※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2歳後半で言葉遅いお子さんいますか?喋らず、単語も少ないと不安。病気じゃないか心配。刺激与えても喋らず、ストレス溜まる。喋るのは遠い。

2歳後半で言葉遅いお子さんいますか?2誤文も喋らず、単語も少ないとか…。。
もう一生喋れないんじゃないかと不安で仕方ないです。この子は病気なんじゃないかと疑ってしまう自分がイヤです。
がんばって話しかけたり刺激与えるために出かけたりしても全然です。喋らないのにイライラして、ストレス溜まる時もあります。ママとかパパとかは言いますが、、。喋るなんて程遠いです

コメント

あやか

うちもそうです!
単語は徐々に増えてきてますが
二語文喋れません!
もういや!とか こっち来て とかは
言いますが、眠たい時は ねんね
とだけ伝えてきたり、何か欲しい
物がある時は こっち こっち と
指さしたりと、物の名前が言えません。
宇宙語ばかり喋ります。
さすがにぺらぺら喋っている子が
多くて私も発達が遅れてるのかな?
と認めたくないですが不安になって
ます。
言葉は個人差とは言いますが、
このまま様子見ていていいのか
病院にいったほうがいいのか悩んでます。。

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も、欲しいものとか伝えたいものは指差しかジェスチャーです。イヤは最近言えるようになりました。
    周りの子はみんなもうペラペラ喋っててその度に、胸がズキンとします…
    わたしも、そろそろ病院連れてった方がいいのかなって悩んでます

    • 3月14日
deleted user

私の友達の子供に3歳すぎても喋らない子がいました✨
でも急に喋り始めたそうです!
いつ喋り始めたかはわからないのですが、3歳離れた妹の方が先に喋ったりして〜と友達は笑ってました😊笑
子供にはその子のペースがありますので心配になると思いますがのんびり見守ってあげましょっ♫

  • ポチ。

    ポチ。

    わたしのいとこも3歳まで話さなかったとは言います。。
    3歳まで様子見ていいのか悩みます…

    • 3月14日
まめ

二歳半過ぎてからようやく少し2語文が出てきましたが、その気持ちすごくわかります😭
どこか相談とかされてますか?
私も不安で、子ども寝てるときに何度も泣いたり、子どもがペラペラ喋る夢を見たり…結構精神的にキツくなってました😫💦
保健師さんに相談して、発達支援センターでも相談して、定期的に様子を見て貰うだけですごく安心です😣

  • ポチ。

    ポチ。

    一応月1回、市の親子教室には言ってますが、個性とかしか言われずで😞
    個人的に病院行った方がいいのか悩んでます。。わたしもたまに、ものすごい不安になって泣けたり調べて落ち込んでの繰り返しで…。旦那や母は、そのうち喋ると言ってあまり聞き入ってくれません。なんか私が異常みたいな感じに思われて辛いです。

    • 3月14日
  • まめ

    まめ

    私も不安なら…ってことで言語聴覚士さんのいる病院紹介されました!
    行って何もなかったら無かったで、言葉が出るの待つしかない!って思えるから行こうかなーと考えてるところです。
    でも多分どこも定員いっぱいで予約してずいぶん待たないといけないと思いますが…💦

    私は子どもの発達については旦那に少し気にしてることしか言ってません😣
    母や姉には何も言ってなくて…。
    言いにくいのと何か傷つくこと言われたらショックだなーと思うと、真剣に悩みを打ち明けれるのはプロが1番安全で安心だと思います😅

    • 3月14日
ママリ

うちの娘はよく喋るようにはなりましたが、妹の息子(甥っ子)は、同じ歳でもやはり遅いですよ!
ママパパなどは話しますが、最近やっとバイバイとがも覚えてきた感じです!それでもたまになに言ってるか分からず(笑)
親は分かるみたいですが!
後、あたしの友達の息子くん(3歳ですが)、まだ全然話せてませんよ!!
ママしか聞いたことないです!
後はなにを言ってるのかわからないですね😓
基本的に男の子は遅いようですよ!
女の子はその子によりますが成長が早いのだと思います😅
うちの娘でもまだ遅いと保育園で言われましたが、いつの間にか会話できるようになってましたので、
もう少し気長に待ってみるといいですよ(^ω^)

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子は簡単なママとかパパとかブーブとかで…車!とかご飯!とか言えないです😞赤ちゃん言葉ばかりで、同じ歳の子との差がどんどん開いて来てどうしても息子の幼さが、目立ってしまいます…

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね...
    あたしも娘が遅いと言われた時は心配になりました😣😣
    保育園などは行かれてるんでしょうか?

