※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

最近早く寝かし付けるとギャン泣きする。眠いから泣いていると思うが、夜泣きと言われイライラ。成長や他の要因も考え不安。寝ぐずりか夜泣きか、どちらでしょうか。

今まで20〜21時で寝かし付けていたのですが、最近18〜19時でとにかくギャン泣きするようになりました。
寝室に連れて行って寝かし付けをするとしばらくはギャン泣きしてるものの一度寝付けばぐっすりなので、おそらく眠くて泣いているんだと思います。
これって寝ぐずりですか?
私は寝ぐずりだと思っているんですけど、旦那がしきりに「あー夜泣き始まっちゃったかな」って言います。
夜泣きって夜中に起きちゃって数十分〜数時間泣き続けるものだと思っていたのですが…これも夜泣きに入るのでしょうか?
正直毎回「あー夜泣きだな」って言われるのイラッとします😓
寝る前のギャン泣きも成長してきててそういうものなのかな?と思いつつも何か他に訴えてるのかな、とか考えると不安です。

コメント

黄昏泣きみたいなものですかね?
うちの子も3ヶ月くらいから夕方〜夜よく泣くようになりました💦
多分寝たいのに寝れないのかな?って思ってました🙌
でも今は落ち着いて自分で寝てます😊

• あくるの

あくるの

黄昏泣きって夕方だけじゃなく夜もあるんですね😳
    確かに夕方もよく泣くようになりました。
    「そうかー、たそがれてるのか〜」とか思いながらあやしてるとちょっと気が楽になってたので、夜までたそがれてるんだなって思うようにします😅
    あと1ヶ月くらいはこんな感じですかね。

• 3月14日
みなとんママ

うちの子は2か月ごろから眠いとぐずぐす文句を言いだし、ピークが来るとギャン泣きします。わたしは寝ぐずりがひどい子だと思っています(^O^)ちなみにお腹空いた時と眠い時ぐらいしか泣かないので眠くて泣いているんだと思います‼︎抱っこしてあげたり、おっぱいくわえるとねんねするので寝かせてくれ〜〜っとさけんでいるのでしょう😊
旦那さんの知ったげ発言いらっとしますよね〜〜笑

• あくるの

あくるの

すみません下に書いちゃいました💦

• 3月14日
あくるの

んもう!眠いなら寝ればいいのに!寝るの下手ねえ!って思っちゃいます😅
やっぱり寝ぐずりですかね…最近増えてきました。
まあそう言いつつもギャン泣きの時の寝かし付けは旦那がやってくれてるんで感謝なんですけど、何でもかんでもお義母さんが言ってたことを言ってくるのでイラッとします笑
抱き癖とか夜泣きとか。

キィ

夜泣きって赤ちゃん生まれてから会う人会う人によく聞かれますけど、ちゃんと意味分かって使ってる人あまりいない気がします^^;
あくるのさんがおっしゃってるのが夜泣きだと私も理解してます!
うちの旦那も分かってる風に育児用語を使いたがる傾向にあり、イラッとします。笑

うちも新生児期より眠い時・おっぱい飲みたい時の泣き方が激しくなりました(>_<)
特に、就寝前の泣き方・暴れ方が力強くなりすごいです。
「うまく眠れない・眠るのが怖い」って聞いたことあるので、なるべく優しく声がけしながら落ち着かせようとするのですが、うちの子は添い乳以外今のところ手立てなしです😓

• あくるの

あくるの

絶対夜に泣くから夜泣きだと思ってますよね😅
    この寝ぐずりのこと夜泣きだと思ってるなら、本当の夜泣き始まった時どんなリアクションするんだろって思っちゃいます。
    共感していただけて嬉しいです😊

月齢同じくらいですね!うちも11月生まれです😆
    私も優しく名前呼んで大丈夫だよ〜って声かけてるんですが息子の泣き声にすべてかき消されてます笑
    なるべくなら乳以外で寝かし付けたいですよね😢

• 3月14日
  • キィ

キィ

声かけ、かき消されますよね。笑
    そのうち子どもに合った寝かし方が分かってきますよね🤣??
    ママリで先輩方からいい寝かしつけ方教えてもらいましょうね😅✨

• 3月14日
  • あくるの

あくるの

声でっかくなってきたなあおい!ってなります笑
    教えて欲しいです〜😭
    ほんと、いつも助けてもらってて感謝しかないです。

• 3月14日
しゅんくんママ

旦那の知ったか発言、義理の母から発信だと思うと余計イライラしますよね笑(/ _ ; )

うちの子は眠そうにしてから、30分近く寝ぐずりで唸ってます(T ^ T)
ギャン泣きしてないなら、そのまま寝るまでらほっときますが(=´∀`)

抱き癖、気にしなくていいです!
赤ちゃんが安心して寝てくれます( ◠‿◠ )

• あくるの

あくるの

そうなんですよーなんなら私の前で旦那に「抱き癖つけちゃダメよ〜後々大変な思いするのはあくるのちゃんなんだから」って言いましたからね。
    うちに来るたび息子を抱いて離さないお義母さん…あれれれ?🙄笑

唸ってる程度なら私も寝かせたままにするのですが、マックスで泣いてむせまくってるので抱っこして背中トントンしてます😅

• 3月14日
  • しゅんくんママ

しゅんくんママ

うちも、ガンガン言われます笑( ̄^ ̄)
    義理母は、何かと言いたがるんですな笑💨
    3ヶ月の赤ちゃんにたいして抱き癖って💦って思いますが、まだまだママの肌が恋しい時期ですからねヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 3月14日
  • あくるの

あくるの

そのうち人見知り始まって、抱っこしたら泣けばいいのに!って密かに思ってます😝ひどい嫁!
    ですよね!まだまだ抱っこなお年頃ですよ!
    気にせず抱っこします😊

• 3月14日