※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
upi728
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが取れず、乳腺外来での診察を検討中。食事も気になる状況。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます!いまだにオッパイが張って痛い方っていますか😭?2週間前に乳腺炎になり、おっぱいマッサージを受けに助産院に行ってきました。抜いてもらいましたが、乳腺が細いままなのか、しこりがずーっと取れません😱7ヶ月で娘も飲める量も増えて、そんなに乳がいらないのに頻回授乳して、何とかしていますが娘もかわいそうです💦白斑も取れたと思ったらまた出来る感じです。今までも何度か乳腺炎にかかりましたがこんなに尾をひくのは初めてです😭再診してマッサージもしてもらいましたが解消されず、、、助産院より、乳腺外来などで診てもらった方がいいのでしょうか?しこりが気になって食事も何を食べてもビクビクする生活はもう嫌です😭😭アドバイスお願いします🙏

コメント

しましま

私も7、8ヶ月の頃張るようになりまし
た。3ヶ月くらいで落ち着いていたのに不思議に思いましたが、友人にもその時期だけまた張るようになったという人がいましたよ。私は自然とまた張らなくなりました。

私はその後二人目妊娠で白班に悩まされましたが、他にも理由はあるかもしれませんね。
友人は酷かったので桶谷式行ったそうです。専門のところの方が腕は良いそうですよ。

• upi728

upi728

コメントありがとうございます!
    また張らなくなるのを待ってみます😔
    2人目妊娠の際の白斑では乳腺炎にはなりませんでしたか??
    やはり専門の方がいいんですね!
    マッサージ代がなかなか高いので悩みますよね😂今はとりあえず腺は抜けたようなので様子見てみます✨

• 3月16日
  • しましま

しましま

私は母乳過多で乳腺炎になるよ!と入院中にキツく言われたのですが
    ならない体質だったみたいで、一度もなっていないんです。
    子供が低月齢の頃に乳腺炎になったのならなる可能性はあるかなと思います。
    大丈夫だといいですね。

• 3月19日
ms

この時期離乳食が進んで飲む量が減ったりするのも関係あるのかなぁ?と思っています

4ヶ月あたりまで乳腺炎になったり、白斑もなりました
その後落ち着いていたんですが私も一時的にここ最近張ることありました😰

食べ物は出やすい人そうでない人体質があるようですが私は出やすく…
乳腺炎なってからはチョコレート、和菓子以外のお菓子、シチュー、カレー、揚げ物など全く食べていません
油っぽいものやドロドロしたもの食べるとすぐ身体にでるので食べ物で気をつけるしかないのかなぁ…と私の場合はですが、😭

• upi728

upi728

それが、、夜間も起きるので頻回授乳をしているからか離乳食は全然進んでいません😔💦飲む量は変わってない気もするのですが、、😭やはり食べ物ですかね?
    私もおそらく、出やすいタイプです。
    すごい!頑張っておられますね😫
    どうしても甘いモノが辞められず、自分に喝です😭!早く何でも食べられるようになりたいですね😭💓

• 3月16日
  • ms

ms

そうなのですね!そしたらやっぱり食べ物で出やすいのかもしれませんね😢
    本当気にせずなんでも食べれるようになりたいです😭😭😭
    私も甘いものが食べたくて食べたくて…悩んだ末にサツマイモにたどり着いて一時期サツマイモばっかり食べてました 笑
    あとはあんこも大丈夫みたいですよ、あと少しの授乳期頑張りましょうね✨良くなられますように✨🧡

• 3月16日
inoshishi

6ヶ月のころ、乳腺外来にお世話になってました💦
白斑は4ヶ月ごろできて以来ずっと、
8ヶ月になる今も消えていません(*´-`)
しこりがとれないのは辛いですね( ;´Д`)
私は病院へ行くまで娘が毎回ギャン泣きするのがとにかく疲れてしまって、最後の手段と思い消毒した安全ピンで白斑をつついてお風呂で乳出してました😭出口を広げたようなかんじです😭
助産院でもおっぱいマッサージしてもらったけど、お安いし乳腺外来の方がお薬ももらえていいかと思いますよ!熱出たときロキソニンないと1人ではもう厳しかったです😭

• upi728

upi728

助産院高いですよね😓乳腺外来についてお話聞けて良かったです✨ただでさえ詰まって大変なのに泣かれるともう疲れちゃいますよね💦
    白斑がそんなに消えないことがあるんですね😲!詰まっているという訳では無くですか😞?私もまだ白斑は消えませんがとりあえず腺は抜けたので様子見てみます!

• 3月16日
  • inoshishi

inoshishi

一度白斑ができると、1、2ヶ月とれないと乳腺外来で言われましたよー( ;´Д`)
    白斑の先から乳汁がでているのを毎回お風呂で確認しないと怖くて💦
    詰まってはいないですが、細くて詰まりやすい乳管なので、存分に出てはいないのかもしれません(*´Д`*)
    でる量は前よりも控えめになった気がするので、ゆっくりと。。。好きなもの食べたいですよねー!!💦
    チョコレートが食べたあああい!笑
    よくなりますように✨

• 3月17日
♡・.*aya*.・♡

まさに私も今その状態なのでめちゃくちゃキモチわかりますー😭私は母乳がたくさん出るのに娘はそこまで飲まないので😭産まれてからずっとトラブル続きです💦

私は昨日乳腺炎なりました😭熱も出て多分これまでに10回以上乳腺炎なってます😱白斑もすぐ出来ます…白斑は飲み残しが原因らしいですね💦乳腺炎は昨日オッパイマッサージ行ったら治りましたよ😊桶谷式のところです🎵

私も食生活ビクビクしててほんとこんな生活イヤですよね😭どうやら私はチーズがダメみたいですぐ詰まりました😱大好きなピザ禁です😱

昨日助産師さんに乳腺炎とかよくオッパイ詰まる人は牛蒡子(ごぼうし)飲むといいよと教えてもらいました😊ごぼうの種のお茶です❗️飲んでみたら激苦でしたけどとりあえず飲み続けてみようと思います❗️

• upi728

upi728

いまだに、抜けたり詰まったりを繰り返してます😭💦私も母乳過多のタイプです!ホントこのトラブル続きのおっぱい、ストレスしかないですよね😖
    でも、同じような境遇の方がいて、自分だけじゃないと勇気づけられました!
    牛蒡子、私も一時期食べてました!お茶にして飲んだことは無いので早速調べてみます!ありがとうございます✨飲みやすさだと、AMOMAのミルクスルーブレンドのハーブティー、おすすめです!!

• 3月19日
ハイネ

私もずっとそれです( ノД`)…
4ヶ月頃からもうずっと乳の詰まりと格闘してます😫
私も母乳外来で牛蒡の種‼勧められましたが詰まります😫
でも前よりは少しましになりましたが、娘が浅飲みなのではくはんも治らないですしもうずっと朝授乳したらすぐ乳絞り( ノД`)…毎日乳の詰まりの事を考えながら過ごしてます😭なに食べたら詰まるかもわからないですし諦めてもう何でも食べてます💦💦
本当に気持ちがわかるので😭辛いですよね💦💦
改善するかわかりませんが一度牛蒡の種飲んでみては如何でしょうか😊私も少しましになったので😁乳腺が広がる?太くなる?みたいなことも言われました😊
漢方を取り扱いされてる薬局なら置いてるみたいです😆