※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてぐずるようになり、寝つきが悪くなって困っています。おっぱいを飲みながら寝ていたのに、最近は遊び飲みを覚えてしまい、寝かしつけが難しいです。睡眠リズムを整える方法を知りたいです。

4ヶ月の男の子ママです。
生後2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになったのですが、最近は1〜2時間おきに目を覚ましてぐずるようになってしまいました。もともと寝つきが悪く、寝る前に1〜2時間ほどかかっていたのですが更にひどくなってきました。
完母なので寝る前にはおっぱいをあげていて、今まではおっぱいを飲みながらそのまま寝落ちというパターンが多かったのですが、最近は遊び飲みを覚えてきたのか、ある程度飲んであとはおっぱいを咥えることを泣いて嫌がります。そんなにおっぱいを嫌がるならと抱っこしたまま寝かせても眠りが浅くすぐ起きてしまいます。
そろそろ睡眠リズムを整えたいのですが、いい方法はありませんでしょうか?

コメント

ままま

外にお散歩ですかね?
あとは買い物に一緒に連れてってもいいかもです

• ちも

ちも

回答ありがとうございます(^^)
    やはり、疲れさせるのがいいですかね?💦
    頑張ってみます!ありがとうございました!

• 3月14日
h a n a ⸝ ⋆

うちの子は、なのでなんとも言えませんが💦

睡眠が浅くなったのは同じなのでコメントさせていただきます(^^)

我が子は横向きに寝かせて腕枕をして体を包み込みながら寝ると5時間くらい寝るように戻りましたよ🌟

• ちも

ちも

うちの子も前は5時間くらい寝てくれたのですが💦

なるほど!
    ベビーベッドに寝ているので、一緒に寝て腕枕してみようと思います( ^ω^ )
    ちなみに、参考までにどれくらいの期間睡眠が浅かったのか教えていただけると嬉しいです😂

• 3月14日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

1ヶ月くらいでしたかね。。
    ちょっと曖昧ですみません💦

お昼寝の時間減らすとか遊ばせるとかいろいろ試したんですが、だめで😭
    1回目の寝付きが一番寝てくれるんでそこで自分も何時間寝れるか変わってきます><

あと携帯とかの光はやっぱり睡眠浅くなる気がします💦

• 3月15日
  • ちも

ちも

返信していただきありがとうございます!!✨

そうなんですね💦
    私も最近遊ばせたりはしてるんですが、やっぱり眠りが浅くて( ; ; )
    子供が寝てるときに寝ないとママの体ももたないですもんね( ;∀;)

携帯などの光にも気をつけます💦

ありがとうございました😊

• 3月15日
ろぺ

うちの子も2時間おきの時期がありました!
新生児なみに起きるしヘトヘトになったので、抱っこで寝かしつけは諦めました😅
おっぱいと寝ることを分離するようにしましたよ😀
おっぱいが終われば、「はい、おやすみ〜」で一緒に布団に入って体の上に軽く腕置いて包むように寝てます!
今では布団に入ったほうが眠りにつくスピードが早いです♪

• ちも

ちも

うちも今まさにそうです💦
    2ヶ月あたりからまとまって寝てたので油断してました( ; ; )

そうなんですね!
    羨ましいです!!
    うちは抱っこしてておろすと背中スイッチが入ってしまいます( ; ; )
    でも私もおっぱいと寝るのを分離してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
キィ

うちは2ヶ月になった頃から毎日、ほんとに毎日添い乳でしか寝られず…
旦那に全く寝かしつけを任せれない状態になってしまいました😭

私もこちらの質問への回答、参考にさせてもらいます💦

• ちも

ちも

うちの子も旦那が抱っこすると泣くので旦那には寝かしつけを任せられないです💦
    大変ですけどお互い頑張りましょうね!!

• 3月14日