※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま
ココロ・悩み

親の借金で自己破産、お金のことで悩み、将来も不安。親に対する恥もあり、北海道への帰郷も躊躇。吐き出す場所がなく、心が苦しい。

自分の親の借金、自己破産が分かってからホントに気分悪いです。
お金使うのも怖くなりました
毎日お金のこと考えてます
恥ずかしくて旦那にも言えないし、考えただけでため息でるし頭痛してきます。
年の癖にいままでやってこなかったネイルだの高い美容室毎月行ったり、100万もする着物買ったり、返せないから姉が100万も貸してくれたのにそれを無駄にしてこの3年くらいで500万の借金
なにをしたらそんな額に行くのかほんと親の存在が恥ずかしくて仕方ない。
将来的に夫婦ともに地元が北海道なので帰ろうって決めてたけど、親のいる北海道に行く気もなくした。
もう連絡もとりたくないし顔も見たくない

吐き出せるところがないので吐き出させてもらいました

コメント

Mちゃん

私の母も浮気して他に男作っては家出てくなんて良くあることでそのためたまに帰ってきたと思えば自分の服取りにきたり私のお財布からお金取るなんてよくありましたよ…それにお金かしたら一生戻ってきませんし自分で買ったゲームやブランド品も勝手に持ち出しては売ったのか分からないですが戻ってこないですし結婚して子供産んでからもう色々あり関わりたくなくて連絡先ブロックしてもうしばらくか変わってないです。母のきょうだいである姉に聞いたところ色んな人からお金借りてると聞きました…大人として終わってるなとおもってます。わたし育児もろくにせずパチンコ毎日行って浮気もして人のもの勝手に取る、お金も返さない最低すぎました。18の私が思うくらいですから母親のようにならないように頑張ってます。

  • Mちゃん

    Mちゃん

    わたしもその立場だったら親にイライラしてたまらないと思います。
    旦那さんに言うの恥ずかしいですよね自分の身内の話ですし…

    • 3月14日
  • あさひまま

    あさひまま

    コメントありがとうございます
    ほんと自分がこんな親から生まれたのかって思うとゾッとしますよね
    周りに相談できるレベルのことじゃないのでほんとにもうって感じです。
    唯一心の救いは姉がいたことです。
    自分たちはこうならないようにしようって話して、そこからお金に関しては姉に相談したりしてます。
    私の高校の奨学金を親が返してくれてたんですが、去年の11月から払えてないって今週知って、無理なら早く言ってよって言ってしまいました。
    月一万でも、貯まれば大きな額返さないといけなくなるし、そうなればお金の配分また考え直さないといけなくなるしまじなんなんだよって感じです。

    • 3月14日
ママリ

うちの母親もお金の無心がひどく誰にも相談できません。

保険屋だったのですが、子どもたち(私や姉妹)に保険をかけて払わずに私たちは現在もブラックで保険に入れず(なんとか事情を説明した知り合いのところで入れましたが)、私たち名義の借金があり払わずに、私の会社まで督促の手紙や電話が来ることはしょっちゅう。

今でもお金を貸して欲しいと電話があります。なのに働きもせず…。
私は姉妹なのでみんな貸したりしてますが、毎回本当にこれで最後だから!と言い数日後にはまた連絡してきます。

なかなか突き放せない私も悪いのですが、娘達に何もできないのであればせめて迷惑かけずに生きて欲しいものですよね。

  • あさひまま

    あさひまま

    コメントありがとうございます
    自分のことは自分で始末してほしいですよね。
    自分の子供に迷惑かけて親としてのプライドとか恥ずかしさとかないんですかねほんとに。
    義母もお金貸して星人なので、ほんとになんかあったときには自分達の親なんか頼れません。
    だから自分たちでお金はちゃんとしていかないとです。
    私は自分の子供に迷惑かけたくないので、今回の親の件を境に、ホントにお金について勉強し始めました。

    • 3月14日