※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について相談です。3回食にしてもいい頃か、ミルクの量は適切か不安です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の男の子の母です!
離乳食についての質問です!
生後5ヶ月ごろから離乳食開始して、順調に進んでます。卵はまだ怖くてあげてないですけど、それ以外は今のところアレルギーなどはでていません。
昼12時、夜18時に離乳食をあげてます。
ミルクは、夜中に240ml×2回、朝方200ml×1回、就寝時240ml×1回あげてます。
結構お腹すくみたいで、ご飯やおやつを欲しがるんですけど、3回食にしてもいい頃ですか?
参考書?とかは9ヶ月からと書いてあったんですが泣

あと、ミルクはあげすぎなんでしょうか?
昼間起きてる間、常につかまり立ちして歩き回るか、はいはいしてるので、結構運動してます。
夜中は泣くたびにミルクをあげてます。

アドバイスおねがいします!

コメント

deleted user

ちょっとミルクあげすぎではないですか?🤣

  • つーちゃん

    つーちゃん

    やっぱりそうですよね泣
    夜中のミルクを減らした方がいいですよね?
    寝る前は240mlあげないと、泣いて寝ません。
    一日どのくらいミルクあげてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは多くて3回くらいです!
    うちも寝る前は240あげてますよ!
    それ以外は離乳食と一緒に160くらいです😂

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    昼間は離乳食の後はミルクはあげてないです。
    前まであげてたんですけど、吐いてしまったことがあって、それからはどうしても欲しがる時にだけあげてます。

    そのときは100mlぐらいしか飲まないですけど、
    夜中はミルクあげてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、離乳食はどのくらいあげていますか?
    そしたら離乳食の量を増やすか回数を増やしたらいいと思います!
    どうしても泣きやまないときは
    あげてます💦けど一回くらいです!
    夜中にもあげて朝方にもあげてるんですよね?それだと少し多い気がします😭

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    離乳食はワコードーの
    ボックスランチ??のやつをあげてます。
    一食あたり140グラムです!
    それを1日2回あげてます!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ全部食べ切りますか?

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    毎回全部ペロリと食べます。
    嫌がらないですし、吐き出しとかもありません。
    時々せんべいのおやつもあげてます。
    やっぱいろいろあげすぎてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それじゃあその量じゃ足らないのかもですね🤣
    バナナとかってあげたことありますか?
    うちもそのボックスランチだと完食してミルクも結構欲しがるのでプラスバナナあげてます!時々ならお菓子もあげてもいいんじゃないですか?😊それと一緒に麦茶もあげるとか😆もう少ししたら9ヶ月になるのであげられる幅も広がりますね✨

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    果物とかあげてないですね泣
    バナナどういうふうにあげてますか?
    ほかにあげてるものとかあったら、教えてほしいです!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちは普通に最初から生で
    あげちゃってます😂
    まずキューピーの瓶の果物で
    バナナプリンあげていたので
    大丈夫だと思いそのままあげてます!
    お手軽ですし、そのままあげられるので
    あげてみてはどうですか?
    他にもリンゴとかももと白ぶどうとか
    色々な味ありますよ😊

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    りんごとかもものやつはあげたことがあります!
    試してみます!
    ミルクも減らせるように頑張ってみます!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのはバナナプリン気に入ってましたよ😆
    うちもミルク好きなので大変です😅💦
    離乳食食べても欲しがりますから🤣
    お互い頑張りましょう✨😍

    • 3月14日
みかん

夜中にミルク二回あげるのは多いと思います💧
量を少なくするか回数を減らして見てはどうですか?
夜中泣いて起きたら、何しても寝ませんか?💦

  • つーちゃん

    つーちゃん

    夜泣きがひどくなったのか、ひどいときは30分ごとに泣きます
    抱っこしたら落ち着くんですが、一度抱っこすると布団に寝かせようとした途端、泣き出すのでなるべく抱っこしないようにしてます。
    朝まで抱っこしたまま寝ないといけなくなったことがあって、それからはミルクで泣きやませている状態です泣

    胸や背中をトントンしても泣きやまず、おしゃぶりをくわえさせてもだめです泣
    ミルク以外でどんなことしたらいいですか?
    アドバイスあったらおねがいします泣

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    うちもいまだに夜泣きします!
    何しても反り返ってギャン泣きです!なので一旦目を覚ませます!そのあとお茶を飲ませてきげんがよくなったら寝かせてトントンしたら寝ます!
    6ヶ月くらいからねんとれはじめて、抱っこしないで寝かしつけてました!

    • 3月15日
なぁ

まずは3回食のうちの1食を軽めのものにして、3回食スタートさせてみてはいかがでしょうか🤗
うちも9ヶ月に入る前から3回食始めましたよ🎵

ミルクの量を半分にして、あとは白湯を飲ませてみては?😆

  • つーちゃん

    つーちゃん

    なるほどですね!
    ミルク以外は麦茶しかあげてませんでした笑っ

    3回食はだいたい何時頃にあげてますか?
    おやつとかもあげてますか?

    • 3月14日
  • なぁ

    なぁ

    8時30分、12時、17時30分を目安にしてます!多少前後しちゃいますけどね💦笑

    おやつは15時頃に赤ちゃんせんべいやボーロ、小さいパンなど、少量を白湯や麦茶と一緒にあげています😆

    うちのやり方なので参考になるかわかりませんが😣💦💦

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    なるほどですね!
    ミルクはどのくらい、いつあげてますか?

    • 3月14日
  • なぁ

    なぁ

    うち、ミルクじゃなくて母乳なんです😣乳アレルギーなんです〜😱😱

    ちなみに8ヶ月半の時の授乳の回数は、起床後、朝食後、昼食後、夕食後、寝る前の5回くらいでした😀

    10ヶ月に入ってからは寝る前の授乳のみです!

    • 3月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    夜中はあげないんですか??
    泣きません?

    • 3月14日
  • なぁ

    なぁ

    8ヶ月に入ってすぐに、夜間断乳しました😀
    初日は夜中も何度か起きてすごく泣いちゃうので、もうあげちゃいたくなるんですけどそこはぐっとこらえて、抱っこしたり白湯を飲ませたりしてなんとか朝まで過ごして、朝になったらあげてました!
    二日目、三日目とだんだん寝てくれるようになって、1週間もすれば夜はほとんど起きなくなるので、夜間断乳おすすめですよ😆🎵
    月齢が進むと色々分かってきちゃって、夜間断乳もすんなりできなくなるみたいなので、早めにやっとくのがいいらしいです!

    長々とすいません😣💦💦

    • 3月14日
みきぽん

コメント失礼します。
うちの息子は朝と夜に2回食ですが好きなやつはペロッと食べますが気にくわないやつは数口食べて拒否です💦拒否の場合で食べない時はバナナを少し多めにあげてます😊ミルクは200作って与えてますが、全部飲む時とそう出ない時がありますね😅4~5回で、夜は寝たら朝までぐっすりなのでココ最近は夜中与えてません😂ミルクは欲しがったら欲しがる分だけ与えていいと病院の先生に聞いた事がありますが…いつまで好きなだけ与えていいのかはわかりません💦

  • つーちゃん

    つーちゃん

    私も産んだ時に、ミルクはあげていいっていわれたけど、
    離乳食始まったら誰に相談したらいいかわからなくて、もう自分なりにしてる感じです泣

    • 3月14日
  • みきぽん

    みきぽん

    誰に相談して良いかわかりませんよね💦私は実家の母にラインや電話で相談する事はありますが😳実家が遠い為、気軽に相談したい時は地域福祉相談員さんに電話して相談する事もありますよ~

    • 3月16日