※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya6
お金・保険

夫婦で毎月手取りが約50万~で、家賃または住宅ローンが月16万は高いですか?払っていけるのか不安があります。

夫婦で毎月手取りが約50万~で、家賃または住宅ローンが月16万は高いですか?
払っていけるのか不安があります。

コメント

ゆちゃまま@

うちは手取り50万もないですが
ローン16万です。
1年経ちますがなんとかやっています。
ちなみにボーナス払いなしです。
余裕はないですね笑

• kanya6

kanya6

やっぱり余裕はない感じなんですね(゚ω゚;)💦
    でもやっていけると聞いて、ちょっと安心しました!しかも第2子妊娠中🖤うちももう1人欲しいので励みになります✨
    ありがとうございます‼️

• 3月14日
  • ゆちゃまま@

ゆちゃまま@

余裕はないといいますか
    贅沢はしてません、といったほうがいいのかもしれません笑
    幸い、旦那も私も物欲もなく普通に日常の生活を送っているまでです。ボーナス払いはないのですべて貯金ができていますし、この先2人目がうまれてもなんとかなるかなって思ってます笑
    家を建てるのは早い方がいいです!
    のちのち大変ですので(T-T)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ボーナスなどはありますか?
また、ローンはボーナス払いもありですか?それにもよると思います!

• kanya6

kanya6

コメントありがとうございます‼️
    私がボーナスありですが、大した額ではないので、ボーナス払いなしの支払いで考えています(*´▽`*)

• 3月14日
sarari

家賃なしの34万あれば3人は余裕と思います^ ^
お子様の為の貯金のために贅沢されなければ大学まで出させてあげられると思います💓

• kanya6

kanya6

ホントですかー!!(゜ロ゜ノ)ノ
    ちなみにもう1人子供が欲しいですが、いけますかね?
    もう心配で心配で…(;´Д`)

• 3月14日
ブイ

50以下の時も以上の時もあってマチマチですが月13万払っていてプラス養育費12万払ってます。
なので16万でも余裕あると思いますよ(*Ü*)

• kanya6

kanya6

!!(゜ロ゜ノ)ノ
    25万円も固定でなくなるんですね💦
    それでも大丈夫なら、いけそうな気がしてきました🎵

• 3月14日
YU0123

これからも昇給予定があってお子さん公立ならばいける気もしますが、私立に早くから行くとかなると結構厳しいと思いますし、夫婦でと言うとこはどちらかが万が一働けなくなったら払えない?額だと私はリスク高いなと思っちゃいます!

• kanya6

kanya6

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね(つд;*)私立に早くから行かせるつもりはないんですが、万が一を考えると、1人の給料だ払えるのは6万位までかなー…と考えていました!
    でもそうなると好きな家は建てられないなぁー…それなら建てなくても…という考えに陥り頭の中がまとまらず…です(゚ω゚;)💦
    ありがとうございました‼️

• 3月14日
  • YU0123

YU0123

分かります〜!なのでうちもいつも物件見ては悩んでを繰り返してますが、結局当分やめようっていう結論になります😅相当な覚悟がない限りは、無理はしないで生きたいので。笑

• 3月15日
ママリ

手取り60くらいで家賃10万ですが
2人育てること予定すると余裕ないなあと思ってます(>人<;)
次引っ越す時はもう少し安いとこに住む予定です✨
旅行とか学費、習い事とか考えると心にゆとりもてないのはキツそうです💦

• kanya6

kanya6

そうなんですよ!旅行が好きなのに行けなくなるのも辛いし…でも家にそこまで妥協したくないし…のループに陥ってます(つд;*)
    ありがとうございました🎵

• 3月14日
ポケ

ちょっと高いかなって思います。
何もないときは問題なく払えると思いますが、何かあったときに首が回らなくなりそうです。
貯金もがっつりしないといけない時期だと思いますし、共働きなら手取りの50%を貯金にって思っているので、9万で固定費と食費日用品て考えると、うちなら厳しいですね💦

• kanya6

kanya6

コメントありがとうございます🎵
    そうなんですよ!今、月に15~20万できている貯金がまったりできなくなりそうで怖いです(つд;*)
    9万でやりくり…無理です💦携帯と光熱費、保険だけで5万はなくなるので、食費と日用品はいけても、保育代が払えなくなります( ̄□||||!!
    やっぱりもっと考えてみます‼️ありがとうございました🎵

• 3月14日

高いと思います😖
預金があれば2人目産休育休中も大丈夫かなって感じでしょうか。あとはお給料がアップする見込みがあるとか✨

うちも共働きですが、住宅ローンは月の手取りの1割以下です。子どもとの生活を考えて教育費を早めに貯めたいと考えています。

• kanya6

kanya6

コメントありがとうございます🎵
    貯金は去年500万使ったので、それ以下しかないです(つд;*) お給料も私がほんの少しずつ上がるかもですが、夫は自営業なので…💧
    住宅ローンが手取りの1割以下は凄いですねー!!
    さすがにうちはそれではろくな家が建たないので、無理そうです(;´Д`)
    ありがとうございました🎵

• 3月14日