でもう長く…

無知でスミマセン。
正直考えたくなんてありませんが、父が癌でもう長くないようです。
わたしは今だに治ると信じて毎日神社に通っていますが、現実をみろ…一緒に暮らしている弟に言われたので時は迫っているように思います。

わたしの実父です。
父から見た私は長女です。
私の娘は1歳4ヶ月。

お葬式やお通夜の時はやっぱり娘を保育園等に預けた方が良いのでしょうか?
いや、正直お通夜はたぶん預けられるような場所はないので預けるのは無理だと思うのですが、告別式?は預けようと思ってます。
娘から見て父は祖父ですが、逆に預けない方がいいとかあったりするのでしょうか?

また、なんにせよ、これは早めに用意しといた方がいいよとか
当日こうした方がいい等ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします、…

まだなくならないと信じたい。。。

しかし、主治医からのはなしによればもう、数週間もつのかどうか…

コメント

なぜ預けるんですか?大切なお父様とのお別れ、お子さんにとってはおじいさま、ちゃんとお別れした方がいいと思います。私は実母を亡くしていますが、一歳位だった姪っ子は出ましたよ。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですね😭まだ、お葬式というものに一度もちゃんと参列したことがなく…わたしは何かしらテキパキ動かなければいけない立場で娘がいては動けず迷惑になるのかと思ってしまいました💦全然一緒にいていいんですね💦

• 3月14日
イミンホ

私だったら一緒に出席して、子供は一緒に出席するパパに見てもらいます。
旦那さんは一緒に出て子供を見る係りに徹することはできませんか??
お母さん、弟さんはなんと言ってますか?相談してみては?

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

パパがかなりに使えないやつなんです。そして非常識😭どうやってその歳まであなた生きてきたの❓と聞きたいくらい。。。
    できるだけ旦那に任せられるようにきょういくしてみます。。。

• 3月14日
にゃあ

長男が生後4ヶ月の時に実父が急死したんですが、仮通夜の日だけは預かってもらい、お通夜,告別式,火葬には参列しましたよ。
お骨拾いには連れては行きませんでしたが…

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですね。連れて行った方が逆にいいのですね😭私自身がしっかりしなきゃいけないんだなぁと感じます…

• 3月14日
  • にゃあ

にゃあ

お父様もお孫さんに最期を見送ってもらえるのは嬉しいと思いますよ( ¨̮ )

私の場合は急死だったので最初から最後までずーっと号泣で…
    逆に生後4ヶ月の息子の方が泣く事も騒ぐ事もなくお利口さんでしたが(;'-' )

• 3月14日
えーちゃんママ

お辛いですね。
わたしも癌で母を亡くしています。
こんな父親想いの娘さん、お孫さんも見られてきっとお父さんも嬉しいでしょうね。

母が他界したとき、私にはこどもはいませんでしたが姉、兄にはそれぞれ幼いこどもがいました。
全員参加させてましたよ。
常に喪主側の一番端に立って、泣いたら席を外すって感じでした。

うちは父親もいなくて、兄弟で喪主をつとめたのでだいたいわかる範囲でコメントさせていただきます。

準備は、
*まず亡くなったあと家に1度も連れて帰るのか、そのままセレモニーホールなどに連れて行って安置させてもらうのか(葬儀までの間に、遺体をどこに置いておくか)
*葬儀の予算を決めておく
*どこの葬儀屋さんで行うのか
*ご葬儀の案内状や電話を誰にするのかリストを作る

だいたいこのくらいを事前にやっておけば、いざという時は音楽決めたりお花を決める程度でバタバタしないで済むかなと思います。

ako

私は、子供か1才半の時に父を亡くしました。
治らない病気だったので、みんな分かっていた事なんでけど、最後、一週間危篤状態の時も、亡くなる事なんて考えられませんでしたし、考えたくなかったです。
異母兄弟の兄に、危篤状態を伝えると遠くから来てくれ、まだ亡くなってないのに、お葬式の話とか相談してきましたが、そこでも、現実は受け止められませんでした。
亡くなった時も、信じられず。。
お金を入れてる銀行や、色んなものの暗証番号、管理、死後のこと、どうしてほしいのか、何も聞いてませんでした。。
というか、父が、死んだら〇〇してくれたらえーからー!と言ったりするのを、死ぬ時の話せんといて!と逃げていました。。
後で、父さんなんて言ってたっけ…?
と必死に思い返しました。。
子供を預けるとかは、何も考えてなかったです。
だけど、私が、子供を抱きしめていないと涙が止まらず、無茶苦茶になってしまいそうでしたので、お通夜、お葬式と一緒に見送りできて、良かったと思います。。
お辛い時ですね…
その時、ご自身がしたいように、動いて、お話して見てくださいね。。

みほ

預ける必要があるのでしょうか??
私の祖母(息子からすると、ひいおばあちゃん)が亡くなったときは2歳過ぎでしたが普通に出ましたよ😊
以外と静かに座ってたし手も合わせてくれたり焼香も一緒にしました。
自営業なので社員のお子さんたちは別室でママさんたちと待機して遊んでましたが家族の子供(私からすると姪)もちゃんと座ってましたよ🙆

ぴっちゃんさんの娘さんは
自分の孫に当たるし
何より娘の子ってかわいい娘の子供だから余計に可愛いんじゃないでしょうか☺泣いたり騒がしくなるかもしれないですが、大切な家族に見送ってもらいたいと思いますよ😊

少しおやつ食べたり音のならない気の引くものや絵本とか…お経も長いですので見てたり食べたりしてもきっと許してくれるのでは??
これは最悪の場合のはなしで

なにより

今はお父様の力を信じて見守ってあげましょう🙇神社に毎日通うなんて素敵な娘さんです😊
病院に通えるなら毎日通って話しかけてあげてくださいね!!

ココナッツ

ぐずるし飽きるとは思います。でもまだまだ余りわからないとはいえ、お父様を可愛い孫、可愛い娘が一緒に送ってあげたら必ず守って下さるでしょう。中座してご主人に斎場の広場で遊ばせてもバチは当たりませんから。宗派等がわからないので何を用意するかは詳しく申し上げかねますがちゃんと見送る、心の準備だけ、後は時間の許す限り会ってくださいね。