※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔について相談です。赤ちゃんが7時間寝るようになり、授乳間隔が気になります。22:30、2:00、6:00に授乳していますが、まだ間隔があきすぎでしょうか?

夜間授乳についてです。
最近よく寝てくれるようになり、起こさなければ7時間くらい寝るようになりました。
1週間くらい、私も一緒に寝てしまっていたのですが夜間授乳しないと母乳分泌がどんどん減るとのことで、昨日から起こして授乳するようにしてみました。
22:30、2:00、6:00で授乳したのですが、、
まだ間隔あきすぎでしょうか?

コメント

ととこ。

私は寝てるなら寝るだけこっちも寝てましたよ( ^ω^ )
特に母乳の量に影響はなかったです。

• かの

かの

張りは大丈夫でしたか?
    私はぎりぎり寝てられるかなってかんじの張り具合で、、
    でも睡眠欲のほうが勝ちます。
    寝ちゃって影響ないなら寝たいです。
    いろんな情報があって混乱しちゃいます

• 3月14日
  • ととこ。

ととこ。

私は搾ってました( ^ω^ )
    搾乳機はよくないから手搾りするように言われましたよ😃

これに関してはいろんな情報…というよりいろんな考え方があるんだと思います。

5ヶ月くらいになるとまた寝なくなるのでこのわずかな期間は赤ちゃんがくれる大事な体力回復タイムだと思ってます( ^ω^ )
    体重の増えが順調なら少し様子をみてもいいと思いますよ😃

• 3月14日
mm

上の子の時と同じように子供が寝てる間は私も同じように寝てます😌夜は4~7時間ほどあきます★

• かの

かの

そうなんですね!
    寝ても大丈夫なら寝てしまいたいですよね。
    母乳減らなかったですか?

• 3月14日
りい

まだ2ヶ月ですと、起こしてあげた方がいいと病院で言われてました。
母乳のこともそうですが、赤ちゃんの成長に影響がでるとか。。
寝てくれるのはとっても嬉しいですが、2、3時間おきに起こしてあげてました😂

• かの

かの

そうなんですか!
    それは初めて知りました。
    いろんな情報がありますよね。

• 3月14日
  • りい

りい

病院によって考え方が違うので混乱しますよね😅
    一度出産した病院に確認するのも手だと思います!

• 3月14日
(^O^)

その赤ちゃんによると思いますが、
病院の方は『寝てくれるならママも一緒に寝てね!睡眠不足は母乳に悪いからね!』と言ってました( ^ω^ )
病院の方に相談してみては?私の娘は体重の増えも順調だったらしく寝かせといても大丈夫とのことでした🙆

• かの

かの

そうなんですね!
    助産師さん、小児科の先生、保健師さん、みんな言うことがばらばらなので混乱してしまって。。
    ママリでもいろんな情報もらって、ありがたい反面ますます混乱です(笑)

• 3月14日
mnkm

私の通っている病院も、けだまさんと同じ感じですよ✩︎⡱
病院によって違うんでしょうが( ›_‹ )
うちの子も夜中よく寝てくれてますが、起こしたことはありません。
5時間以上経つと起きたときにおっぱい張っちゃってますけどね( ・ ・̥ )
私だけ目が覚めて痛いくらい張ってしまっていたら、痛くなくなる程度に搾乳して、もう1回寝てます(笑)

• かの

かの

結局寝てくれても張ってしまって困りますよね、、
    搾乳いいですよね!

• 3月14日