※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳の子供が花粉症の症状で困っています。耳鼻科で治療できるか心配です。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

まだ1歳の子なのですが、ひどい花粉症のようです。風邪だと思って薬をもらっていたのですが治らず、私も旦那も酷いスギ花粉アレルギーなので多分そうです。
ここ2日鼻づまりで夜中寝れなくて子供も私達も疲れてます。
同じ方いらっしゃいますか?
朝イチで耳鼻科に行こうと思いますが、1歳の子でも花粉症治療してくれるのでしょうか。
小さいうちはアレルギーの診断がつきにくいと聞いて、実際私も花粉症とハッキリしたのが小学生の時でした。
同じような子を持つ方、どのような治療なされているか聞きたいですm(*_ _)m

コメント

ひなゆり

1歳からうちも同じ感じです。
アレルギー検査をしてないので、花粉症かどうかは確定してませんが、アレルギー性鼻炎だと診断されました。
アレルギーのお薬と鼻炎薬を処方してもらい、あとはひたすら鼻を吸引してもらいました。
今年は大分治まってるので通院も服薬もしてません。
去年から藁にもすがる思いで飲ませるようになったアレルケアが効いてるのかもしれません。
今は家族全員で飲んでます。

• ちい

ちい

そうなんですね。ほんとに可哀想だしちょっと精神的に参りそうです…。
    鼻吸引は自宅でもしていますか??

今年はほぼ外出しない私でも凄いので、来月いっぱい怖いです。
    もう治まっているとの事で、お薬が効いているのですかね(o^^o)

減感作療法や舌下治療など考えていらっしゃいますか?

• 3月14日
  • ひなゆり

ひなゆり

去年は家でも吸引してました。
    とにかくくしゃみ鼻水がすごくて…。
    今年はほとんど症状が出てないので特に治療は考えていません。
    大きくなって悪化したら考えるかもしれませんが。

• 3月14日
まめこんぼい

🙂0歳でも耳鼻科で診てもらえますよ。1歳ならアレルギーの血液検査もできますが、仰るように小さいと結果と症状は必ずしも合致しません。うちの娘は超アレルギー体質で、先日「スギ花粉」を項目に加えましたが、レベル1でした(他にもブタクサなど項目がいろいろ)。結果にはハッキリと出ませんが、0ではなく、先週末から目の痒みとくしゃみが出ているので恐らく花粉症だろうと思っています。

小児科でも耳鼻科でも、鼻水メインだと一般的には抗ヒスタミンとか、アレルギーの症状を抑える似たような薬を処方されるのかなと思います。耳鼻科だと鼻水が辛いときに吸引してもらえるのが便利なので、鼻づまりで辛いときは私は耳鼻科を利用しています😊

• ちい

ちい

1歳すぎから血液検査してもらえるんですね!(>_<)
    今日聞いてみます…。

小児科はなんか頼りなくて😅
    耳鼻科の吸引は心強いですね!(o^^o)
    ヒスタミンとか出して頂けるなら少し安心しました(>_<)

• 3月14日