    • 3月14日
  • ポチ。

    ポチ。

    保育園入ってないです😞

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配であれば、1度保育園も一つの手かもしれませんね😓
    どちみち個人差はありますが、
    保育園ではお喋りなどもします。
    刺激にはなるのかなって思います。

    • 3月14日
deleted user

すごくわかります。うちの長女がそうでした。言葉だけでなく全体的に発達が遅いです。3歳から週3日療育に通うようになり、この1年でやっと会話ができるようになりました。一度支援センターなどへ相談してみてはいかがでしょうか?

  • ポチ。

    ポチ。

    一応月1回の市の親子教室で、心理士さんや保健師さん達には、個性としか言われてないです。ただ、ほんとに大丈夫なのか不安で個人的に病院行った方がいいのか今なやんでます。。まだ下の子が産まれたばかりなのでまだ難しいですが…

    • 3月14日
ねこま

1歳半過ぎれば仮診断はつきますし、3歳になれば確定診断もつきます。
不安であれば、1度病院で相談されたほうがいいかもしれません。言葉以外が特に特徴として当てはまらないのであれば、「個性」とゆっくり捉えてあげるのも大切ですが、もし他に当てはまる特徴があるのであれば早めの療育が大切ですよ。

  • ポチ。

    ポチ。

    言葉以外だと、集団で遊ぶ?ことを嫌がるとかですかね…いつも、わたしにくっついてばかりです。でもどれが障害ので、当てはまるのわからないです。病院連れてった方が良いのか悩んでますがまだ、下の子が産まれたばかりなので…

    • 3月14日
  • ねこま

    ねこま

    障害と言っても色々ありますが、ひとまず発達障害の特徴とするならば、その月齢ですと「言葉が遅い」「意思の疎通ができていると感じられない」「指示(〇〇取ってきて)などをできない」「手を繋がるのを嫌がる」「頭を撫でられるのを嫌がる」「目が合うことが少ないと感じる」「気が狂ったように癇癪を起こすことがある」…などです。
    2つ3つ当てはまるのであればグレーですので行かれたほうがいいと思います。白と診断が出ればそれはそれでホッとできますし、グレーや黒となれば早め早めの療育が大切です。もし発達障害であれば、将来普通学級に通えるかどうか、早めの療育が物を言う場合も多いです。
    心配になるようなことも書いているので、余計不安にさせていたら申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

    • 3月14日
  • ポチ。

    ポチ。

    言葉が遅い以外は当てはまらないです。手も繋げるし、聞き分けもよく、癇癪はありません。一緒に買い物行ってもどこかに走っていってしまうこともなく手を繋いでなくても横にいたりしますので、言葉以外では育てにくいとは感じないです。下の子が産まれる前にも、お腹に赤ちゃんいるからねって言うのを教えると、赤ちゃん観るとお腹をポンポンしたりするので、よくわかってるんだなぁーと思ってたくらいです。
    なのに、言葉だけ遅いので…😞
    今度また心理士さんに相談してみます。。

    • 3月14日
  • ねこま

    ねこま

    そうなんですね😊でしたら、3歳まで様子見られてもいいかと思います。
    疑いが黒の子は周りが見ても特徴が当てはまる場合が多いです。お母さまが見られて全く感じないのであれば、それが正しいと思います😊
    急に喋り出す日が来ること、心から願ってます✨

    • 3月14日
  • ポチ。

    ポチ。

    3歳まで、様子みてみます😞ありがとうございます。息子のこと信じたいです。詳しくご親切にありがとうございました。泣

    • 3月14日
あたーっちゅ♪

うちも全然しゃべりませんよ(^-^)
2人目だし、話すのも早いだろうなんて思っていたらまーったくです(^^;

それでも宇宙語はずっと発しているので、これがそのうちおしゃべりになると思うと…(笑)

心配な気持ちもわかるので、保健センターなどで療育の相談などしてみてもいいと思います。

  • ポチ。

    ポチ。

    一応月一で市の親子教室で心理士さんや保健師さんには…この子の個性とは言われてますが、一向に言葉数が増えないので病院連れてった方が良いのかなやんでます。。まだ、ママパパブーブまんまとかの赤ちゃん言葉ばかりです。こんなんで、喋るようになるなんて思えなくて…毎日辛いです

    • 3月14日